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リーダーの心得
中村グレース雅子
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人間は誰しもが生を受けた時からのこの世のリーダーです。「●●長」など肩書は関係ありません。ただ、いざリーダーシップを発揮する場面に自身が遭遇した時に「人が付いてくるリーダーになるためには、どうしたらいいのか」と悩まれる方もいるのではないでしょうか。 多くの経営者と会ってきた私が見る各業界で「リーダー」を務める特徴や、人材育成などについてざっくばらんにお話ししていきます♪ お仕事のご依頼はこちらからお仕事のご依頼はこちらから→ https://officerevo.jp/
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ビジネス・経済
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3日前
057.指導上の注意
忙しい時や感情的になっている時ほど、部下や後輩への指導が雑になりがちです。 リーダーとして丁寧に接するためには、自分自身に余裕を持つことが大切なんです。 気持ちがささくれ立った時の対処法や、コミュニケーションを円滑にするコツをお伝えしていきます。 一息つく習慣やリセットの工夫で、より良い指導を目指しましょう! ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
エピソード
3日前
057.指導上の注意
忙しい時や感情的になっている時ほど、部下や後輩への指導が雑になりがちです。 リーダーとして丁寧に接するためには、自分自身に余裕を持つことが大切なんです。 気持ちがささくれ立った時の対処法や、コミュニケーションを円滑にするコツをお伝えしていきます。 一息つく習慣やリセットの工夫で、より良い指導を目指しましょう! ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
03-01-2025
056.1人反省会はしない
2025年1回目の配信です! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 よくお話の中で、自分を見つめ直す時間とか、対話の時間をとりましょうって言っているんですが、気をつけないと、それが”1人反省会”になってしまいます。 そうなってしまうと、つい自分を責めてしまう反省会になってしまうんです。 ポジティブな振り返りに変える方法や、自己肯定感を高める考え方を深掘りします。 その結果として生まれる人間関係の質的向上について具体的にお話します。 ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
27-12-2024
055.自分のメンテナンス
今回は2024年最後の配信として「自分のメンテナンス」をテーマにお届けします。 リーダーとういう人たちは、指導をしなくてはいけません。 こうした時も、自分に余裕がないといい指導ができません。 いい指導を行うためには、自分自身に余裕を持つことが大切です。 心と体のメンテナンス方法について具体例を交えながらお話しします。 年末年始のリフレッシュにも活用できる内容です! 自分のメンテナンスをしっかりして1年締めくくれたらいいですね。 ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
20-12-2024
054.目標の大切さ
新年になると、みなさん目標を立てると思いますが、今年の1月に立てた目標は、この12月まででどのぐらい達成しましたか? 場合によっては、忘れてしまった方もいるかもしれません。 今回は、新年に向けて目標を立てる際の3つのポイントをお話していきます。 私自身、今年の目標達成率が約60%でした。 目標を見直すことや、失敗から学ぶ姿勢は大切で、”自分に合った最適な目標”を設定してもらいたいと思います。 ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
13-12-2024
053.体の声を聞く
今の時期、年末も近づいている中ちょっと無理をする人が増えてきます。 体の不調って必ずどこかにサインがあるのに、見逃して無理をしてしまうと「あの時にもっと早く気がついていれば」なんていうこともあるかもしれません。 そして、無理したことによって、余計に長く休まなくちゃいけないってこともあるんです。 特にリーダーは自分の健康だけでなく、部下の体調にも気を配る必要があります。 健康がいい仕事につながると思います。 この番組も配信を始めてちょうど1年を迎えることになりました。 リスナーのみなさま、いつも聞いていただきありがとうございます。 そしてこれからもどうぞよろしくお願いします! ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
06-12-2024
052.タイムマネジメントの秘訣
タイムマネジメントは、ビジネスの世界では最も大切なことだと思います。 1日24時間っていうのはみんな同じなんだけれども、その24時間を36時間ぐらいに使っている人もいれば、12時間くらいにしか使えない人もいます。 その違いは何だと思いますか?? みなさんも、時間を上手に、そして有効に使っていただいて、素敵な年末年始を迎えられるようにしていただければと思います。 ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
29-11-2024
051.答えが出ない時
私たちは生きていると色んな問題に直面します。 色々考えて、答えが出る時と、考えてもいい答えが出ない時っていうのがあると思います。 答えが出ない時というのは、不安の方が大きくなってしまっているので、「解決策がない」という不安に執着してしまい視点が狭くなってしまいます。 そんな時の解決策をお伝えしていきます。 仕事上の問題だったりもありますが、人間関係もまさに同じだと思います。 ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
22-11-2024
050.「責任をとる」とはどういうこと?
