ホーム
ホーム
ポッドキャスト
ポッドキャスト
ライブラリ
キャンセル
サインイン
リーダーの心得
中村グレース雅子
フォロー
人間は誰しもが生を受けた時からのこの世のリーダーです。「●●長」など肩書は関係ありません。ただ、いざリーダーシップを発揮する場面に自身が遭遇した時に「人が付いてくるリーダーになるためには、どうしたらいいのか」と悩まれる方もいるのではないでしょうか。 多くの経営者と会ってきた私が見る各業界で「リーダー」を務める特徴や、人材育成などについてざっくばらんにお話ししていきます♪ お仕事のご依頼はこちらからお仕事のご依頼はこちらから→ https://officerevo.jp/
read less
ビジネス・経済
ビジネス・経済
始める
2日前
062.決断は早い方がいい?
リーダーにとって迅速な決断が重要な理由や、決断力を鍛えるためのコツについてお話しします。 迷いがちな人でも、期限を決めることでスムーズに決断できるように! リーダーとしての心得として「決断を早くし、責任を持つ」ことが重要です。 日常生活や仕事で役立つヒントをぜひチェックしてください。 お仕事のご依頼はこちらから ↓ ▼Office REVO https://officerevo.jp/ ▼公式メルマガ https://officerevo1.com/p/r/itNK9CMN
エピソード
2日前
062.決断は早い方がいい?
リーダーにとって迅速な決断が重要な理由や、決断力を鍛えるためのコツについてお話しします。 迷いがちな人でも、期限を決めることでスムーズに決断できるように! リーダーとしての心得として「決断を早くし、責任を持つ」ことが重要です。 日常生活や仕事で役立つヒントをぜひチェックしてください。 お仕事のご依頼はこちらから ↓ ▼Office REVO https://officerevo.jp/ ▼公式メルマガ https://officerevo1.com/p/r/itNK9CMN
07-02-2025
061.カリスマ性は必要か?
カリスマ性のあるリーダーは頼りがいがある反面、部下に同じレベルを求めすぎると負担になり、距離が生まれてしまうこともあります。 私自身、過去に”強いリーダー”を演じて気づいた、現代のリーダーに本当に必要な要素とは? 部下に寄り添い、強みを伸ばすリーダーシップのあり方について語ります。 令和時代のリーダー像を一緒に考えてみませんか? お仕事のご依頼はこちらから ↓ ▼Office REVO https://officerevo.jp/ ▼公式メルマガ https://officerevo1.com/p/r/itNK9CMN
31-01-2025
060.情報の取捨選択
情報過多の今の時代において、正しい情報を選び取るスキルと、デジタル依存から離れるための工夫についてお話していきます。 スマホを使わない「デジタルデトックスデー」や、散歩や瞑想を取り入れる方法をご紹介していきます。また、スマホ依存がもたらす効率低下や、時間の無駄遣いを防ぐヒントも共有していきます。 ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
24-01-2025
059.冬のメンタル
今回は、今の季節にピッタリな「冬のメンタル」についてお話していきます。 みなさんも、冬になるとなんか気分が落ち込んだりするという経験はありませんか? そんな時の解決策をご紹介していきます。 日光浴や温活、入浴など、簡単に取り入れられる方法で心身の健康を整えるヒントが満載。冬を乗り越えるための実践的なアドバイスをお届けします! ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
17-01-2025
058.うまく伝わらない訳
リーダーが部下や周囲に自分の意図を伝える際、相手によって理解が異なる理由とその解決策を解説します。 パーソナル診断やプロファイリングを通じてまず自分を知り、相手に合った伝え方を工夫することで、コミュニケーションが劇的に改善されます。 部下指導だけでなく、子育てや日常生活でも使える実践的なアドバイスをお伝えしていきます。 ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
10-01-2025
057.指導上の注意
