【日常編24】どのような商品を作れば売れるのか?

研究室でおしゃべり!ラジオde経営学

26-04-2024 • 25分

【テーマ】

ターゲットを見極めることの重要性。


【内容】

・マーケティングとは、顧客の顔を見ること。

・パッケージ、CM、Webサイト等を通じて特定のターゲットに訴求する。

・市場を細かく分ける(年齢、性別…)。

・商品が先にあるのではなく、先に売りたい相手(ターゲット)がいて、そのニーズに応える商品を作る。
→商品の特徴づけを明確に。

→顧客が、合理的に考えるとそれを選ぶしかなくなるという状況に。

・次回予告:競合を見よ。


【出演】

佐藤大輔(北海学園大学 経営学部・教授)

いまがわ・くにえだ(佐藤ゼミOB)


【お知らせ】

2024年4月30日までの新メンバー募集は終了いたしました。ご応募いただいた皆様、感謝申し上げます。

ありがとうございました!

【番組へのお便りフォーム】

https://forms.gle/PXcjL1Tq8BByqmg79


【番組一覧表】

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Nu-jZIuDvlzKvewAKKNNpfzexElmpA4faQurqfwjJPs/edit?usp=sharing