一般的には「責任をとる=辞める」と解釈されがちですが、”辞めること”が必ずしも責任をとることではないと思います。 私自身、過去そういう考えでいたんですが、「責任をとって辞めます」といったこともありました。そうしたらある方に「あなたが辞めても問題がなくなるわけじゃない」と「誰かが解決しなくちゃいけないんだから、それは責任をとるんじゃなくて逆に無責任」って言われたんです。 では、「責任をとる」ということが、リーダーにとって何を意味するのかお伝えしていきます。 ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
15-11-2024
049.言葉選び
リーダーがどのような言葉を使うかが、部下のモチベーションや職場の雰囲気に大きな影響を与えてしまいます。 ”悪い言葉”は部下を傷つけ、モチベーションを低下させる可能性があり、反対に”ポジティブな言葉”はモチベーションを高めるとされています。 では、リーダーはどのようにしたらいいのでしょうか? 私自身の経験も含めてお伝えしていきます。 やはり、言葉ってリーダーと部下だけでなく、普段の人間関係でも大事なことです。 ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
08-11-2024
048.メンタルと時間管理
リーダーにとって、メンタルの安定と時間管理は切り離せない重要な要素です。 過去の後悔や未来の不安に囚われると"今"に集中できず、生産性が低下してしまいます。 メンタルが不安定になってしまうと、イライラや落ち込みで仕事が進まなかったり、ミスをして人間関係のトラブルを誘発してしまい、結果的に仕事が停滞し、さらに時間を無駄にしてしまいます。 そんな時の解決方法をお話していきます。 ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
01-11-2024
047.変化に対応する
”変化に対応する”ことが出来るっていうのもリーダーにとっては大事な要素です。 「今まではこれでうまくいっていたのに」って思うことが多いんですが、よく考えてみると”変わらないもの”ってないんです。 社会環境など、常に変化していきますし、今までと同じやり方が適用しなくなることもあります。 私の名刺にも「現状維持は衰退と同じ」と書いています。 リーダーとして成功するポイントをお話していきます。 ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
25-10-2024
046.感謝の貯金
”感謝の貯金”とは、人に感謝したり感謝されたりすることで、潜在意識に良い影響を与え、豊かな波動を引き寄せることができます。 「すみません」ではなく「ありがとう」を積極的に使うことで、自己肯定感や波動が高まり、良いことを引き寄せる力が強まります。 また、身近な人たちや職場の人々に感謝することで、自分自身やチームの成長につながります。 リーダーこそ感謝の気持ちを持ち、周りを支えることがチームワークの向上に繋がると思います。 ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
18-10-2024
045.思いきって○○するとうまくいく
なんか頑張っているのになかなかうまくいかないとか、考えてるのにどうも煮詰まってしまうなという時があると思います。 そんな時は○○すると視点が変わったりして、うまくいったりするものです。 焦りや執着を手放すとネガティブな感情から解放され、より良い決断ができるようになります。 他にも、物を減らすことで心の余裕が生まれ、必要なものだけに集中することで、より充実した生活が送れるんです。 ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
11-10-2024
044.引き寄せを邪魔するもの~Part.2
引き寄せを邪魔するものとして前回”焦り”が原因として取り上げましたが、その他にも”執着”も引き寄せを邪魔する原因になります。 ”執着”は、強く願うことが「絶対にそうならなければ困る」という状態に変わると、焦点が「ないもの」に向かい、逆に悪い結果を引き寄せてしまうんです。 これらを防ぐには、「○○」を持つことが大切なんです。 願望達成に向かって進む中で、過度に力を入れすぎず、柔軟な思考を持つことが必要です。 目標達成後の自分をポジティブにイメージすることが、良い結果を引き寄せる助けとなります。 自分の焦りや執着に気づき、それを1つずつ解消することで良い結果を引き寄せることができると思います。 ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
