聴いてもらうことの意義とは?『まず、ちゃんと聴く。 コミュニケーションの質が変わる「聴く」と「伝える」の黄金比』#45

へちゃもちゃradio - 経営コンサルタントの本棚

17-07-2024 • 27分


【取りあげてほしい本のリクエストや、ご意見・ご感想はこちらまで】

⁠https://forms.office.com/r/s1zEiGbjDj


【株式会社コーポレイトディレクション(CDI)の情報】

HP : ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.cdi-japan.co.jp/

採用HP:https://recruit.cdi-japan.co.jp/

X (Twitter) : @cdi_pr

オンライン読書会「考えて語る図書室『ぶらりライブラリ』」を月次開催しています!:https://cdi-no-toshoshitsu.peatix.com/


【出演者】

小川 達大(おがわ たつひろ) 株式会社コーポレイトディレクション / 代表取締役, Managing Director

杉山 真実(すぎやま まなみ) フリーランスMC

櫻井将(さくらい まさる) エール株式会社 / 代表取締役 著書:『まず、ちゃんと聴く。 コミュニケーションの質が変わる「聴く」と「伝える」の黄金比』 https://amzn.asia/d/0baE3wFa


【今回の内容】

上司-部下における1on1の難しさ/思考や感情を整理すること/終身雇用・年功序列でない時代のコミュニケーション/「上司」がコミュニケーションのすべてを担うことの問題/「聴かれる」ことを体験する/経営者は「聴かれる」体験を得ているか?/スキルはアウトプット偏重/聴くことの意味/聴いてもらうということの幅とリテラシー/1on1や傾聴に対する世の中の関心