#118 むさしのFM(東京都武蔵野市) / エフエムさかい(堺市東区)

コシバタカシのコミュニティFM大図鑑

18-07-2024 • 19分

【2024年7月13日放送】全国のコミュニティFM局を紹介する「コミュニティFMピックアップ」 今回は東京都武蔵野市の「むさしのFM」をピックアップ。キーワードは 「吉祥寺」 「防災」 「市民の会」 の3つ。


1995年3月開局。東京都初のコミュニティFM 。・武蔵野市や武蔵野商工会議所などが出資する第三セクター として開局。1997年10月に発足したボランティア組織「市民の会」は、約 100人の会員がいてむさしのFMを支えているのも特徴です。



番組後半は、残念ながら閉局や違う媒体での放送に切り替え、コミュニティFMとしての放送を終了した局をご紹介していく「想い出のコミュニティFM」。今回は大阪府堺市東区の「エフエムさかい」を紹介。


運営をしていたのは、堺市東区自主防犯活動をしていた「登美丘地区防犯委員会」が母体となって設立された特定非営利活動法人さかいヒルフロントフォーラム。

北野田駅前に完成した堺市立東文化会館の指定管理者になり、ここを拠点に地域の防犯活動や、インターネットや携帯電話のGPSを活用した子供たちの登下校時の見守りなどを行い、情報を発信してきましたが、インターネットを使いこなせない高齢者の住民が多かったことから、ラジオを使って情報を発信するためにコミュニティFMを活用することを決め、2010年6月に開局。NPO法人が運営するコミュニティFMは全国で18番目でしたが、市民の自治組織が母体となったケースはこれが初めてでした。


2期10年続けてきた東文化会館の指定管理者としての期間が切れるさかいヒルフロントフォーラムは、3期目を目指して指定管理者に応募したものの別の法人が選ばれて、指定管理者から外れてしまい、拠点を失ったことで、エフエムさかいは放送を続けていくことが

難しくなり、2015年3月末で閉局することを決定。わずか5年で放送を終えることに

なりました。

(地上波放送をPodcast向けに再編集して配信しております)