デデデータ!!〜“あきない”データの話〜

DATAFLUCT

会社員、DXコンサルタントとして大企業のDXに携わり、現在は自らデータサイエンス事業を展開するDATAFLUCT代表取締役CEO久米村隼人がメインパーソナリティを務めます。 “相方”である経済キャスターのDJ Nobbyとともに、デジタル推進、データ活用、そしてDX デジタルトランスフォーメーションに取り組むすべての人に、新しい気づきやアイデアを届けます。 毎週火曜・金曜配信。 【メッセージ募集】 番組への質問、トークテーマのご提案、DATAFLUCTに相談したい!など、各種ご連絡は以下のフォームからお送り下さい。 https://forms.gle/3PLJMK4Akr2LT1Pa7 【出演者】 ■久米村隼人 ベネッセ、マクロミル、リクルート、日本経済新聞など複数の企業にて、データを活用する15の新規事業を創出。2018年に大企業のデータ活用支援・新規事業立ち上げ支援を行うFACTORIUMを設立し、70以上のDXプロジェクトを支援。2019年にデータサイエンススタジオDATAFLUCTを設立し、4年間で30以上のAIサービスをローンチ。これまで責任者としてローンチした新規事業は35を超える。 大阪府立大学大学院工学研究科修了、早稲田大学大学院商学研究科修了 DATAFLUCTウェブサイト https://datafluct.com read less
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エピソード

第8回「【前編】世界を分断させたアルゴリズム-2016年のアメリカ大統領選挙におけるデータ活用の話」
2日前
第8回「【前編】世界を分断させたアルゴリズム-2016年のアメリカ大統領選挙におけるデータ活用の話」
【メッセージ募集】 番組への質問、トークテーマのご提案、DATAFLUCTに相談したい!など、各種ご連絡は以下のフォームからお送り下さい。 https://forms.gle/3PLJMK4Akr2LT1Pa7 【今回の内容】 今回はDXの基本的な考え方、進め方の後半戦です。 前回ちょっと最後に出た話題なんですが、DXにかぎらず新しいことを進めようとすると必ず社内に抵抗勢力が出てきますよね。 <今日の質問> -SNSに我々が投稿したデータは、どんな風に利用されるんですか -実際にCA社が行った分析というのはどんな分析ですか -選挙戦に限らず、人の判断に影響を与える施策は実際に作れますか -このような施策が成功したかどうかはどのように確認できますか 【出演者】 ■久米村隼人 ベネッセ、マクロミル、リクルート、日本経済新聞など複数の企業にて、データを活用する15の新規事業を創出。2018年に大企業のデータ活用支援・新規事業立ち上げ支援を行うFACTORIUMを設立し、70以上のDXプロジェクトを支援。2019年にデータサイエンススタジオDATAFLUCTを設立し、4年間で30以上のAIサービスをローンチ。これまで責任者としてローンチした新規事業は35を超える。 大阪府立大学大学院工学研究科修了、早稲田大学大学院商学研究科修了 ■DJ Nobby キャリア26年目のラジオパーソナリティ。経済ニュースパーソナリティとしてフォロワー10万人を超えるVoicyチャンネルを個人で運営する傍ら、ラジオ番組「週刊Nobbyタイムズ」「DJ Nobby's Tokyo LIVE!!」のパーソナリティ、ポッドキャスト「ながら日経」の土曜パーソナリティなどを務める。 大学卒業後はラジオパーソナリティと並行してシティバンク・エヌ・エイ、東京金融取引所、プルデンシャル生命、メットライフ生命に勤務。銀行・証券・保険の3分野に精通し、特にコンプライアンス分野のデータ分析に強みを持つ。 DATAFLUCTウェブサイト https://datafluct.com
第7回「ビッグデータで優秀な社員の離職を防ぐには-ピープルアナリティクスの話」
6日前
第7回「ビッグデータで優秀な社員の離職を防ぐには-ピープルアナリティクスの話」
