士業専門Web集客チャンネル

大林亨輔

士業(税理士、行政書士、社会保険労務士、弁護士、司法書士、その他士業・コンサルタント業)専門のWeb集客ノウハウを解説。 ホームページ集客はもちろん、SEO対策、PPC(リスティング広告)、コピーライティング(ライバルと差別化できる文章の書き方)、仕事効率化のコツ、受任率アップのための営業スキルを公開しています。 read less
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エピソード

一人士業・小さな事務所の差別化テク「●●を見せる」
18-06-2024
一人士業・小さな事務所の差別化テク「●●を見せる」
【▼この話の概要】当社は、士業専門でホームページ制作やWebマーケティングをサポートしていますが、お客様の9割以上が、「これから独立する」という方だったり、「一人士業」などの、いわば小さな事務所です。そういった方の相談にのると、「うちは小さいので、特徴とかはあまりなくて」と言われることもあるのですが、そんなことはないのです。実は、一人士業や小さな事務所でも使える、差別化のテクニックがあるので、解説させて頂きます。【▼トーク内容:タイムスタンプ】(0:00) - イントロ(0:10) - はじめに(0:55) - 「裏側」を見せる(1:44) - 裏側を見せる事例(ピエトロ・ドレッシング)(4:14) - 士業は、例えばこんなものを見せよう(5:25) - 当社の例「無料調査」について(8:00) - まとめ(8:43) - 後語り:「腰痛の治し方」と「コピーライティング」の関連性【▼ピエトロ・ドレッシングの工場紹介動画は、こちら】90秒でみる!ピエトロの工場見学 ~ドレッシング編~【▼当社の特徴】私たちは、士業(税理士・行政書士・社会保険労務士・司法書士・弁護士・各種コンサルタントなど)専門の、ホームページ制作&Web集客支援を行っています。「勝てる業務分野の調査」「売れる文章の作り方」「質の高いアクセスアップ」の3ステップを軸に売上アップをサポート。↓↓↓無料の動画講座【士業専門ホームページ集客法:ベーシック講座】はこちら
情報発信で大切なことは、たった1つ
06-06-2024
情報発信で大切なことは、たった1つ
【▼この話の概要】Web集客のために、情報発信をしている方も、多いと思います。この「情報発信」において、いちばん大切なことを挙げるとしたら、何だと思いますか?ブログはもちろん、FacebookやX(旧Twitter)、InstagramなどのSNS、Youtube、ポッドキャスト、メルマガなど、多くの情報発信ツールがありますが、この「いちばん大切なこと」が抜けていたら、絶対に集客はできません。そこで今日は、「情報発信で、いちばん大切なこと」をお話します。【▼トーク内容:タイムスタンプ】(0:00) - イントロ(0:10) - はじめに(0:51) - 行政書士E先生のエピソード(2:05) - 情報発信で大切なことは、ずばり…(4:24) - ザイオンス効果(単純接触効果)で、信頼感アップ(5:36) - まとめ(6:46) - 後語り:スタバで嬉しかったこと【▼当社の特徴】私たちは、士業(税理士・行政書士・社会保険労務士・司法書士・弁護士・各種コンサルタントなど)専門の、ホームページ制作&Web集客支援を行っています。「勝てる業務分野の調査」「売れる文章の作り方」「質の高いアクセスアップ」の3ステップを軸に売上アップをサポート。↓↓↓無料の動画講座【士業専門ホームページ集客法:ベーシック講座】はこちら
【士業は注意】こんな代表プロフィールは読まれない
04-06-2024
【士業は注意】こんな代表プロフィールは読まれない
【▼この話の概要】士業は、「人が商品」とも言える業種です。だからこそ、お客様も、「あなたがどんな人なのか?」に興味津々です。実際、士業のホームページのアクセス解析をしてみると、代表プロフィールのページが、アクセスが多いページの上位3位以内に入っていることも多いのです。それくらい大切な代表プロフィールですが、いろいろな士業事務所のホームページを見ていると、「もったいない」代表プロフィールになってしまっているものを多くお見かけします。そこで今日は、士業の代表プロフィールの書き方のポイントをご紹介します。【▼トーク内容:タイムスタンプ】(0:00) - イントロ(0:10) - はじめに(0:58) - こんな代表プロフィールは書いちゃダメ(1:57) - ビジネスプロフィールの目的は「共通点の掘り起こし」(3:02) - プロフィールには、こんな内容を書こう(4:37) - (プロフィールの書き方のコツ)一言ではなく、詳しく書く(6:18) - まとめ(7:10) - 後語り:共通点は最強、という話【▼当社の特徴】私たちは、士業(税理士・行政書士・社会保険労務士・司法書士・弁護士・各種コンサルタントなど)専門の、ホームページ制作&Web集客支援を行っています。「勝てる業務分野の調査」「売れる文章の作り方」「質の高いアクセスアップ」の3ステップを軸に売上アップをサポート。↓↓↓無料の動画講座【士業専門ホームページ集客法:ベーシック講座】はこちら
【起業14年目の結論】仕事は「頑張らない」ほうがうまくいく。その理由とは?
