086.ビジネスマナーの定義と歴史

DX時代の勝ちに行く組織マネジメント

17-09-2024 • 14分

社会人として過ごしていると、どこへ行っても求められる”ビジネスマナー”。 最低限のマナーは身につけておきたい、と思っても、改めて考えると自信がないという方も多いのではないでしょうか。 ルールではなくマナーであるのに、わきまえていないと、 「あの社員は感じが悪いから一緒に仕事したくない」 「あんな社員がいる会社と今後も取引を続けるのは嫌だ」 といった評価にも繋がりかねず、取り扱いには要注意なものでもありますが、 そもそもビジネスマナーとは、何のために必要なのでしょうか? また、時代とともにどのような変化を遂げてきたのでしょうか? ビジネスマナーとは何なのか?について、定義や歴史を追いながらお伝えしています。 ▼番組へのお問い合わせ・ご相談はこちらまで! https://tayori.com/form/e4ec722ca4550725afebc37a33feab42bf46a61b/ 株式会社dazzly ホームページ https://www.dazzly.jp/