#113 FMがいや(愛媛県宇和島市) / ハッピーエフエムいたみ(兵庫県伊丹市)

コシバタカシのコミュニティFM大図鑑

14-06-2024 • 19分

【2024年6月8日放送】全国のコミュニティFM局を紹介する「コミュニティFMピックアップ」 今回は香川県高松市の「FM815」をピックアップ。キーワードは「防災ラジオ」 「市民パーソナリティー」「ミュージシャン」 のの3つ。

2012年3月開局。合併前の旧・ 宇和島市には防災用の同報無線がなく、南海トラフ巨大地震による津波のリスクがあったため、緊急時の情報伝達手段の整備が急務に。当時の市長の提案により、 市が放送に関する設備を整備して、宇和島ケーブルテレビが運営する公設民営方式によって開局。愛称の「がいや」は、宇和島の方言で「大変だ」「凄い」という意味です。


番組後半は、コミュニティFM31年の歴史の中から選んだトピックを、毎回一つ紹介する「コミュニティFMあの日あの時」。今回は兵庫県伊丹市のハッピーエフエムいたみで 『いい夢みてね おやすみ童話』がスタートした話題です。

伊丹市では童話を通して子供に夢や希望を膨らませてもらおうと、1982年に電話で童話を聞ける「テレホン童話」 というサービスを開始。童話は地元に伝わる民話や伝説のほか、

「心のふれあい」をテーマに したオリジナルの作品が取り上げられていました。

2017年からエフエムいたみで 『いい夢みてね おやすみ童話』 というタイトルで、テレホン童話の放送が開始。市民スタッフや地域の学生らが声の出演をするようになったという話題です。

(地上波放送をPodcast向けに再編集して配信しております)