04-10-2024
043.引き寄せを邪魔するもの~Part.1
引き寄せの法則に興味を持って学んでいる人は多いものの、実際にうまく引き寄せられないことに悩む人は多いかと思います。 その原因のひとつに”焦り”があります。 焦ることで、「まだ達成できていない」という意識が強まってしまい、結果として「ない」状態を引き寄せてしまいます。 この”焦り”を解消するためには「○○○○○○」に目を向けることが大切です。 また、自分だけで焦りを解消できない場合は、コーチやプロのサポートを受けるのも効果的だと思います。 ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
27-09-2024
042.今を大切にする
「今を大切に」ってわかってはいるんですが、ついつい昔の事ばかり考えちゃったりしてしまいますね。 私たちの”悩み”って過去の後悔か未来の不安からきます。 そして”今”を過去の後悔と未来の不安で無駄にしてしまっています。 未来は今の行動の積み重ねであり、強く願うだけでなく、行動が必要だと思います。 また、SNSやニュースが不安を煽ることもあるため、そういった情報から距離を置き、今できることに集中することが大切です。 「もし今日で世界が終わるとしたら何をしたいか?」と考えることで、今この瞬間を大切に生きることのを改めて意識してみるのもいいかもしれません。 ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
20-09-2024
041.思い込みは損
ネガティブな思い込みは、行動や結果に悪影響を与えます。 ポジティブな思い込みは、成功を引き寄せる力があります。 事実そのものには良し悪しはなく、私たちが良い・悪い、好き・嫌いなど意味付けをしているだけなんです。 人間関係でも”苦手”と感じる人に対して、ポジティブな面を見つけることで関係は改善できます。 仕事での営業活動などもそうです。 ”ちょっとうまくいかないかもな”と思いながら行くのではなくて、”何か突破口はある”とかそんな風に思い込んでトライしてみると、道が開けることがあるかもしれません。 ポジティブな思い込みは損ではありません! ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
13-09-2024
040.褒めていますか?
リーダーの方、ちゃんと褒めることが出来ていますか? 日本人は褒めることが苦手です。部下や子供を褒めることで自己肯定感を高めモチベーションを維持できます。 行動や成果を具体的に褒めることが大切で、上司が部下の努力をしっかり見ていることを示す必要があります。 人の良いところを見つける習慣がつくと、苦手な人が減り、人間関係が円滑になります。 部下の育成と子育ては共通点が多く、良いところを褒めることが大切です。 ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
06-09-2024
039.感謝のエネルギー
に感謝っていうものを感じる時ってどんな時でしょうか。 特に「ありがとう」という言葉には強い力があり、それを意識的に使うことで、職場や家庭の雰囲気がよくなります。 やはり、感謝のエネルギーというのは、すごい力を持っていますので、当たり前と何事も思わず、本当に当たり前の事って何ひとつないんだなというふうにちょっと考えを変えてこれから過ごしていただきたいなと思います。 ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/
30-08-2024
038.強さとはどういうことか
リーダーになってみなさんが思うのは「私は強くない」って思う人が大半です。 その”強さ”って「力強さ」「人を引っ張っていかなくちゃいけない」「何かあったら表に立たなくちゃいけない」ということをイメージしますが、それは誓うと思います。 本当の強さとは、”責任を他人に押し付けないこと”や”最後まで諦めない”こと。 ”自分の弱みを見せ、他人を信じること”も強さの一部です。 簡単なことでようで、なかなか出来ることじゃありません。 自分の弱さを認め、人を信頼できることが大切で、権力を振りかざすリーダーは本当の強さを持っていないと思います。 弱みを見せられる人は、信頼できるリーダーだと思います。 みなさんもこれから、素敵なリーダーに近づいていってくれるとうれしいです。 ▼お仕事のご依頼はこちらから ↓ https://officerevo.jp/