忙しい時や感情的になっている時ほど、部下や後輩への指導が雑になりがちです。 リーダーとして丁寧に接するためには、自分自身に余裕を持つことが大切なんです。 気持ちがささくれ立った時の対処法や、コミュニケーションを円滑にするコツをお伝えしていきます。 一息つく習慣やリセットの工夫で、より良い指導を目指しましょう! ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
03-01-2025
056.1人反省会はしない
2025年1回目の配信です! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 よくお話の中で、自分を見つめ直す時間とか、対話の時間をとりましょうって言っているんですが、気をつけないと、それが”1人反省会”になってしまいます。 そうなってしまうと、つい自分を責めてしまう反省会になってしまうんです。 ポジティブな振り返りに変える方法や、自己肯定感を高める考え方を深掘りします。 その結果として生まれる人間関係の質的向上について具体的にお話します。 ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
27-12-2024
055.自分のメンテナンス
今回は2024年最後の配信として「自分のメンテナンス」をテーマにお届けします。 リーダーとういう人たちは、指導をしなくてはいけません。 こうした時も、自分に余裕がないといい指導ができません。 いい指導を行うためには、自分自身に余裕を持つことが大切です。 心と体のメンテナンス方法について具体例を交えながらお話しします。 年末年始のリフレッシュにも活用できる内容です! 自分のメンテナンスをしっかりして1年締めくくれたらいいですね。 ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
20-12-2024
054.目標の大切さ
新年になると、みなさん目標を立てると思いますが、今年の1月に立てた目標は、この12月まででどのぐらい達成しましたか? 場合によっては、忘れてしまった方もいるかもしれません。 今回は、新年に向けて目標を立てる際の3つのポイントをお話していきます。 私自身、今年の目標達成率が約60%でした。 目標を見直すことや、失敗から学ぶ姿勢は大切で、”自分に合った最適な目標”を設定してもらいたいと思います。 ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
13-12-2024
053.体の声を聞く
今の時期、年末も近づいている中ちょっと無理をする人が増えてきます。 体の不調って必ずどこかにサインがあるのに、見逃して無理をしてしまうと「あの時にもっと早く気がついていれば」なんていうこともあるかもしれません。 そして、無理したことによって、余計に長く休まなくちゃいけないってこともあるんです。 特にリーダーは自分の健康だけでなく、部下の体調にも気を配る必要があります。 健康がいい仕事につながると思います。 この番組も配信を始めてちょうど1年を迎えることになりました。 リスナーのみなさま、いつも聞いていただきありがとうございます。 そしてこれからもどうぞよろしくお願いします! ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
06-12-2024
052.タイムマネジメントの秘訣
タイムマネジメントは、ビジネスの世界では最も大切なことだと思います。 1日24時間っていうのはみんな同じなんだけれども、その24時間を36時間ぐらいに使っている人もいれば、12時間くらいにしか使えない人もいます。 その違いは何だと思いますか?? みなさんも、時間を上手に、そして有効に使っていただいて、素敵な年末年始を迎えられるようにしていただければと思います。 ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
29-11-2024
051.答えが出ない時
私たちは生きていると色んな問題に直面します。 色々考えて、答えが出る時と、考えてもいい答えが出ない時っていうのがあると思います。 答えが出ない時というのは、不安の方が大きくなってしまっているので、「解決策がない」という不安に執着してしまい視点が狭くなってしまいます。 そんな時の解決策をお伝えしていきます。 仕事上の問題だったりもありますが、人間関係もまさに同じだと思います。 ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
22-11-2024
050.「責任をとる」とはどういうこと?
