こんにちは!「こえラボ」の岡田です。
今回は「アーカイブ配信するメディアとライブ配信をするメディアの違い」についてお話しします。
1.好きなタイミングで聴ける
アーカイブのメリットは、自分の都合の良いタイミングで聴けることです。
一方で、ライブ配信は配信日時が決まっています。他の予定が入っていて、聴取できないことがあります。
いつでも都合よく聴けるアーカイブは、とても効率的です。
2.過去のコンテンツもまとめて聴ける
過去のお気に入りのコンテンツも、アーカイブとして聴くことができます。
しかも繰り返し聴けるので、必要な情報をより深く理解できるのです。
3.結果的に多くの人に聴いてもらえる
リアルタイムの配信では集中して聴く必要があります。
一方、アーカイブは好きな時に聴けます。
後から聴き直したり、遡ることも可能です。
コンテンツを積み重ねることで、多くの人に聴いていただけることになります。
アーカイブ配信はライブ配信のように、リスナーさんとリアルタイムでのやり取りはできません。
しかし、事前に感想や質問などをいただくことで、ある程度の交流は可能です。
忙しい現代人にアーカイブ配信は合っていると思います。好きな時に好きなコンテンツを楽しみましょう。
まとめ
・アーカイブは好きなタイミングで聴ける
・過去のコンテンツもまとめて聴ける
・結果的に多くの人に聴いてもらえる
次回は「定期配信する3つの効果」について深掘りしてお話しします。
お楽しみに!
★公式LINEから「聴くチカラ」の新着配信情報GET
https://lin.ee/520R9bC