タテマンガで1番重要な冒頭の1コマ目!

ジャンプTOONの雑談!

09-08-2024 • 25分

#51 ひたすら質問にお答えする回!


01:40 タテマンガは1話のコマ数が少ない!?/04:12 つい読み進めてしまうカギは「読み足りなさ」にあり!/ 05:36 それぞれの良さがあるフルカラーとモノクロ/07:09 ベストな塗り方は作品によって異なる!/07:49 横読みマンガになることを想定して描く必要はない/08:37 横読み化の成功例「ザ・ボクサー」/10:41 レイヤーを分けると横読みマンガにしやすい/12:28 タイトル・絵・ストーリー、いちばん大事なのは?/13:26 読み始めてもらうにはサムネイルとタイトルが大事/14:47 ジャンプTOONではバトルもののクリック率が高い/15:24 読者がおいしいところを想像できることが大事/17:32 1コマ目で読者のテンションを上げる!/19:36 読み続けてもらうには冒頭での離脱を防ぐべし/21:06 1話の中で「おいしさ」と「物足りなさ」を両立させる/21:48 1駅分で読み切れるボリューム感


<出演者プロフィール>

・日比生 高

ジャンプTOON編集週刊ヤングジャンプ→ダッシュエックス文庫を経てジャンプTOON編集部へ。

ライトノベル編集時代にマンガレーベルも立ち上げ、異世界ファンタジー系作品のコミカライズを数多く担当。主な担当作品は『華麗なる食卓』『君は淫らな僕の女王』『キャプテン翼』『失業賢者の成り上がり』『劣等眼の転生魔術師』

・田中 雄

ジャンプTOON編集最強ジャンプ→別冊マーガレット→マーガレットを経て、ジャンプTOON編集部へ。主な過去担当作品は『センセイ君主』『虹色デイズ』『町田くんの世界』『僕に花のメランコリー』『センチメンタル キス』など。

・関根 幸太

ジャンプTOON編集

新卒で集英社に入社。コミック販売部でジャンプSQ.、ヤングジャンプの販売担当を経て、ジャンプTOON編集部へ。編集部最年少スタッフ。スポーツやラブコメが大好物!


◆「第2回ジャンプTOON AWARD」を開催します!

モノクロOK、ジャンル自由、あなたが描きたいタテマンガを大募集!

詳細はこちら

https://award.jumptoon.com/2/


◆ジャンプTOON

https://jumptoon.com/

◆ジャンプTOON NEXT!

https://jumptoon-next.com/

◆ジャンプTOON NEXT!/タテマンガ新人賞 公式X(=旧Twitter)

https://x.com/jumptoon_next

◆お便り、お問い合わせはこちら!

https://forms.gle/794fC1QKEiH2bJr38