今月、小早川は北海道の帯広市へ出張し、ビジネスパートナーであるリクライブとお互いの強みを活かした協業について話し合ってきました。 ▼リクライブ https://reclive.jp/ リクライブは採用に特化した動画、サイトづくりを得意としており、クロスメディアグループのオウンドメディア「クロスメディアン」もリクライブとのコラボレーションで生まれたものです。 ▼クロスメディアン https://crossmedian.com/ 「クロスメディアン」の立ち上げにより、採用の質の向上や取引先との関係強化、社内コミュニケーションの活性化などの影響が出ており、わずか半年でも約1億円の効果があったと小早川は推測しています。 今後は、採用広告とオウンドメディアを組み合わせた採用手法が主流になっていくと予想しています。採用に悩む企業向けに、リクライブとクロスメディアグループの「コンテンツ制作力」を活かしたサービス展開を考えています。 「クロスメディアン」のようなオウンドメディアの企画・構築・運用に興味がある方はぜひお気軽にご相談ください!
〇小早川幸一郎(こばやかわ・こういちろう)<メインパーソナリティ>:
編集者、起業家、企業家。 クロスメディアグループ株式会社、株式会社クロスメディア・パブリッシング代表取締役。 編集者歴28年(ベストセラー多数)。 経営者歴19年。 サッカー選手歴41年(最近フットサル)。 お茶を少々(遠州流)。 血液型はA型。
〇濱中悠花(はまなか・はるか)<パーソナリティ>:
クロスメディアグループの企業広報。米国大学University of Wisconsinのコミュニケーション学部メディア学科を卒業後、2020年12月クロスメディアグループに入社。
ひとり広報として採用広報、販促広報、社内広報の基盤を築く。現在は企業広報として、企業のオウンドメディアを活用し、自社に関するニュースを発信している。
趣味は読書、歌、バスケットボール。