ポッドキャスト

売れる仕組みと理想の会社作りのノウハウ・ドゥハウ

株式会社ビズクリエイト 渡辺哲也

2002年よりメール配信システム「オートビズ」を提供している株式会社ビズクリエイト代表 渡辺哲也が売れる仕組みづくりや理想の会社づくりのポイントを語るポッドキャスト。 約20年の経験で培った「これからの時代に有効なメール活用のノウハウ」、「理念を浸透させて働きがいがあり高収益体質なチーム・会社にするための秘訣」、「ビジネスモデルの考え方」などなど、ネクストレベルの経営やマーケティングに役立つ情報を配信しています。 ■株式会社ビズクリエイト https://biz-create.com ■ご縁を育むメール配信システム「オートビズ」 https://autobiz.jp

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第64回 そろそろ変えた方が売れる気がすること
5日前
第64回 そろそろ変えた方が売れる気がすること
今まで売れていたものがだんだん売れなくなっていく… これはどんな商品でもビジネスでも避けられないことだと思います。 なので商品を改良したりサービスを改善して売れ続ける努力は欠かせないのですが、売れなくなった、または今後売りにくくなる要因を分析してみることも大切です。 そもそもどんな商品・サービスにも寿命があります。 自社商品をプロダクトライフサイクルに当てはめてみることもおすすめです。 そして、「見せ方」が重要になります。 見せ方というのはターゲットや訴求ポイントを変えるということですが、この「見せ方」を変えることでさらに売れ続けるようになるかもしれません。 今回は、やってしまいがちな見せ方と、それを変えるヒントもお伝えします。   ■株式会社ビズクリエイト:
第64回 そろそろ変えた方が売れる気がすること
5日前
第64回 そろそろ変えた方が売れる気がすること
今まで売れていたものがだんだん売れなくなっていく… これはどんな商品でもビジネスでも避けられないことだと思います。 なので商品を改良したりサービスを改善して売れ続ける努力は欠かせないのですが、売れなくなった、または今後売りにくくなる要因を分析してみることも大切です。 そもそもどんな商品・サービスにも寿命があります。 自社商品をプロダクトライフサイクルに当てはめてみることもおすすめです。 そして、「見せ方」が重要になります。 見せ方というのはターゲットや訴求ポイントを変えるということですが、この「見せ方」を変えることでさらに売れ続けるようになるかもしれません。 今回は、やってしまいがちな見せ方と、それを変えるヒントもお伝えします。   ■株式会社ビズクリエイト:
第63回 モチベーションについて考える
14-06-2022
第63回 モチベーションについて考える
モチベーションを日々意識していますか? あらゆる場面で持ち出される「モチベーション」。 そもそもモチベーションとは何なのか? ・モチベーションが上がる時、下がる時、その要因になるものは何? ・モチベーションの源泉になるものは? ・パフォーマンスとの関係は? ・プロは常にモチベーションが高いのか? といったモチベーションに関する謎や、弊社で全社的に取り組んだイベントの成功事例からチームや個人でモチベーションをマネジメントする秘訣を紐解いていきます。   ■株式会社ビズクリエイト:
第62回 ニーズがあっても売れないケースの対応策
07-06-2022
第62回 ニーズがあっても売れないケースの対応策
商品やサービスを開発する際に重視する「ニーズ」と「ウォンツ」。 ニーズには「潜在ニーズ」と「顕在ニーズ」がありますが、それらは悩み、課題である場合が多いです。 その解決策として様々な商品・サービスが作られています。 ニーズを元に作り、悩みが深いほど解決する手段が良さそうなら売れるのですが 全く売れない、ということもたくさんあるのは何故でしょうか? 今回は、このようなことが起こる原因と具体的な対応策についてお伝えします。   ■株式会社ビズクリエイト:
第61回 見えないけど顧客が必ず持ってる重要な値
31-05-2022
第61回 見えないけど顧客が必ず持ってる重要な値
一泊5000円のビジネスホテルと一泊50000円の高級ホテル。 その違いは色々あるけれど、私達は支払う金額や受けるサービス等に対して必ず「期待値」というものを持っています。 期待値を超えるとどうなるか?さらに超えると? 期待値と同じぐらいなら? 期待値より低ければ? 目に見えないものなので測るのは難しいですが、そこを意識してサービスの改善をすることでビジネスはまったく違ったものになるはずです。 今回は期待値を上回るサービスにするための考え方をお伝えします。   ■株式会社ビズクリエイト:
第60回 ビジネスと人生が激変する、本当に重要なことができるようになる方法
24-05-2022
第60回 ビジネスと人生が激変する、本当に重要なことができるようになる方法
ビジネスの成功を左右するのは優れたビジネスモデルがあるかどうかです。 ビジネスモデルとは継続的に売れる仕組み、利益が上がる仕組み、少ない労力で最大の成果を上げる仕組み。 仕組みや戦略がないと場当たり的な対応になってしまうし、どうしても目先のことに追われてしまいがちです。 仕組みづくりや戦略は重要だとわかっていても、なかなかそこに時間が割けない人も多いのではないでしょうか? 今回は、緊急を装った仕事に忙殺されず、「本当に重要なこと」をやるためのノウハウをお伝えします。   ■株式会社ビズクリエイト:
第59回 どんなビジネスもサブスク化できる?
