#51 ひたすら質問にお答えする回!
01:40 タテマンガは1話のコマ数が少ない!?/04:12 つい読み進めてしまうカギは「読み足りなさ」にあり!/ 05:36 それぞれの良さがあるフルカラーとモノクロ/07:09 ベストな塗り方は作品によって異なる!/07:49 横読みマンガになることを想定して描く必要はない/08:37 横読み化の成功例「ザ・ボクサー」/10:41 レイヤーを分けると横読みマンガにしやすい/12:28 タイトル・絵・ストーリー、いちばん大事なのは?/13:26 読み始めてもらうにはサムネイルとタイトルが大事/14:47 ジャンプTOONではバトルもののクリック率が高い/15:24 読者がおいしいところを想像できることが大事/17:32 1コマ目で読者のテンションを上げる!/19:36 読み続けてもらうには冒頭での離脱を防ぐべし/21:06 1話の中で「おいしさ」と「物足りなさ」を両立させる/21:48 1駅分で読み切れるボリューム感
<出演者プロフィール>
・日比生 高
ジャンプTOON編集週刊ヤングジャンプ→ダッシュエックス文庫を経てジャンプTOON編集部へ。
ライトノベル編集時代にマンガレーベルも立ち上げ、異世界ファンタジー系作品のコミカライズを数多く担当。主な担当作品は『華麗なる食卓』『君は淫らな僕の女王』『キャプテン翼』『失業賢者の成り上がり』『劣等眼の転生魔術師』
・田中 雄
ジャンプTOON編集最強ジャンプ→別冊マーガレット→マーガレットを経て、ジャンプTOON編集部へ。主な過去担当作品は『センセイ君主』『虹色デイズ』『町田くんの世界』『僕に花のメランコリー』『センチメンタル キス』など。
・関根 幸太
ジャンプTOON編集
新卒で集英社に入社。コミック販売部でジャンプSQ.、ヤングジャンプの販売担当を経て、ジャンプTOON編集部へ。編集部最年少スタッフ。スポーツやラブコメが大好物!
◆「第2回ジャンプTOON AWARD」を開催します!
モノクロOK、ジャンル自由、あなたが描きたいタテマンガを大募集!
詳細はこちら
◆ジャンプTOON
◆ジャンプTOON NEXT!
◆ジャンプTOON NEXT!/タテマンガ新人賞 公式X(=旧Twitter)
◆お便り、お問い合わせはこちら!