相手の理解を得るためには何から伝えるとよいか?『「何回説明しても伝わらない」はなぜ起こるのか? 認知科学が教えるコミュニケーションの本質と解決策』#49

へちゃもちゃradio - 経営コンサルタントの本棚

14-08-2024 • 26分

【取りあげてほしい本のリクエストや、ご意見・ご感想はこちらまで】

⁠https://forms.office.com/r/s1zEiGbjDj

【株式会社コーポレイトディレクション(CDI)の情報】

HP : ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.cdi-japan.co.jp/

採用HP:https://recruit.cdi-japan.co.jp/

X (Twitter) : @cdi_pr

オンライン読書会「考えて語る図書室『ぶらりライブラリ』」を月次開催しています!:https://cdi-no-toshoshitsu.peatix.com/

【出演者】

小川 達大(おがわ たつひろ) 株式会社コーポレイトディレクション / 代表取締役, Managing Director

阿部 紘之(あべ ひろゆき) 株式会社コーポレイトディレクション / Principal

杉山 真実(すぎやま まなみ) フリーランスMC

【紹介書籍】

『「何回説明しても伝わらない」はなぜ起こるのか? 認知科学が教えるコミュニケーションの本質と解決策』

今井 むつみ

https://amzn.asia/d/0aEPyNEU

【今回の内容】

伝わらない時のズレの5ポイント/①文脈②目的➂定義④論理⑤示唆/前提(文脈、目的)をすり合わせることの重要性・難しさ/相手の文脈も知る/文脈理解とセンス/文脈理解の巧拙/複雑な文脈を複雑なまま受け止める/文脈理解を上手くなるためには、振り返りで過度に人のせい、自分のせいにしない/文脈・目的をチームメンバーと共有することの重要性/文脈・目的が一致し、新たな手段を提示されるとサプライズになる/チームマネジメントのポイントは、文脈・目的のマネジメントと関係性のマネジメント/文脈・目的と関係性の関係/師弟関係における文脈・目的の共有