17-05-2022
第59回 どんなビジネスもサブスク化できる?
最近は「サブスク」と言われる定額制のサービスが増えています。 ビジネスをサブスク化するメリットは「継続収入」が得られること。 このようなビジネスモデルをストックビジネスとも言います。 対して売り切り型のビジネスモデルはフロービジネスと言いますが、やはり継続的な収入を得られるサブスク、ストックビジネスは魅力です。 今回は、ストックビジネスとフロービジネスのメリット・デメリット、ビジネスをサブスク化するためのヒントをお伝えします。   ■株式会社ビズクリエイト:
第58回 売れる文章のテンプレート、使ってますか?
10-05-2022
第58回 売れる文章のテンプレート、使ってますか?
ネットでもリアルでも商品やサービスを売るためには言葉が必要であり最も重要です。 WEBサイトでもランディングページでもメールでもDMでも動画でもそれは変わりません。 もちろん、デザインや写真などのビジュアル的な要素も大切ですが、「言葉次第で売れるかどうかは変わる」と言っても過言ではないです。 コピーライティングには様々なテクニックやスキルがありますが、売れる文章のテンプレート、すでに実績のある「型」にそって書いていけば売れる文章が作れます。 今回は代表的なテンプレートである「PASONAの法則」を紹介します。 売れているLPとかはこの型で作られていることが多いので分析してみるとヒントが得られるかもしれません。 ぜひ、今回紹介するPASONAの法則テンプレートを使って売れる文章を作ってみてください。   ■株式会社ビズクリエイト:
第57回 問い合わせ対応の極意
03-05-2022
第57回 問い合わせ対応の極意
日々、いろいろな問い合わせが来てそれに対応していると思いますが、その対応の良し悪しによって、その企業に対するイメージも変わり、一つ一つの積み重ねでビジネス自体にも大きな影響を及ぼします。 ・問い合わせた時の感じが良かった ・的確な回答が得られた ・親身に聞いてくれて気配りのある対応をされた このような対応ができれば、購入や契約につながったり、長期的に自社商品を使ってくれることになったり、何より口コミや紹介が発生しやすくなります。 今回はアース製薬の「ガーデニングのお悩み解決ホットライン」というLINEでガーデニングのお悩み相談ができるサービスを題材に問い合わせ対応の極意を分析していきます。   ■株式会社ビズクリエイト:
第56回 「えこひいき」は悪なのか?
26-04-2022
第56回 「えこひいき」は悪なのか?
