作文「離」:論理をたどることで、見えない設定を炙り出す!「④-14」④B-2-3

お父さんのパワーを中高生の子供たちの学習に活かすチャンネル

13-11-2023 • 11分

B、構造を再構築してアイデアを量産する

(具体例1)熱帯雨林を伐採して焼き畑農業するのはやめて!・その3

(A):熱帯雨林を伐採するのはよくない

↓ 問題設定が所与になっているが、本来ならここにもメスは入れられる

(A):(a)地球温暖化が進むから>>熱帯雨林を伐採するのはよくない

(A):(b)生態系が破壊されるから>>熱帯雨林を伐採するのはよくない


数学の図形の補助線を入れるがごとく、問題として与えられなくても、論理をたどれば隠れた条件設定はイメージできる。

*(▲フレームの再構築「抽象度を上げる」「組み合わせる」)でもあり、空白を埋めていくという意味では(▽アイデアの列挙)でもある