【メッセージ募集】 番組への質問、トークテーマのご提案、DATAFLUCTに相談したい!など、各種ご連絡は以下のフォームからお送り下さい。 https://forms.gle/3PLJMK4Akr2LT1Pa7 【今回の内容】 今回はDXの基本的な考え方、進め方の後半戦です。 前回ちょっと最後に出た話題なんですが、DXにかぎらず新しいことを進めようとすると必ず社内に抵抗勢力が出てきますよね。 <今日の質問>-データ活用をすると本当に離職を防ぐ様なことが出来るんですか -具体的にはどんなデータを活用するんですか -メンタルヘルスが大切ということですが、悪化する原因はなんですか -具体的にデータを活用してどのように離職を防ぎますか -そのメソッドを使うためにどのようにデータを収集しますか -実際にそのメソッドを活用している企業はありますか 【出演者】 ■久米村隼人 ベネッセ、マクロミル、リクルート、日本経済新聞など複数の企業にて、データを活用する15の新規事業を創出。2018年に大企業のデータ活用支援・新規事業立ち上げ支援を行うFACTORIUMを設立し、70以上のDXプロジェクトを支援。2019年にデータサイエンススタジオDATAFLUCTを設立し、4年間で30以上のAIサービスをローンチ。これまで責任者としてローンチした新規事業は35を超える。 大阪府立大学大学院工学研究科修了、早稲田大学大学院商学研究科修了 ■DJ Nobby キャリア26年目のラジオパーソナリティ。経済ニュースパーソナリティとしてフォロワー10万人を超えるVoicyチャンネルを個人で運営する傍ら、ラジオ番組「週刊Nobbyタイムズ」「DJ Nobby's Tokyo LIVE!!」のパーソナリティ、ポッドキャスト「ながら日経」の土曜パーソナリティなどを務める。 大学卒業後はラジオパーソナリティと並行してシティバンク・エヌ・エイ、東京金融取引所、プルデンシャル生命、メットライフ生命に勤務。銀行・証券・保険の3分野に精通し、特にコンプライアンス分野のデータ分析に強みを持つ。 DATAFLUCTウェブサイト https://datafluct.com
第6回「幸せなパートナーを見つける方法-価値観マッチングアルゴリズムの話」
06-05-2024
第6回「幸せなパートナーを見つける方法-価値観マッチングアルゴリズムの話」
【メッセージ募集】 番組への質問、トークテーマのご提案、DATAFLUCTに相談したい!など、各種ご連絡は以下のフォームからお送り下さい。 https://forms.gle/3PLJMK4Akr2LT1Pa7 【今回の内容】 今回はDXの基本的な考え方、進め方の後半戦です。 前回ちょっと最後に出た話題なんですが、DXにかぎらず新しいことを進めようとすると必ず社内に抵抗勢力が出てきますよね。 <今日の質問> -相性がいいかどうか、というのは共通の項目が多いという事とイコールですか -人と人とをマッチングする、というのはどんなデータを使うんですか -幸せなカップルにはどんな特徴がありますか -マッチングアプリは実際に幸福度を上げるようにマッチさせてくれますか -マッチング率を上げるために努力できることはありますか -マッチングアプリを使うと離婚率が上がったりはしないのですか 【出演者】 ■久米村隼人 ベネッセ、マクロミル、リクルート、日本経済新聞など複数の企業にて、データを活用する15の新規事業を創出。2018年に大企業のデータ活用支援・新規事業立ち上げ支援を行うFACTORIUMを設立し、70以上のDXプロジェクトを支援。2019年にデータサイエンススタジオDATAFLUCTを設立し、4年間で30以上のAIサービスをローンチ。これまで責任者としてローンチした新規事業は35を超える。 大阪府立大学大学院工学研究科修了、早稲田大学大学院商学研究科修了 ■DJ Nobby キャリア26年目のラジオパーソナリティ。経済ニュースパーソナリティとしてフォロワー10万人を超えるVoicyチャンネルを個人で運営する傍ら、ラジオ番組「週刊Nobbyタイムズ」「DJ Nobby's Tokyo LIVE!!」のパーソナリティ、ポッドキャスト「ながら日経」の土曜パーソナリティなどを務める。 大学卒業後はラジオパーソナリティと並行してシティバンク・エヌ・エイ、東京金融取引所、プルデンシャル生命、メットライフ生命に勤務。銀行・証券・保険の3分野に精通し、特にコンプライアンス分野のデータ分析に強みを持つ。 DATAFLUCTウェブサイト https://datafluct.com
