#22 お客さんの減らし方

厚利少売ラジオ

25-11-2024 • 32分

今回のテーマは「お客さんの減らし方」


▼トピック-本編-

・先着制から脱して抽選制にするべき理由

・サービス提供をする時間は「希少資源」

・価格を2倍にしても、お客さんは半分にならない

・値上げ交渉の結果は、自分の提供価値の通信簿


▼トピック-お悩み相談-「料理人の独立と進路選択」

・地元でのおにぎり屋vs高級料理店の選択

・27歳という年齢を活かしたキャリア構築

・修行による本質価値の見極め方

・地方における飲食店経営の現実と戦略


▼リスナーの皆さまへのご依頼

毎週火曜の朝6:30に配信、本質的なビジネス思考をカジュアルに聴ける番組を目指しています。ぜひSpotifyやApple Podcastからのフォローや評価を、SNSでは #厚利少売 とつけて、感想など投稿いただけると嬉しいです!


※以下、プラットフォームの都合上、リンクが無効になるケースが発生していますが、文字列は正しいため、コピーして活用ください🙇


▼お便りフォーム

解説してほしいビジネス用語や、あなたのビジネスのお悩み、ご質問などお待ちしております!時給30万円の経営アドバイザーすがけんが真剣に答えます。 ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://forms.gle/LG9P8XVs3a9VG7ak9⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


▼書籍出版のお知らせ

2024年10月10日『厚利少売  薄利多売から抜け出す思考·行動様式(匠書房)』が出版されました。ぜひAmazonやお近くの書店でご確認ください ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://amzn.asia/d/2LyOgs7⁠ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


▼すがけん(菅原健一)

株式会社Moonshot 代表取締役 CEO

企業の10倍成長のためのアドバイザー。社会や企業内に存在する「難しい問題を解く」専門家。クライアント10社、エンジェル投資先20社の計30社のプロジェクトを並行して進める。過去に取締役CMOで参画した企業をKDDI子会社へ売却しそのまま経営継続し売り上げを数百億規模へ成長。スマートニュースを経て現職。 20代のマーケター600人が参加する #20代マーケピザ 主催。

X: ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://x.com/xxkenai⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

note: ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://moonsh.jp/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

Instagram: ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.instagram.com/xxkenai/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


▼川原卓巳

KonMari Media Inc. CEO/Takumi Inc. プロデューサー

1984年広島県生口島生まれ。大学卒業後、人材系コンサルティング会社に入社。2016年にアメリカ移住後、シリコンバレーとハリウッドを拠点にKonMariのプロデュースとブランド構築、マーケティングを手がけるほか、日本発コンテンツの海外展開もプロデュースしている。近藤麻理恵の著書『人生がときめく片づけの魔法』シリーズをマネジメントし世界42ヵ国累計1400万部の大ベストセラーに。2021年Netflixにて『Sparking joy with Marie Kondo』のエグゼクティブプロデューサーとして参画し、2022年テレビ界のアカデミー賞と称されるデイタイム・エミー賞を受賞、世界一のTV番組になる。

X: ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://x.com/takumikawahara⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

note: ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://note.com/takumikawahara/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

Instagram: ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.instagram.com/takumi.kwhr/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

YouTube:⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.youtube.com/@beyourself4858⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


▼制作

Takumi inc.:⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://takumi.inc/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

StartPods: ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://jobtales.co.jp/StartPods⁠⁠⁠⁠