02-06-2024
【起業14年目の結論】仕事は「頑張らない」ほうがうまくいく。その理由とは?
【▼この話の概要】私は、今年で起業14年目になりました。起業した当初と比べると、働く時間はすごく短くなりましたが、収入は逆に伸びています。そうやってたどり着いた結論の一つが「仕事は、頑張らないほうが上手くいく」というものです。そこで今日は、なぜ仕事を頑張らないほうが上手くいくのか?について、解説したいと思います。【▼トーク内容:タイムスタンプ】(0:00) - イントロ(0:10) - はじめに(0:39) - (調査結果)燃え尽き症候群を感じたことがある人は、5割以上(2:14) - 仕事も、腹八分目(3:44) - 仕事を頑張らない=サボる、とは違う(5:31) - イーロン・マスク氏の「85%ルール」とは?(6:15) - まとめ(7:26) - 後語り:【▼関連ポッドキャスト】あなたの生産性を上げる「85%ルール」とは?【▼当社の特徴】私たちは、士業(税理士・行政書士・社会保険労務士・司法書士・弁護士・各種コンサルタントなど)専門の、ホームページ制作&Web集客支援を行っています。「勝てる業務分野の調査」「売れる文章の作り方」「質の高いアクセスアップ」の3ステップを軸に売上アップをサポート。↓↓↓無料の動画講座【士業専門ホームページ集客法:ベーシック講座】はこちら
士業は、ホームページに「これ」を書くと、集客できる
30-05-2024
士業は、ホームページに「これ」を書くと、集客できる
【▼この話の概要】士業のホームページの集客力を大きく変えるポイント。それが、「文章」です。ホームページの文章は、言ってみれば、あなたの商品やサービスの魅力を伝える「セールストーク」のようなもの。実は、ホームページに「とある文章」を追加することで、集客力をアップさせ、問合せを増やせるってご存知ですか?今日は、この「とある文章」について、解説します。【▼トーク内容:タイムスタンプ】(0:00) - イントロ(0:10) - はじめに(0:58) - 士業のホームページに書くべきなのが、「クイック&イージー」(2:59) - テレビ通販に、集客のヒントあり(5:03) - クイック&イージーを、士業が活用する例(7:05) - まとめ(7:37) - 後語り:離島でセミナーした時に、思わず笑ってしまった話【▼当社の特徴】私たちは、士業(税理士・行政書士・社会保険労務士・司法書士・弁護士・各種コンサルタントなど)専門の、ホームページ制作&Web集客支援を行っています。「勝てる業務分野の調査」「売れる文章の作り方」「質の高いアクセスアップ」の3ステップを軸に売上アップをサポート。↓↓↓無料の動画講座【士業専門ホームページ集客法:ベーシック講座】はこちら
いいね!が多くても儲からない?SNS集客は、やらない方がいい理由
28-05-2024
いいね!が多くても儲からない?SNS集客は、やらない方がいい理由
【▼この話の概要】多くの士業の先生から、「SNSはやったほうがいいですか?」とご相談頂きます。今では、Facebook、X(旧Twitter)、Instagram、LinkedInなど、多くのSNSがあり、集客に活用している人もいるようです。しかし、私は、SNSは優先度は低い、やらなくてもいい、と考えています。今日は、その理由を解説します。【▼トーク内容:タイムスタンプ】(0:00) - イントロ(0:10) - はじめに(0:45) - SNSでは集客できない理由(2:56) - 「SNSの人気者(いいね!