第5回「DXの抵抗勢力をはねのけろ!組織の壁の壊し方の話」
25-04-2024
第5回「DXの抵抗勢力をはねのけろ!組織の壁の壊し方の話」
【メッセージ募集】 番組への質問、トークテーマのご提案、DATAFLUCTに相談したい!など、各種ご連絡は以下のフォームからお送り下さい。 https://forms.gle/3PLJMK4Akr2LT1Pa7 【今回の内容】 今回はDXの基本的な考え方、進め方の後半戦です。 前回ちょっと最後に出た話題なんですが、DXにかぎらず新しいことを進めようとすると必ず社内に抵抗勢力が出てきますよね。 <今日の質問> -DXで得られる利益をどのように計算するか -組織の壁をどうやったら突破できるか -他部署との連携の仕方、説得の仕方の基本 -業務横断的にデータ基盤を構築するためには -社員のデータ教育にかけるコストと時間はどれくらい必要か -導入したけど使われない!を防ぐことは出来るのか 【出演者】 ■久米村隼人 ベネッセ、マクロミル、リクルート、日本経済新聞など複数の企業にて、データを活用する15の新規事業を創出。2018年に大企業のデータ活用支援・新規事業立ち上げ支援を行うFACTORIUMを設立し、70以上のDXプロジェクトを支援。2019年にデータサイエンススタジオDATAFLUCTを設立し、4年間で30以上のAIサービスをローンチ。これまで責任者としてローンチした新規事業は35を超える。 大阪府立大学大学院工学研究科修了、早稲田大学大学院商学研究科修了 ■DJ Nobby キャリア26年目のラジオパーソナリティ。経済ニュースパーソナリティとしてフォロワー10万人を超えるVoicyチャンネルを個人で運営する傍ら、ラジオ番組「週刊Nobbyタイムズ」「DJ Nobby's Tokyo LIVE!!」のパーソナリティ、ポッドキャスト「ながら日経」の土曜パーソナリティなどを務める。 大学卒業後はラジオパーソナリティと並行してシティバンク・エヌ・エイ、東京金融取引所、プルデンシャル生命、メットライフ生命に勤務。銀行・証券・保険の3分野に精通し、特にコンプライアンス分野のデータ分析に強みを持つ。 DATAFLUCTウェブサイト https://datafluct.com
第4回「DXってそもそも必要?紙と電卓じゃ全然ダメな理由の話」
25-04-2024
第4回「DXってそもそも必要?紙と電卓じゃ全然ダメな理由の話」
【メッセージ募集】 番組への質問、トークテーマのご提案、DATAFLUCTに相談したい!など、各種ご連絡は以下のフォームからお送り下さい。 https://forms.gle/3PLJMK4Akr2LT1Pa7 【今回の内容】 今回は久米村さんの専門分野であるDX、デジタルトランスフォーメーションについて少し深掘ります。 WHY DX、なぜDXに取り組むべきなのか、という事を、これまで久米村さんが取り組んできた実例を元にお話を聞いていこうと思います。 <今日の質問> -紙と電卓でも業務は回る!職人技が大事!というのは間違いか -DXってそもそもすべてをデジタルにしないといけないのか -よくあるDXの失敗例について -DXの失敗例から起死回生した取り組みなどがあれば -実際どれくらい予算がかかるのか -DX抵抗勢力への対抗の仕方 【出演者】 ■久米村隼人 ベネッセ、マクロミル、リクルート、日本経済新聞など複数の企業にて、データを活用する15の新規事業を創出。2018年に大企業のデータ活用支援・新規事業立ち上げ支援を行うFACTORIUMを設立し、70以上のDXプロジェクトを支援。2019年にデータサイエンススタジオDATAFLUCTを設立し、4年間で30以上のAIサービスをローンチ。これまで責任者としてローンチした新規事業は35を超える。 