「カラーパープル」「身代わり忠臣蔵」「夜明けのすべて」「同感~時が交差する初恋~」

シネマプレビュー 映画の最新情報を毎週お届け

12-02-2024 • 6分

■サムネ画像は:映画「身代わり忠臣蔵」ⓒ2024「身代わり忠臣蔵」製作委員会

■産経新聞の映画担当記者が試写会で見た4作品をレビューします。


■「カラーパープル」
巨匠、スティーブン・スピルバーグ監督の〝無冠の名作〟が、ミュージカル映画としてリメークされた。娯楽超大作の大ヒットを連発し、時代の人気者となったスピルバーグ監督が、ピュリツァー賞小説を深刻な作風で映画化したのが「カラーパープル」(1985年)だった。アカデミー賞では10部門にノミネートされながら、一つもとれなかった。売れっ子監督への嫉妬や批判が背景にあったなどともいわれたが、この物語は、いまこそ見るにふさわしいだろう‥

■「身代わり忠臣蔵」
ムロツヨシ主演の忠臣蔵だ。江戸城松の廊下の刃傷沙汰。浅野内匠頭に背後から斬られた吉良上野介は危篤に陥る。幕府に秘匿したい吉良家家臣が一計を案じたのが、上野介の不肖の弟を兄に仕立てる〝身代わり〟作戦だ。上野介と弟。性格が対照的な2役を演じ、シリアスとコミカルを巧みに行き来するのが、ムロツヨシならではだ‥

■「夜明けのすべて」
奇跡は滅多に起きないが、助け合うことで人は生きていける。「ケイコ 目を澄ませて」の三宅唱監督が、瀬尾まいこの同名小説を映画化。困難を抱えた男女が支え合い、居場所を見つけるまでを描いている‥

■「同感~時が交差する初恋~」
1999年、韓国大学に通うヨンと、2022年に同じ大学に通うムニ。1台の古い無線機で偶然交信したことから2人の奇妙な交流が始まる。果たしてどんな結末を迎えるのか。
1979年に生きる女子大学生と、21年の時空を超えた男子大学生との交流を描いた韓国映画「リメンバー・ミー」(2000年)を、時代を新たに設定し直したリメーク版。

■ナビゲーター 德重翠(木村きょうや声優・ナレータープロ養成塾)

■「シネマプレビュー」では、産経新聞文化部の映画担当記者が試写を見た感想を率直にレビューします。メジャーな作品から、上映館数の少ない玄人好みの作品まで、幅広くセレクト。単館上映の作品は観るのをためらいがちですが、記者による踏み込んだ感想で「観に行きたくなる」こと必至。新聞社としての信頼と自信を持って魅力をお伝えします。

■番組のフォロー、評価をお願いします!

■産経Podcast おすすめの番組

①『戦後史開封:ゴジラ編』1954年に劇場公開された初代「ゴジラ」。映画のアイデアは、日本を騒然とさせたビキニ環礁の水爆実験から生まれた‥。ゴジラ誕生の舞台裏をラジオドラマ風にお届けするドキュメンタリー番組。
Spotifyで聴く(リンク)
ApplePodcastで聴く(リンク)
Amazon Musicで聴く(リンク)

②『ラーメン官僚と山口えりこの〝ずるっとラーメントーク〟』これまでに実食したラーメンは18,000杯以上の、現職の国家公務員で〝ラーメン官僚〟こと「かずあっきぃ」さんと、飲食トレンドリサーチャーの山口えりこさんの実用的なラーメン談義をお届けする番組。
Spotifyで聴く(リンク)
ApplePodcastで聴く(リンク)
Amazon Musicで聴く(リンク)

■番組SNSでは最新情報をお届け
X(旧Twitter)

■産経Podcast 公式ウェブサイト
https://sankeipodcast.com/

■産経Podcastとは。
新聞紙面では伝えきれない情報を、産経新聞社の記者陣が厳選。
ニュース解説、ドキュメンタリー、歴史、エンタメ、インタビューなどオリジナル音声コンテンツをお楽しみください。

■アンケートフォームはこちら(リンク)

See omnystudio.com/listener for privacy information.