が多い)=集客できている」わけではない(4:08) - 私が、SNSをやめた結果(5:25) - 士業が最優先すべき集客法は「ホームページ」「PPC」「SEO」(7:08) - まとめ(8:25) - 後語り:「シャンプーのメリット」のつり革広告パート2【▼関連ポッドキャスト】Web社長が、SNSをやめた理由×5と、やめてよかったメリット×5【▼当社の特徴】私たちは、士業(税理士・行政書士・社会保険労務士・司法書士・弁護士・各種コンサルタントなど)専門の、ホームページ制作&Web集客支援を行っています。「勝てる業務分野の調査」「売れる文章の作り方」「質の高いアクセスアップ」の3ステップを軸に売上アップをサポート。↓↓↓無料の動画講座【士業専門ホームページ集客法:ベーシック講座】はこちら【▼収録後:追記】わけあって、X(旧Twitter)での情報発信を再開いたしました。家族との時間を侵食されるのが嫌でやめたSNSでしたが、プライベートの時間を侵食されずにすむSNS活用法を思いつき、テスト的に再開している次第です、何事も、テストし続けることが大事ですね^^↓↓↓私のXアカウントは、こちらをクリック【▼ポッドキャスト専用サイトでの視聴はこちら】いいね!が多くても儲からない?SNS集客は、やらない方がいい理由
【大林図書室】「人生を充実させる時間の使い方」のレビュー・書評・感想
26-05-2024
【大林図書室】「人生を充実させる時間の使い方」のレビュー・書評・感想
【▼この話の概要】「人生を充実させる時間の使い方」という本を読みました。とても役立つ内容だったので、このポッドキャストで、感想をシェアさせていただきますね。※本の要約・書評・感想・レビュー【▼トーク内容:タイムスタンプ】(0:00) - イントロ(0:10) - はじめに(0:26) - 一般的な「時間の使い方(タイムマネジメント)」との違い(2:35) - 「時間の質」の実験結果(8:07) - まとめ(8:31) - 後語り:「シャンプーのメリット」のつり革広告に感動した話【▼ポッドキャストの中で紹介した本はこちら】「人生が充実する」時間のつかい方【▼当社の特徴】私たちは、士業(税理士・行政書士・社会保険労務士・司法書士・弁護士・各種コンサルタントなど)専門の、ホームページ制作&Web集客支援を行っています。「勝てる業務分野の調査」「売れる文章の作り方」「質の高いアクセスアップ」の3ステップを軸に売上アップをサポート。↓↓↓無料の動画講座【士業専門ホームページ集客法:ベーシック講座】はこちら【▼ポッドキャスト専用サイトでの視聴はこちら】【大林図書室】「人生を充実させる時間の使い方」のレビュー・書評・感想
【他力本願SEO】アクセスが集まるブログを書く3ステップ法
23-05-2024
【他力本願SEO】アクセスが集まるブログを書く3ステップ法
【▼この話の概要】先日、当社のクライアントの行政書士のT先生から、こんなご相談がありました『ブログを書いてみたのですが、内容の改善点をアドバイスして頂けますか?』T先生のように、ブログをコツコツ書いてページ数を増やしていくことで、SEO効果が高まり、ホームページが上位表示しやすくなっていきます。しかし、やみくもにブログを書いていても、なかなか上位表示できるものではありません。そこで今日は、「ライバルのブログを参考にして、アクセスが集まるブログを書く方法」をご紹介しますね。【▼トーク内容:タイムスタンプ】(0:00) - イントロ(0:10) - はじめに(0:58) - (ステップ1)Google検索(1:29) - (ステップ2)検索上位のライバル3~5個をピックアップ(1:59) - (ステップ3)ブログ記事の内容と文量を参考に書く(3:45) - なぜこの3ステップで、アクセスが集まるブログが書けるのか?