クリエイターに必要な"健全なモヤモヤ"とは?|CULTIBASE Radio #37

CULTIBASE Radio

4日前 • 25分

今回のテーマは「葛藤」。

CULTIBASE Radioは、これからの時代の「人」と「組織」のマネジメントの実践論を探究していく番組です。

パーソナリティーは、株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEOの安斎勇樹と、同じく代表取締役Co-CEOのミナベトモミが務めています。

▼概要

MIMIGURIの理念「探求ポリシー」の一つである「葛藤は内省のチャンス 洞察を仲間に開く」について紹介しました。このポリシーは、葛藤やモヤモヤを否定的なものではなく学びの機会と捉え、それを仲間と共有して知識創造の循環を生むことを意味しています。 ミナベは、葛藤を開くことには難しい、特に中年になると立場や期待値が複雑になるため、葛藤を開くと周りに心配されることが増えるといいます。それに対して、安斎は受け手に心配や誤解を与えないためには、自虐的なネタや失敗談を共有する際の文脈や場作りが重要とのこと。モヤモヤをコンテンツに昇華するプロセスや失敗を共有して笑いに変える工夫を実践している例が話されました。 また、失敗と向き合って自分を否定してしまう場合はどうすればよいかという質問に対して、安斎は事象と自分の能力と切り離して考えることについて事例ととも話しました。


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