嶋浩一郎さんをゲストにお迎え。
新しいあたりまえが生まれる片鱗から、それが企画となりあたりまえになるまでの進め方、そしてPRとしての成功の象徴について、じっくりじっくりと伺いました。
・新しい企画が生まれる片鱗はどこにあるのか?
・PRパーソンに向いている人の特徴は?
・あれオレ詐欺が生まれた企画は成功?
<嶋 浩一郎>
博報堂 執行役員 エグゼクティブ クリエイティブディレクターであり、博報堂ケトルのファウンダー
1993年博報堂入社。コーポレート・コミュニケーション局で企業のPR活動に携わる。
2001年朝日新聞社に出向。スターバックスコーヒーなどで販売された若者向け新聞「SEVEN」編集ディレクター。02年から04年に博報堂刊『広告』編集長を務める。2004年「本屋大賞」立ち上げに参画。現在NPO本屋大賞実行委員会理事。06年既存の手法にとらわれないコミュニケーションを実施する「博報堂ケトル」を設立。2012年には、東京下北沢に内沼晋太郎さんとの共同事業として本屋B&Bを開業。
『ブランディングの教科書3選』
①ヘンリー・ペトロスキー:『フォークの歯はなぜ四本になったか』
②竹本 織太夫 :『文楽のすゝめ』
③嶋浩一郎 :『「あたりまえ」のつくり方』