(4:35) - まとめ(5:18) - 後語り:テコンドーの話【▼当社の特徴】私たちは、士業(税理士・行政書士・社会保険労務士・司法書士・弁護士・各種コンサルタントなど)専門の、ホームページ制作&Web集客支援を行っています。「勝てる業務分野の調査」「売れる文章の作り方」「質の高いアクセスアップ」の3ステップを軸に売上アップをサポート。↓↓↓無料の動画講座【士業専門ホームページ集客法:ベーシック講座】はこちら【▼ポッドキャスト専用サイトでの視聴はこちら】【他力本願SEO】アクセスが集まるブログを書く3ステップ法
面倒な仕事を楽しくする方法
21-05-2024
面倒な仕事を楽しくする方法
【▼この話の概要】「面倒な仕事」ってありますよね。そういう仕事を依頼されると、モチベーションも上がりづらいし、いい仕事もできなくなってしまう。もちろん、断れれば話が早いのですが、断りづらいケースも多いと思います。実際、私にもありますそこで今日は、「面倒な仕事を楽しくする方法」をお話したいと思います。【▼トーク内容:タイムスタンプ】(0:00) - イントロ(0:10) - はじめに(0:48) - 面倒な仕事を楽しくするには?コレがお勧め(1:10) - お相手への提案の例(3:00) - 「自己決定」は、仕事にワクワク取り組むための基礎(3:54) - まとめ(4:59) - 後語り:「かぞくかいぎ」やってみました【▼ポッドキャストの中で紹介した本はこちら】子どもから話したくなる「かぞくかいぎ」の秘密 ~一生ものの対話力を磨く【▼当社の特徴】私たちは、士業(税理士・行政書士・社会保険労務士・司法書士・弁護士・各種コンサルタントなど)専門の、ホームページ制作&Web集客支援を行っています。「勝てる業務分野の調査」「売れる文章の作り方」「質の高いアクセスアップ」の3ステップを軸に売上アップをサポート。↓↓↓無料の動画講座【士業専門ホームページ集客法:ベーシック講座】はこちら【▼ポッドキャスト専用サイトでの視聴はこちら】面倒な仕事を楽しくする方法
税理士はつけるべきか?の答え
19-05-2024
税理士はつけるべきか?の答え
【▼この話の概要】先日、知り合いの経営者さんから、「税理士はつけるべきか?」と相談を受けましたその方は、私のパパ友でもあるのですが、まだ税理士さんをつけておらず、税務申告なども自分でやっている、とのことでした同じようにお悩みの起業家さん・社長さんや、個人事業主・フリーランスの方もいらっしゃるかと思いましたので、今日は、「税理士をつけるべきか?」についてお話したいと思います【▼トーク内容:タイムスタンプ】(0:00) - イントロ(0:10) - はじめに(0:49) - 結論「税理士は、つけたほうがいい(絶対に)」(2:22) - 「顧問料が高い」「自分でもできそう」?(3:49) - まとめ(4:49) - 後語り:子供の習い事の「先生」について【▼当社の特徴】私たちは、士業(税理士・行政書士・社会保険労務士・司法書士・弁護士・各種コンサルタントなど)専門の、ホームページ制作&Web集客支援を行っています。「勝てる業務分野の調査」「売れる文章の作り方」「質の高いアクセスアップ」の3ステップを軸に売上アップをサポート。↓↓↓無料の動画講座【士業専門ホームページ集客法:ベーシック講座】はこちら【▼ポッドキャスト専用サイトでの視聴はこちら】税理士はつけるべきか?の答え
HPに載せるお客様の声は「手書き」「フォーム」どっちが集客できる?
16-05-2024
HPに載せるお客様の声は「手書き」「フォーム」どっちが集客できる?
