作文「離」:抽象度を上げて問題の焦点を切り替える!「④-13」④B-2-2

お父さんのパワーを中高生の子供たちの学習に活かすチャンネル

10-11-2023 • 12分

B、構造を再構築してアイデアを量産する

(具体例1)熱帯雨林を伐採して焼き畑農業するのはやめて!・その2

(A):熱帯雨林を伐採するのはよくない

(B):生活するためには伐採して焼き畑農業するしかないんや

→「生活は何も焼き畑農業でしかできないわけではないやろ」

(B):生活するためには>>伐採して焼き畑農業するしかないんや

ここで分節を区切り、「生活するためには」の抽象度を上げて、本当に何が必要なのかを考える。

(ここまで▲フレームの再構築・「分解する」>「抽象度を上げる」)

その何かから抽象度を下げて方法論を列挙する。

(ここは▽アイデアの列挙)現実的な方策ならば考える意義あり