こんにちは!「こえラボ」の岡田です。
今回は「コンテンツをストックするメリット」についてお話しします。
発信に使われるSNSメディアには様々なタイプがあります。
ポッドキャストやYouTuberは過去の配信がそのままストックされます。
一方でTwitterやInstagramは「今」を重視しているため、情報がタイムラインでリアルタイムに流れるのが特徴です。
ポッドキャストのストックには次のようなメリットがあります。
1.繰り返し再生が可能
気に入った番組を、何度も繰り返し聴いてもらえます。
2.過去の番組をさかのぼれる
どんなに古い番組でも聴いてもらえます。音声メディアは蓄積するほどコンテンツが充実し、配信を重ねることで人気が出ることも多いです。
さかのぼって聴けるポッドキャストの傾向として、1回目の放送は再生数が多くなるというデータもあります。
ストック可能な音声メディアはメリットが大きいです。あなたも日々渾身の発信を続け、ストックを重ねることで、人気を獲得しましょう。
まとめ
・ストックが蓄積されるメディアはメリットが大きい
・どんなに古い配信でも聴いてもらえる
・コンテンツが充実し、配信を重ねることで人気が出ることも多い
次回は「話のネタを作る五つのタイプ」について深掘りしてお話しします。
お楽しみに!
★公式ラインから「聴くチカラ」の新着配信情報GET
https://lin.ee/520R9bC
★ポッドキャストマーケティング 声で想いを伝える (コミュニティ・ブックス)
https://www.amazon.co.jp/dp/489022274X/ref=cm_sw_r_em_apa_glt_i_NYW2W3NW9S1KPPQGNTEE
#sns集客 #経営者 #経営 #ビジネス