えこひいきってどう思いますか? してもらえたら悪い気はしないけど、自分以外の人にされたら気分悪い…なので「えこひいきは良くない」と思ってる人が多いと思いますが ですが、ビジネスの場面でも ・シルバー、ゴールド、プラチナといった顧客ランク ・ポイントの付与率 など、顧客によって得られるメリットが変わるサービスがあります。 これらは「公平なえこひいき」ではないでしょうか? 特定の顧客をセグメントする場合に売上金額や購入回数で計って優良顧客と定義することもありますが、あなたの商品や会社のファンである「ロイヤルカスタマー」の存在が重要です。 ロイヤルカスタマーをどう定義するか? ロイヤルカスタマー向けのサービスとして何ができるか? 今回は「公平なえこひいき」をするための考え方についてお伝えます。   ■株式会社ビズクリエイト:
第55回 いらないけど欲しくなってしまう謎に迫る
19-04-2022
第55回 いらないけど欲しくなってしまう謎に迫る
まったくいらないし、必要もないし、買わなくても困らないものなのに、急に欲しくなって買ってしまったものってないでしょうか? まったくいらなかったのに急に「これ欲しい!」となって衝動的に買ってしまう謎。 逆に売り手の立場でそのような衝動を起こすことができたらどうでしょうか? 衝動は抑えられないものだけど、瞬時にそれをする(買う)ことの正当性も考えているはずです。 そこに売るためのヒントが隠されているのではないかと… 今話題になっている「赤の他人の証明写真」を題材に、いらないけど欲しくなってしまう謎に迫ります。   ■株式会社ビズクリエイト:
第54回 メルマガの開封率を上げる方法(その2)
12-04-2022
第54回 メルマガの開封率を上げる方法(その2)
前回に続き、今回もメルマガの開封率を上げる方法その2として、メールの「プリヘッダー」についてお伝えします。 プリヘッダーとは簡単に言うと、メール本文の冒頭部分。 メールクライアントにもよりますが、受信トレイのメール一覧には、差出人、件名、プリヘッダーの順で表示されます。 まだまだ気にして設定しているメルマガも少なく、残念なプリヘッダーが多いので、取り組めば開封率を上げられる可能性は高いです。 日々たくさん届くメールの中から開いてもらうためには、必須のノウハウなので、今回のお話を参考に効果的なプリヘッダーを設定してください。   ■株式会社ビズクリエイト:
第53回 メルマガの開封率を上げる方法(その1)
05-04-2022
第53回 メルマガの開封率を上げる方法(その1)
メルマガを配信されていたらめちゃくちゃ気になるのが、メルマガがどれぐらい読まれているか、まず開いて見てもらえているかということだと思います。 開かれるメルマガにするためには「件名」が重要です。 件名の目的は「メールを開いてもらうこと」。 どんな件名にすれば開封率を上げることができるのか? 今回は開かれるメールにするための件名の付け方、そして、開封率に影響するもう1つの要素、差出人の書き方についてお伝えします。   ■株式会社ビズクリエイト:
第52回 売れる仕組みづくりで重要な「顧客の3つのコスト」
29-03-2022
第52回 売れる仕組みづくりで重要な「顧客の3つのコスト」
コストは費用としての金銭的な意味で使われることが多く、費用対効果などビジネスをする上では重要です。 顧客が商品やサービスの購入に関わるコストは金銭的コストだけでなく「3つのコスト」があると言われています。 ・金銭的コスト ・物理的コスト ・心理的コスト これらを「スイッチングコスト」と言い、提供している商品やサービスのスイッチングコストが高ければ他社に切り替えにくく、低ければ他社に切り替えやすくなります。 今回は売れる仕組みづくり、売れ続ける仕組みづくりで重要なスイッチングコストの考え方と高め方についてお伝えします。   ■株式会社ビズクリエイト:
第51回 不安を味方につけて成功するための3ステップ
22-03-2022
第51回 不安を味方につけて成功するための3ステップ
前回、不の解消がビジネス成功のカギとして、顧客が抱える「不安」の解消が大切だとお伝えしました。 ですが、私たちにもビジネスを行う上で様々な不安を感じ、それらの不安が原因でチャレンジや行動ができなくなったりします。 そもそも不安はどこからくるのでしょうか? なぜ不安になるのでしょうか? どんな時に不安を感じるでしょうか? 今回は、不安のメカニズムを解明して、渡辺自身が20年経営する中で発見した 「不安を味方につけて成功するための3ステップ」をお伝えします。   ■株式会社ビズクリエイト:
第50回 「不」の解消がビジネス成功のカギ
15-03-2022
第50回 「不」の解消がビジネス成功のカギ
基本的にビジネスは誰かの「不」を解消するソリューションを提供することが価値となって成り立っているのですが、意外と意識されておらず、だんだんその感度が鈍っていきます。 「不」とは何かというと、 「不便」「不具合」「不都合」「不経済」「不利益」「不採算」「不安」「不満」「不信」「不快」 など挙げればたくさんでてきます。 これらの「不」を見つけ、解消することでビジネスは大きく変わり、新たなビジネスも生み出すことができるので、ぜひ意識して取り組んでみてください。   ■株式会社ビズクリエイト:
第49回 SNSをビジネスに活かすなら情報発信だけじゃダメ
08-03-2022
第49回 SNSをビジネスに活かすなら情報発信だけじゃダメ
SNSをビジネスに活用している、またはこれから活用していきたいという人は多いですが「ビジネスのSNS活用=情報発信」とだけ捉えている人も多いのではないでしょうか? 認知してもらってマーケティングやセールスするためには情報発信をしなければですが、それと同じぐらい大切なのが「SNSを使ったリサーチ」。 SNS上での自社と競合の評判や、競合がどのように活用しているかを調べることで、自社でどのようにSNSを活用していけばいいか、改善していけばいいかヒントが見つかります。   ■株式会社ビズクリエイト:
第48回 メルマガとLINE、どっちがいいの?