大阪府立大学大学院工学研究科修了、早稲田大学大学院商学研究科修了 ■DJ Nobby キャリア26年目のラジオパーソナリティ。経済ニュースパーソナリティとしてフォロワー10万人を超えるVoicyチャンネルを個人で運営する傍ら、ラジオ番組「週刊Nobbyタイムズ」「DJ Nobby's Tokyo LIVE!!」のパーソナリティ、ポッドキャスト「ながら日経」の土曜パーソナリティなどを務める。 大学卒業後はラジオパーソナリティと並行してシティバンク・エヌ・エイ、東京金融取引所、プルデンシャル生命、メットライフ生命に勤務。銀行・証券・保険の3分野に精通し、特にコンプライアンス分野のデータ分析に強みを持つ。 DATAFLUCTウェブサイト https://datafluct.com
第3回「データ活用で地球温暖化は防げるか?気象予報とデータの話」
25-04-2024
第3回「データ活用で地球温暖化は防げるか?気象予報とデータの話」
【メッセージ募集】 番組への質問、トークテーマのご提案、DATAFLUCTに相談したい!など、各種ご連絡は以下のフォームからお送り下さい。 https://forms.gle/3PLJMK4Akr2LT1Pa7 【今回の内容】 今日は生活にも大きな影響が出てきている気候変動のお話。 現代では気象庁のみならず民間の気象予報会社などが様々なデータを取得して、気象予報の正確性で競っています。世界規模でAIなどを用いて正確な予報をする取り組みなども始まっているようですね。 せっかくの気象データを我々の生活に密接に関わるエネルギー消費のやフードロスの削減になどに生かしていくことは出来るのでしょうか。 <今日の質問> -天気予報が今以上に正確になる可能性はあるか -気象データは天気予報以外にどんな分野に活用されているか -気象予報士などのような資格があるが、これからはAIに代替されるのか -人類の無駄を削減するために気象データはどのように使えるか 【出演者】 ■久米村隼人 ベネッセ、マクロミル、リクルート、日本経済新聞など複数の企業にて、データを活用する15の新規事業を創出。2018年に大企業のデータ活用支援・新規事業立ち上げ支援を行うFACTORIUMを設立し、70以上のDXプロジェクトを支援。2019年にデータサイエンススタジオDATAFLUCTを設立し、4年間で30以上のAIサービスをローンチ。これまで責任者としてローンチした新規事業は35を超える。 大阪府立大学大学院工学研究科修了、早稲田大学大学院商学研究科修了 ■DJ Nobby キャリア26年目のラジオパーソナリティ。経済ニュースパーソナリティとしてフォロワー10万人を超えるVoicyチャンネルを個人で運営する傍ら、ラジオ番組「週刊Nobbyタイムズ」「DJ Nobby's Tokyo LIVE!!」のパーソナリティ、ポッドキャスト「ながら日経」の土曜パーソナリティなどを務める。 大学卒業後はラジオパーソナリティと並行してシティバンク・エヌ・エイ、東京金融取引所、プルデンシャル生命、メットライフ生命に勤務。銀行・証券・保険の3分野に精通し、特にコンプライアンス分野のデータ分析に強みを持つ。 DATAFLUCTウェブサイト https://datafluct.com
第2回「キャッシュレスは誰がトクするの?データ活用であきないを加速!」
25-04-2024
第2回「キャッシュレスは誰がトクするの?データ活用であきないを加速!」
【メッセージ募集】 番組への質問、トークテーマのご提案、DATAFLUCTに相談したい!など、各種ご連絡は以下のフォームからお送り下さい。 https://forms.gle/3PLJMK4Akr2LT1Pa7 【今回の内容】 今回は、キャッシュレスについて。 コロナ禍で大きく進んだキャッシュレスですが、民間の決済金額のおよそ4割がすでにキャッシュレスになっているというデータも出てきています。 我々消費者からすると現金を持ち歩かなくてもいいし、ポイントもつくし、いいことばかりのように見える一方で、飲食店などからは手数料負担が厳しいという話も出ています。 <今日の質問> -キャッシュレスを導入すると購入金額が増えるのは本当か -実際に導入するにはどれくらいのコストがかかるのか -現金を扱うコスト(レジ〆、小銭の準備)などと比較するとメリットはあるか -データ活用とはどんなことか -データ活用をするためにはどれくらいの規模が必要か など 【出演者】 ■久米村隼人 ベネッセ、マクロミル、リクルート、日本経済新聞など複数の企業にて、データを活用する15の新規事業を創出。2018年に大企業のデータ活用支援・新規事業立ち上げ支援を行うFACTORIUMを設立し、70以上のDXプロジェクトを支援。2019年にデータサイエンススタジオDATAFLUCTを設立し、4年間で30以上のAIサービスをローンチ。これまで責任者としてローンチした新規事業は35を超える。 大阪府立大学大学院工学研究科修了、早稲田大学大学院商学研究科修了 ■DJ Nobby キャリア26年目のラジオパーソナリティ。経済ニュースパーソナリティとしてフォロワー10万人を超えるVoicyチャンネルを個人で運営する傍ら、ラジオ番組「週刊Nobbyタイムズ」「DJ Nobby's Tokyo LIVE!!」のパーソナリティ、ポッドキャスト「ながら日経」の土曜パーソナリティなどを務める。 大学卒業後はラジオパーソナリティと並行してシティバンク・エヌ・エイ、東京金融取引所、プルデンシャル生命、メットライフ生命に勤務。銀行・証券・保険の3分野に精通し、特にコンプライアンス分野のデータ分析に強みを持つ。 DATAFLUCTウェブサイト https://datafluct.com
第1回 「デデデータ!!“あきない”データの話、はじまります!」
25-04-2024
第1回 「デデデータ!!“あきない”データの話、はじまります!」
【メッセージ募集】 番組への質問、トークテーマのご提案、DATAFLUCTに相談したい!など、各種ご連絡は以下のフォームからお送り下さい。 https://forms.gle/3PLJMK4Akr2LT1Pa7 【今回の内容】 初めまして、デデデータ!!です。 第一回はメインパーソナリティであるDATAFLUCTの久米村代表の来歴について。なぜデータを商材とした会社を設立したんですか?に迫ります。 久米村さんの来歴を記したブログはこちら↓ https://hayatokumemura.medium.com/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%87%BA%E4%BC%9A%E3%81%84-c33c1510d79e <今日の質問> -学生時代にはDJイベントを企画してかなりの額の赤字を背負ってしまうなど「やりたいこと先行型」の人柄について -社会起業家とも言える来歴です。原体験は? -これまで何度も燃え尽きたタイミングがあったっと思いますが、そこから再起できたのはどんな資質があったからですか? など 【出演者】 ■久米村隼人 ベネッセ、マクロミル、リクルート、日本経済新聞など複数の企業にて、データを活用する15の新規事業を創出。2018年に大企業のデータ活用支援・新規事業立ち上げ支援を行うFACTORIUMを設立し、70以上のDXプロジェクトを支援。2019年にデータサイエンススタジオDATAFLUCTを設立し、4年間で30以上のAIサービスをローンチ。これまで責任者としてローンチした新規事業は35を超える。 大阪府立大学大学院工学研究科修了、早稲田大学大学院商学研究科修了 ■DJ Nobby キャリア26年目のラジオパーソナリティ。経済ニュースパーソナリティとしてフォロワー10万人を超えるVoicyチャンネルを個人で運営する傍ら、ラジオ番組「週刊Nobbyタイムズ」「DJ Nobby's Tokyo LIVE!!」のパーソナリティ、ポッドキャスト「ながら日経」の土曜パーソナリティなどを務める。 大学卒業後はラジオパーソナリティと並行してシティバンク・エヌ・エイ、東京金融取引所、プルデンシャル生命、メットライフ生命に勤務。銀行・証券・保険の3分野に精通し、特にコンプライアンス分野のデータ分析に強みを持つ。 DATAFLUCTウェブサイト https://datafluct.com