【▼この話の概要】先日、当社のクライアントの社会保険労務士K先生に、こんな質問を頂きました。『お客様の声をいただくために、アンケートを書いていただこうと思うのですが、直接お会いする機会もないので、よく見かける手書きのアンケートをいただくことにハードルを感じています。アンケートフォームを使って画面上で回答してもらうのでは、ホームページで紹介した際に説得力が弱いでしょうか?』同じようにお悩みの方もいらっしゃるかと思いましたので、今日は、HPに載せるお客様の声は「手書き」「フォーム」どっちが集客できるのか?についてお話したいと思います。【▼トーク内容:タイムスタンプ】(0:00) - イントロ(0:10) - はじめに(1:00) - 信頼感が高いのは、「手書き」の声(1:30) - 「手書き」の声を集めるのが難しいなら(3:07) - お客様に直接会えない時の、「返信率を上げる」お願いの仕方(4:26) - まとめ(5:01) - 後語り:スーパーでの恥ずかしい話【▼当社の特徴】私たちは、士業(税理士・行政書士・社会保険労務士・司法書士・弁護士・各種コンサルタントなど)専門の、ホームページ制作&Web集客支援を行っています。「勝てる業務分野の調査」「売れる文章の作り方」「質の高いアクセスアップ」の3ステップを軸に売上アップをサポート。↓↓↓無料の動画講座【士業専門ホームページ集客法:ベーシック講座】はこちら【▼ポッドキャスト専用サイトでの視聴はこちら】HPに載せるお客様の声は「手書き」「フォーム」どっちが集客できる?
士業ホームページ集客の競合分析:この3箇所をチェックすればOK
14-05-2024
士業ホームページ集客の競合分析:この3箇所をチェックすればOK
【▼この話の概要】士業がホームページで集客しようとしたときに、忘れてはいけないのが「ライバル」の存在です。「敵を知り己を知れば百戦危うからず」という言葉もある通り、マーケティングにおいても、ライバルのことを知っておくことで、勝てる(集客できる)確率を上げることができます。ただ、競合分析と言っても、何をすればいいのか?分からないですよね。そこで今日は、最初はここだけチェックすればOK!という、士業の競合分析のポイント3つをご紹介します。【▼トーク内容:タイムスタンプ】(0:00) - イントロ(0:10) - はじめに(1:00) - (ポイント1)特化型ホームページか?(3:25) - (ポイント2)見た目はどうか?(6:11) - (ポイント3)お客様の声はあるか?(7:59) - まとめ(9:10) - 後語り:子供の癇癪への対応方法【▼関連ポッドキャスト】ホームページには、どんな「お客様の声」を載せればいいのか?【▼当社の特徴】私たちは、士業(税理士・行政書士・社会保険労務士・司法書士・弁護士・各種コンサルタントなど)専門の、ホームページ制作&Web集客支援を行っています。「勝てる業務分野の調査」「売れる文章の作り方」「質の高いアクセスアップ」の3ステップを軸に売上アップをサポート。↓↓↓無料の動画講座【士業専門ホームページ集客法:ベーシック講座】はこちら【▼ポッドキャスト専用サイトでの視聴はこちら】士業ホームページ集客の競合分析:この3箇所をチェックすればOK
【士業向け】無料相談の受任率を上げる心理テクニック「両面提示」とは?
12-05-2024
【士業向け】無料相談の受任率を上げる心理テクニック「両面提示」とは?
【▼この話の概要】士業の事務所は、「無料相談」をやっているところが多いと思います。この無料相談の時のトークの違いで、受任率にも大きな違いが出てきます。そこで今日は、無料相談の受任率を上げる「両面提示」という心理テクニックをご紹介したいと思います。【▼トーク内容:タイムスタンプ】(0:00) - イントロ(0:10) - はじめに(0:51) - 両面提示と片面提示(1:46) - 両面提示と片面提示の実験結果×2(3:01) - 「伝える順番」に気をつけよう(4:21) - 私の例(6:06) - まとめ(7:06) - 後語り:モンスターズ・インクを見て気づいたこと【▼関連ポッドキャストはこちら】士業が、無料相談で必ず伝えるべきこと×2とは?士業が、無料相談の時に一番気をつけるべきこと【▼当社の特徴】私たちは、士業(税理士・行政書士・社会保険労務士・司法書士・弁護士・各種コンサルタントなど)専門の、ホームページ制作&Web集客支援を行っています。「勝てる業務分野の調査」「売れる文章の作り方」「質の高いアクセスアップ」の3ステップを軸に売上アップをサポート。↓↓↓無料の動画講座【士業専門ホームページ集客法:ベーシック講座】はこちら【▼ポッドキャスト専用サイトでの視聴はこちら】【士業向け】無料相談の受任率を上げる心理テクニック「両面提示」とは?