技術マーケティング入門(4)~技術マーケティングの肝「独占できる市場」の見つけ方

新規事業を量産する知財戦略~未来を預言するアイデアで市場を独占しよう!

10-02-2023 • 20分

僕は、技術マーケティングの肝は「独占可能な市場を見つけること」だと考えています。

その際に必要なことは、①「正しく分ける」(セグメンテーション)、②「独占できることの確認」(精緻なターゲティング)の2つです。
正しく分けてないとターゲティングは不可能ですからね。

本日は、この「独占可能な市場を見つける」作業の効率化に、特許情報が役に立ったというお話をします。
特許の難しいお話はしませんので、ご安心ください。

「技術マーケティングに取り組んだことは無いけど、興味がある」「これから技術マーケティングに取り組みたい」という方におススメです。

なお、本配信に関連する資料が、以下よりダウンロードできます。 配信では、資料に書いていないこともお話ししていますが、ダウンロード資料をサブテキストとしてご活用いただければ、理解が深まると思います。

以下の「資料ダウンロードページ」内の「ホワイトペーパー>特許情報を用いた技術マーケティングと成功事例」をクリックしてください。 https://www.techno-producer.com/pdfdownload/

【関連配信】 「両利きの経営」と「キャリアアップ」の強力なツール「技術マーケティング」~技術・企画・知財のキャリアアップツール https://youtu.be/B5PXiITD8aQ

【関連講座】e発明塾「開発テーマ企画・立案における特許情報分析の活用」 https://e-hatsumeijuku.techno-producer.com/tokkyo_bunseki

弊社HPにある、関連するコラムも紹介しておきます。

【技術マーケティングとは? ~ 考え方と事例を簡単に解説】 https://www.techno-producer.com/column/what-technology-marketing/

【技術マーケティング戦略の成功事例 ~3Mのイノベーションを支える仕組み|TechnoProducer株式会社|】 https://www.techno-producer.com/column/3m-technology-marketing/

【特許情報を用いた技術マーケティング(2008)の要点〜IPランドスケープへ関心のある方へ】 https://www.techno-producer.com/column/technology-marketing/

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