【アイメッセージ特訓!】大切なのはWEメッセージだった・・・ #46

子育てのラジオ「Teacher Teacher」

04-03-2024 • 25分

今回はアイメッセージを特訓する回!最も重要なのは「私たち」を主語にするWEメッセージでした。。


3/15(金) ポッドキャストアワード後の飲み会が気になる方は⁠⁠こちら⁠⁠

【今回の内容】

子育ての「〜べき論」の前に、自分を大切に / レッスン1「家族が全く家事をしてくれません」 / レッスン2 「行ってきますを言わなくなった」 / 「樋口さんの父の話」新型オトナウィルス #08 尊敬している人ランキング(⁠Spotify⁠ , ⁠Apple⁠) / 「我が子、お片付けができません」の回(⁠⁠Spotify⁠⁠ , ⁠⁠Apple⁠⁠)


【お悩み】

いつもポッドキャストをきいていて、とてもためになる内容で、実践したいと思ってはいるのですが、なかなか実践できず、旦那の母にダメ出しされる日々で、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。


子供は小学校一年生です。 あれこれやってもらいたがります。 例なのですが、普段は学童で終わらせている宿題が、わからないところがあって、終わっていませんでした。いつできるのか聞いたところ、食事後にやると答えていたので、食事の支度をしました。読書に夢中になっていたので、そろそろ食べないと後が大変だよ。と声掛けしたところ、旦那の母に自分でやるって言うまでなんで待てないの?我慢してよ。 と注意されました。


読んでいる本を読みきったら、かなり時間が経ってしまうのですが、それでも待つべきですか? 旦那の母に言われると感情的になってしまうので、客観的なご意見をお伺いしたいです。


Teacher Teacherの⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠webサイトはこちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

活動を応援してくれる⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠月額スポンサー様⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠を募集しています!

【参考文献】

⁠岩井俊憲「勇気づけの心理学」⁠


【お便りはこちらから】

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://forms.gle/DG3hFTdqo4cWNaBb6⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


【別番組「とりおき教育」はこちら】

🟢Spotifyの方は⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠

🟣Appleの方は⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠


【番組概要】

世界を回る先生はるかと、ラジオ番組プロデューサーひとしが子育てについて納得するまで考える番組「Teacher Teacher」


はるかの⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠Instagram⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠に届いたお悩みをテーマに語り尽くします。


Twitterで#ティーチャーティーチャーをつけて感想・コメントをお願いします!

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠Instagram⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠へのDMも大歓迎!


💡毎週火曜日、朝6:00に配信!