「落下の解剖学」「マダム・ウェブ」「コヴェナント/約束の救出」「ソウルメイト」

シネマプレビュー 映画の最新情報を毎週お届け

26-02-2024 • 6分

■サムネ画像は:映画「マダム・ウェブ」©&™2024MARVEL

■産経新聞の映画担当記者が試写会で見た4作品をレビューします。


■「落下の解剖学」

人里離れた雪山の山荘で、男が転落死。当初、事故と思われたが不審な点も多く、ベストセラー作家で妻のサンドラ(ザンドラ・ヒュラー)に夫殺しの容疑がかけられる。裁判を通して、仲むつまじいとされた夫婦の間の隠された秘密や噓が暴露されていく。
ヒューマンサスペンス。事故か、自殺か、殺人か。現場に居合わせたのは、視覚障害者の11歳の息子だけ。いつの間にか観客も傍聴者の一人になって裁判の行方を追うとともに、サンドラの言動に翻弄されることになるだろう。

■「マダム・ウェブ」
マダム・ウェブはスパイダーマンの傍流キャラの一人。予知能力を持つこの女性を主人公に、彼女が力に目覚めるまでの、いわゆる〝エピソード0〟を描く。スーパーヒーロー映画に飽きた米国では評論家から酷評されたようだが、救急救命士として市井に生きるヒロイン(ダコタ・ジョンソン)が母の死の真相にたどり着き、マダム・ウェブになるまでをサスペンスタッチでうまくまとめている。

■「コヴェナント/約束の救出」
ガイ・リッチー監督が、米国兵とアフガニスタン人通訳の絆を描いた骨太の社会派ドラマ。2018年、アフガン。タリバンの襲撃で重傷を負ったキンリー曹長(ジェイク・ギレンホール)は、通訳のアーメッド(ダール・サリム)によって100㌔の道のりを運ばれ、救われる。帰国したキンリーは、アーメッドがタリバンに狙われていると知り…。

■「ソウルメイト」
韓国・済州島を舞台にした青春映画。中国・香港映画「ソウルメイト/七月と安生」(デレク・ツァン監督、2016年)のリメーク版。自由奔放で明るく振る舞うも、家族に恵まれず心に悲しみを抱えるミソと、両親に大切に育てられるも、その期待に応えるために自分を殺してきたハウンは小学生からのソウルメイト(大親友)。17歳の夏、ある出会いをきっかけに少しずつ気持ちがすれ違っていく。

■ナビゲーター 德重翠(木村きょうや声優・ナレータープロ養成塾)

■「シネマプレビュー」では、産経新聞文化部の映画担当記者が試写を見た感想を率直にレビューします。メジャーな作品から、上映館数の少ない玄人好みの作品まで、幅広くセレクト。単館上映の作品は観るのをためらいがちですが、記者による踏み込んだ感想で「観に行きたくなる」こと必至。新聞社としての信頼と自信を持って魅力をお伝えします。

■番組のフォロー、評価をお願いします!

■産経Podcast おすすめの番組

①『戦後史開封:ゴジラ編』1954年に劇場公開された初代「ゴジラ」。映画のアイデアは、日本を騒然とさせたビキニ環礁の水爆実験から生まれた‥。ゴジラ誕生の舞台裏をラジオドラマ風にお届けするドキュメンタリー番組。
Spotifyで聴く(リンク)
ApplePodcastで聴く(リンク)
Amazon Musicで聴く(リンク)

②『ラーメン官僚と山口えりこの〝ずるっとラーメントーク〟』これまでに実食したラーメンは18,000杯以上の、現職の国家公務員で〝ラーメン官僚〟こと「かずあっきぃ」さんと、飲食トレンドリサーチャーの山口えりこさんの実用的なラーメン談義をお届けする番組。
Spotifyで聴く(リンク)
ApplePodcastで聴く(リンク)
Amazon Musicで聴く(リンク)

■番組SNSでは最新情報をお届け
X(旧Twitter)

■産経Podcast 公式ウェブサイト
https://sankeipodcast.com/

■産経Podcastとは。
新聞紙面では伝えきれない情報を、産経新聞社の記者陣が厳選。
ニュース解説、ドキュメンタリー、歴史、エンタメ、インタビューなどオリジナル音声コンテンツをお楽しみください。

■アンケートフォームはこちら(リンク)

See omnystudio.com/listener for privacy information.