01-03-2022
第48回 メルマガとLINE、どっちがいいの?
「メルマガとLINE、どっちがいいのか?」と聞かれることが多くなりました。 「メルマガは終わった」と何度となく言われてきているので、今からやるならメルマガよりLINEの方がいいのか、新しい手法やツールが出るたびに乗り換えるべきなのか、どうすればいいのか悩まれることもあるかと思います。 今回はメールとLINE、それぞれの特徴やメリット・デメリットを比較して活用する場合の考え方をお伝えします。   ■株式会社ビズクリエイト:
第47回 セミナーのニーズを確かめながら見込み客を集める方法
22-02-2022
第47回 セミナーのニーズを確かめながら見込み客を集める方法
セミナーを企画して、準備して、集客しても全然申し込みがない、、、 気合いを入れてコンテンツ作ったのに反応ないとさらに凹みますよね。 やる側は「絶対にいいものだ!」と自信があってもニーズとマッチしてないこともあります。 もし、この企画にニーズがあって、「参加したい!」という方がどれぐらいいるのかを知ることができたらどうでしょうか? 実は、セミナー・イベント管理システム「セミカン」を使うと知ることができるんです。 しかも、同時にその企画に興味がある見込み客まで集められます。 まだコンテンツがなくてもアイディアレベルでもOK。 どんどんアイディアをカタチにしてウケるセミナーを企画していってください。   ■株式会社ビズクリエイト:
第46回 セミナー・イベント開催を効率化するには
15-02-2022
第46回 セミナー・イベント開催を効率化するには
セミナーやイベント開催はやることが多く、人手も手間もコストもかかります。 できるだけ効率化して満足度も高めたいと思っても、、、 ×案内ページやフォームづくりが面倒 ×参加者の把握がしづらい ×参加費の徴収や入金管理が面倒 ×当日キャンセルが多い ×定員オーバー時の対応に困る ×開催日が複数あって管理が面倒 ×当日の受付をスムースにしたい ×参加者のフォローが大変 と、面倒なお困りごとがたくさんあって、 本来やるべきことに集中できない!と悩まれている方も多いのではないでしょうか。 他の業務もやりながらセミナー・イベント運営するには、 さらなる効率化が必要で、採算性も高めなければなりません。 それらの問題をすべて解決して、セミナー・イベント運営を超効率化する方法をお伝えします。   ■株式会社ビズクリエイト:
第45回 オンラインセミナーを成功させる3つの秘訣
08-02-2022
第45回 オンラインセミナーを成功させる3つの秘訣
前回はオンラインセミナーの魅力についてお伝えしましたが、 今回は「オンラインセミナーを成功させるための3つの秘訣」をお伝えします。 ここで言う成功とは、 ・セミナーに集客できて ・トラブルなく開催できて ・満足度が高い ということで、リアルのセミナーと違う「オンラインならではの秘訣」があります。 実際に弊社で試行錯誤をしてきて「これは絶対に押さえた方がいい!」というポイントを包み隠さずお話します。   ■株式会社ビズクリエイト: