#7 【メルカリ編4話目】リリースを急げ!機能削減とスピード勝負!メルカリを世界に羽ばたかせた決断

新規事業妄想ラジオ

09-12-2024 • 30分

今回のエピソードでは、リリース直前のメルカリ創業期に迫ります!フリマアプリ市場が群雄割拠する中、リリースを急ぐためにどんな苦悩や課題があったのか?「しまむら理論」に基づくデザイン方針、資金調達の裏話、機能を削減してでもスピードを重視した開発の実態など、創業者たちの葛藤と決断にフォーカス。さらに、初期ダウンロードが伸びず「無風」と言われたメルカリが、どのようにして現在の成功を掴んだのか、その鍵となる大胆な広告戦略や人材採用にも触れています。C2Cサービスが成功するための戦略や、起業家の視点から語られる熱いエピソードが満載です!


  • 新規事業妄想ラジオの挨拶とメルカリ創業期エピソードの概要
  • リリース直前の開発現場で起きた苦悩と葛藤
  • 「しまむら理論」とUXデザインの意図
  • 開発スピードを優先した機能削減の実態
  • 資金調達のプレッシャーと起業家としての決断力
  • フリマアプリ市場の競争と他社との差別化戦略
  • オールジャンルで勝負するという挑戦的な方針
  • 初期の無風状態からダウンロード数を伸ばすための桜戦略
  • メルカリ成功のきっかけとなったWEB広告と投資判断
  • ユナイテッドとの提携と広告費への大規模投資
  • メルカリを支えた人材採用:ミクシーCFOの小泉さん参画秘話
  • テレビCMをきっかけに大規模成長を遂げた成功例