#56 ひたすら質問にお答えする回!
01:05 群像劇としての魅力を出していくために/02:01 『指輪物語』『呪術廻戦』『名探偵コナン』の共通点/02:55 主人公は読者が“共感”できるキャラであることが重要/04:07 主人公の「過去」はすぐに見せない!/04:50 「過去の因縁」はサブキャラでつくるもの?/05:30 感情移入しやすい「過去のないキャラ」・沼にハマってしまう「過去のあるキャラ」/07:26 限られた時間で最大限のインプットをするには!?/08:10 話題になっているものを「なぜ?」の視点で見る/08:41 毎日少しでも続けることで心理的ハードルを下げる!/11:46 明確な目的を持って作品を見る/12:38 スマホのホーム画面から「漫然とみてしまうSNS」を消す!?/16:30 制作のモチベーションを維持し続ける方法/17:39 誰かに「見てもらう」ことが重要!/18:49 自分が好きな作品を見て原点に帰る!/20:08 目標・ライバルをつくる!/21:29 細かく休憩しすぎると、パフォーマンスは下がる?/23:30 まず「手」を動かして、勢いがついたら「頭」を動かす
<出演者プロフィール>
・田中 雄
ジャンプTOON編集最強ジャンプ→別冊マーガレット→マーガレットを経て、ジャンプTOON編集部へ。主な過去担当作品は『センセイ君主』『虹色デイズ』『町田くんの世界』『僕に花のメランコリー』『センチメンタル キス』など。
・漆原正貴
ジャンプTOON編集
ニュースアプリのスタートアップで事業開発に従事した後、集英社に転職。デジタル事業部で新規事業やアプリの立ち上げを経て、ジャンプTOON編集部へ。ミステリが好き。
・関根 幸太
ジャンプTOON編集
新卒で集英社に入社。コミック販売部でジャンプSQ.、ヤングジャンプの販売担当を経て、ジャンプTOON編集部へ。編集部最年少スタッフ。スポーツやラブコメが大好物!
◆ジャンプTOON
◆ジャンプTOON NEXT!
◆ジャンプTOON NEXT!/タテマンガ新人賞 公式X(=旧Twitter)
◆お便り、お問い合わせはこちら!