オトマーケ|音声とマーケティングを考えるポッドキャスト

オトナル/Otonal Inc.

『オトマーケ』は、音声メディアや音声広告、音声テクノロジーをテーマに、音声とマーケティングを考えるポッドキャスト番組です。 日々国内のデジタル音声広告領域で活動するオトナル八木が、音声メディア(ポッドキャスト、音声アプリ)や、音声広告(Spotify広告やradiko、ラジオなど)、最新の音声テクノロジーのマーケティング活用の最新トレンドや動向について発信していきます。毎週1回更新。 --- 【パーソナリティ】八木太亮(やぎたいすけ)|株式会社オトナル 代表取締役。ウェブメディア事業の事業売却のち、2018年から音声コンテンツと音声広告領域に特化。広告代理店機能とアドテクノロジー事業の2つの事業を展開する"デジタル音声広告カンパニー"として、国内ラジオ局や新聞社などのメディア企業へのデータ運用や音声配信を支援している。同社では『ポッドキャストランキング(https://podcastranking.jp/)』『ポッドキャストペディア(https://podcastpedia.net/)』などのウェブサイトも運営中/著書:『いちばんやさしい音声配信ビジネスの教本 人気講師が教える新しいメディアの基礎』(インプレス)/twitter:@pyusuke( https://twitter.com/pyusuke)/株式会社オトナル: https://otonal.co.jp/ ▼番組への質問、ご意見などおたよりの送付先:https://forms.gle/tNDvEfYhLcQGbBBY7 read less
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エピソード

#124 口コミの疑似体験?米ホリデーシーズンから考える音声広告の有用性+アワードウラ話
11-12-2023
#124 口コミの疑似体験?米ホリデーシーズンから考える音声広告の有用性+アワードウラ話
▼今回のトーク内容 /ホリデーギフトの買い物効果から考えるポッドキャスト広告の有用性と効果 /アドテクトップ企業The Trade Deskのブログで触れられている音声広告の効果 /ホリデーギフトの買い物客はポッドキャストを通じてブランドを発見する可能性が38% 高い? /シーズナルでニーズが集中するタイミングの音声広告の効果 /鼻歌から楽器演奏に変換可能!?AI作曲ツール「Music AI Tool」 /DIGIDAYでもホリデー商戦で音声メディアが有効である旨の記事 /これらの記事にある音声広告の効果とは? ---- 音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』 今回は上記のテーマでお話しました。 #124 口コミの疑似体験?米ホリデーシーズンから考える音声広告の有用性+アワードウラ話 ▼Holiday gift shoppers are 38 percent more likely to discover brands via podcasts(the Current ) https://bit.ly/podcast-audio-holiday-shopping-data ▼2023年の米 ホリデー商戦 、トレンドはセール前倒しと音声メディア https://bit.ly/holiday-spending-strategies2023 ◯第5回JAPAN PODCAST AWARDS ジャパンポッドキャストアワード https://bit.ly/japanpodcastawards_05 ▼アフタートーク /ニッポン放送主催、第5回JAPAN PODCAST AWARDS ジャパンポッドキャストアワードのウラ話(?) Learn more about your ad choices. Visit megaphone.fm/adchoices
#121 なぜこの時期?変化する市場。米IABポッドキャスト広告レポート2023を読み解く(前編)
20-11-2023
#121 なぜこの時期?変化する市場。米IABポッドキャスト広告レポート2023を読み解く(前編)
▼今回のトーク内容 /IABによる米国のポッドキャスト広告2023(2回目)のレポートを読み解く /今年のレポート公開は5月に続いて2回目...なぜこのタイミング? /ポイントは「アドテク化」と「広告収入の成長戦術」 /ポッドキャスト市場規模と成長予測 /アドテク影響?ポッドキャスト広告のキャンペーンタイプに起きている変化。 /ポッドキャスト広告でも高まるブランドセーフティーへの関心 /使用率が上昇するポッドキャスト広告の2つのターゲティング /傾聴性に期待が集まるポッドキャスト広告 /ポッドキャスト広告の価格モデル /ポッドキャスト広告の広告枠の秒数と広告位置 ---- 音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』 今回は上記のテーマでお話しました。 #121 なぜこの時期?変化する市場。米IABポッドキャスト広告レポート2023を読み解く(前編) ◯U.S. Podcast Advertising Revenue Study 2023: Drivers, Strategies, and Tactics for Growth(IAB) https://bit.ly/IAB_PodcastAdvertisingRevenueStudy2023_ ▼アフタートーク /20年でも効果を発揮!ピクミンのソニックブランディングのすごさを考える ◯ピクミン4 https://www.nintendo.co.jp/switch/ampya/index.html Learn more about your ad choices. Visit megaphone.fm/adchoices
#116【トーク回】アジア最大の音声業界イベント「RadioDaysAsia」に行ってきた(前編)|ゲスト:オトナル長谷部さん&桜井さん
16-10-2023
#116【トーク回】アジア最大の音声業界イベント「RadioDaysAsia」に行ってきた(前編)|ゲスト:オトナル長谷部さん&桜井さん
▼今回のトーク内容 /アジア最大のラジオ・音声メディア関連イベント「RadioDaysAsia2023@クアラルンプール」に行ってきた /オトナルも日本の代表企業として、日本のアプリ市場、オーディオアプリ市場について登壇してます /音声コンテンツの視覚化、マルチチャネル活用の重要性 /AIパーソナリティを使ったことがないなんて乗り遅れてる? /「ポッドキャスト」の認識はもう「動画コンテンツ」? /各国が気にするビデオポッドキャストの潮流 /世界のブランデッドポッドキャスト事例と動向 /海外のポッドキャストの市場の成長について(オーストラリアほか) /音声メディア運用におけるAIツールの活用のススメ ---- 音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』 今回は上記のテーマでお話しました。 #116【トーク回】アジア最大の音声業界イベント「RadioDaysAsia」に行ってきた(前編)|ゲスト:オトナル長谷部さん&桜井さん ▼RadioDaysAsia2023 https://bit.ly/radiodaysasia2023_ /アフタートーク:ビアポンに残酷な天使のテーゼ...多国籍Karaoke Party(カラオケパーティー)という宴のカオス@クアラルンプール Learn more about your ad choices. Visit megaphone.fm/adchoices