一般的には「責任をとる=辞める」と解釈されがちですが、”辞めること”が必ずしも責任をとることではないと思います。 私自身、過去そういう考えでいたんですが、「責任をとって辞めます」といったこともありました。そうしたらある方に「あなたが辞めても問題がなくなるわけじゃない」と「誰かが解決しなくちゃいけないんだから、それは責任をとるんじゃなくて逆に無責任」って言われたんです。 では、「責任をとる」ということが、リーダーにとって何を意味するのかお伝えしていきます。 ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
15-11-2024
049.言葉選び
リーダーがどのような言葉を使うかが、部下のモチベーションや職場の雰囲気に大きな影響を与えてしまいます。 ”悪い言葉”は部下を傷つけ、モチベーションを低下させる可能性があり、反対に”ポジティブな言葉”はモチベーションを高めるとされています。 では、リーダーはどのようにしたらいいのでしょうか? 私自身の経験も含めてお伝えしていきます。 やはり、言葉ってリーダーと部下だけでなく、普段の人間関係でも大事なことです。 ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
08-11-2024
048.メンタルと時間管理
リーダーにとって、メンタルの安定と時間管理は切り離せない重要な要素です。 過去の後悔や未来の不安に囚われると"今"に集中できず、生産性が低下してしまいます。 メンタルが不安定になってしまうと、イライラや落ち込みで仕事が進まなかったり、ミスをして人間関係のトラブルを誘発してしまい、結果的に仕事が停滞し、さらに時間を無駄にしてしまいます。 そんな時の解決方法をお話していきます。 ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
01-11-2024
047.変化に対応する
”変化に対応する”ことが出来るっていうのもリーダーにとっては大事な要素です。 「今まではこれでうまくいっていたのに」って思うことが多いんですが、よく考えてみると”変わらないもの”ってないんです。 社会環境など、常に変化していきますし、今までと同じやり方が適用しなくなることもあります。 私の名刺にも「現状維持は衰退と同じ」と書いています。 リーダーとして成功するポイントをお話していきます。 ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
25-10-2024
046.感謝の貯金
”感謝の貯金”とは、人に感謝したり感謝されたりすることで、潜在意識に良い影響を与え、豊かな波動を引き寄せることができます。 「すみません」ではなく「ありがとう」を積極的に使うことで、自己肯定感や波動が高まり、良いことを引き寄せる力が強まります。 また、身近な人たちや職場の人々に感謝することで、自分自身やチームの成長につながります。 リーダーこそ感謝の気持ちを持ち、周りを支えることがチームワークの向上に繋がると思います。 ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
18-10-2024
045.思いきって○○するとうまくいく
なんか頑張っているのになかなかうまくいかないとか、考えてるのにどうも煮詰まってしまうなという時があると思います。 そんな時は○○すると視点が変わったりして、うまくいったりするものです。 焦りや執着を手放すとネガティブな感情から解放され、より良い決断ができるようになります。 他にも、物を減らすことで心の余裕が生まれ、必要なものだけに集中することで、より充実した生活が送れるんです。 ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
11-10-2024
044.引き寄せを邪魔するもの~Part.2
引き寄せを邪魔するものとして前回”焦り”が原因として取り上げましたが、その他にも”執着”も引き寄せを邪魔する原因になります。 ”執着”は、強く願うことが「絶対にそうならなければ困る」という状態に変わると、焦点が「ないもの」に向かい、逆に悪い結果を引き寄せてしまうんです。 これらを防ぐには、「○○」を持つことが大切なんです。 願望達成に向かって進む中で、過度に力を入れすぎず、柔軟な思考を持つことが必要です。 目標達成後の自分をポジティブにイメージすることが、良い結果を引き寄せる助けとなります。 自分の焦りや執着に気づき、それを1つずつ解消することで良い結果を引き寄せることができると思います。 ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
04-10-2024
043.引き寄せを邪魔するもの~Part.1
引き寄せの法則に興味を持って学んでいる人は多いものの、実際にうまく引き寄せられないことに悩む人は多いかと思います。 その原因のひとつに”焦り”があります。 焦ることで、「まだ達成できていない」という意識が強まってしまい、結果として「ない」状態を引き寄せてしまいます。 この”焦り”を解消するためには「○○○○○○」に目を向けることが大切です。 また、自分だけで焦りを解消できない場合は、コーチやプロのサポートを受けるのも効果的だと思います。 ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/