このポッドキャストは、Webニュース編集者のうすだと、ブロガー兼ライターのカイがITの話題から最近のお気に入り、個人的イチ推しなどを雑多に語る番組です。
第240回は、8月に行われたGoogleのイベント「Made by Google」で発表された新製品について語ります。
▼ お知らせ
ポッドキャストの文字起こしは以下のURLからご覧ください。各種ポッドキャストアプリへも、番組のカバー画像の下にあるアイコンから登録できます。
取り上げて欲しいネタ、過去配信回へのツッコミなど、以下のフォームからお気軽にご投稿ください。
SNSやコミュニティはこちらをどうぞ。
● ハッシュタグ #kaidancast
登録していただくと、番組が配信された時にメールでお知らせします。
今年のPixelは標準サイズの「9」「9 Pro」、一回り大きい「9 Pro XL」の3モデル展開。これに折りたたみの「9 Pro Fold」が加わって4製品に
グーグル、新フラッグシップスマホ「Pixel 9 Pro」 2サイズ展開でGemini強化 - Impress Watch
本体価格は257,500円と25万円超えだが、Pixel Foldの下取りが10万円、Google ストアで使えるストアクレジットが57,700円で、差し引きで考えると99,800円になる。とはいえストアクレジットは何か買う必要があるので、なんだかんだと出費は15万円近く、15万円でおまけがついてくると考えたほうが体感は近い。
ケータイWatchの記事によると購入金額から差し引かれるらしい。
2画面使いのきっかけとなったLGの「G8X ThinQ」は縦長スマートフォンサイズの2画面だったので、この頃に戻った感じ。ケースの厚みがないぶん実際はもっと使いやすそう。
37分20秒くらいから、コンサートだと高倍率いいよねという話をしています。
お値段も上がったけれど、Googleの「探す」機能でイヤフォンもケースも探せるのが魅力。
ランニング機能が強化され、画面が明るくなってサイズが2モデルに。そして値段も5万円台とかなりの価格帯に。なおApple Watchは廉価モデルのSEが34,800円、スタンダードモデルのSeries 9が59,800円。
先日はてな界隈で話題になっていたこの記事では、Pixel Budsシリーズは一切現れず。なおこのポッドキャストでお勧めしたテクニクスのワイヤレスイヤフォンは評価高めです。
Chromecastの名前では無くなったが機能はほぼ同等、さらに家庭内のスマート家電を操作できるスマートホーム機能も搭載。
こちらの記事をどうぞ。
Chromecast with Google TVのアプリボタンをカスタマイズ【自宅Wi-Fiの“わからない”をスッキリ!】 - INTERNET Watch
「一緒に写る」機能のこと。撮影者以外と撮影者だけの写真を交互にとって合成、みたいなことができる。
グーグル「Pixel 9」シリーズで使える写真の新機能をチェック 「一緒に写る」や「オートフレーム」 - ケータイ Watch
すでに9 Pro Foldのケースもフィルムも入手。手にする日が待ち遠しい。
うすだ
電話書き起こしはCall Notesでした。一応ストリーマーは買いますよ
LISTENで開く