#9【メルカリ編6話目】国内で大成功をした「メルカリ」ついに海外への進出!しかし…?

新規事業妄想ラジオ

23-12-2024 • 27分

国内市場での成功をもとにグローバル展開を目指した「メルカリ」はアメリカ市場への進出を果たしました。しかし、アメリカ市場では日本とは異なる文化やユーザーに苦戦し、期待通りの成果を得ることができませんでした。本エピソードでは、メルカリの創業者・山田進太郎氏が抱いていた「世界で使われるサービスを作りたい」という強いビジョンを軸に、アメリカ進出初期の挑戦や課題、リテンションレートの問題といった現地でのリアルな状況を徹底解説します!スタートアップが海外市場で成功するために必要な要素とは何かを知りたい方必聴の内容です!


  • オープニング:メルカリのアメリカ進出について
  • アメリカ進出への早さと山田進太郎氏の「世界で成功する」ビジョン
  • アメリカ進出に至る背景と山田氏のグローバル志向
  • 創業メンバー石塚氏がアメリカ事業をリードする!
  • アメリカ市場における課題:UI/UXの違いと競争の激しさ
  • アメリカ特有の文化やユーザー問題
  • 山田氏の決断!経営リソースをアメリカ市場に集中させる!
  • ダウンロード数急増とその裏側
  • 継続率向上を目指したプロジェクト「ダブル」
  • 日本とアメリカでのプロダクト分離と改善施策
  • アメリカ市場でのユーザー数と収益の停滞
  • ジョン・ラーゲリン氏のリーダーシップとシリコンバレー戦略
  • 「メルカリ」アメリカでの戦略:売ることに特化した方向転換
  • アメリカ市場進出の教訓:文化・習慣の違いとネットサービスの難しさ
  • 山田進太郎氏の未来への期待と次なる挑戦への可能性