【Season2】#10 アカマツが危機的状況に直面!大芝高原のアカマツの現状と今後の利活用について 森林総合監理士 杉本健輔さん

みなみみのわ移住ラジオ「Mラジっ!!」

10-02-2023 • 22分

今回のエピソードは、EP14に続く2回目の登場。森林総合監理士(フォレスター)の資格を保有し、南箕輪村地域おこし協力隊として「森林づくり」に携わる杉本健輔さん(R4年4月~任期開始)をゲストにお迎えしました。


前回のエピソード冒頭で取り上げた「斧入れ式」の企画者である杉本さんに、「斧入れ式」を開催した理由や大芝高原の松枯れの現状・アカマツの今後の利活用を中心にトークしています。


全国で深刻化している松枯れの被害。南箕輪村の大芝高原も例外ではありません。新年度から本格化する動きについてや伐採されたアカマツが今後どのように活用されていくのか、なかなか認知されていないので、エピソードを聴いて理解を深めていただけたら幸いです。


先人たちが大切に育ててきた大芝の森の転換期。「持続可能な森づくり」のためにどうするべきなのか?


リスナーの皆様も検討してみてください。


話したこと:「斧入れ式」とは?/「斧入れ式」を実施した理由/大芝の森の誕生/大芝の森の特徴/松くい虫による松枯れの被害について/新年度から始まる伐倒について/今後のアカマツの利活用/炭商品の紹介/メッセージ(22:59)


【BGM】

MusMus