オトマーケ|音声とマーケティングを考えるポッドキャスト

オトナル/Otonal Inc.

『オトマーケ』は、音声メディアや音声広告、音声テクノロジーをテーマに、音声とマーケティングを考えるポッドキャスト番組です。 日々国内のデジタル音声広告領域で活動するオトナル八木が、音声メディア(ポッドキャスト、音声アプリ)や、音声広告(Spotify広告やradiko、ラジオなど)、最新の音声テクノロジーのマーケティング活用の最新トレンドや動向について発信していきます。毎週1回更新。 --- 【パーソナリティ】八木太亮(やぎたいすけ)|株式会社オトナル 代表取締役。ウェブメディア事業の事業売却のち、2018年から音声コンテンツと音声広告領域に特化。広告代理店機能とアドテクノロジー事業の2つの事業を展開する"デジタル音声広告カンパニー"として、国内ラジオ局や新聞社などのメディア企業へのデータ運用や音声配信を支援している。同社では『ポッドキャストランキング(https://podcastranking.jp/)』『ポッドキャストペディア(https://podcastpedia.net/)』などのウェブサイトも運営中/著書:『いちばんやさしい音声配信ビジネスの教本 人気講師が教える新しいメディアの基礎』(インプレス)/twitter:@pyusuke( https://twitter.com/pyusuke)/株式会社オトナル: https://otonal.co.jp/ ▼番組への質問、ご意見などおたよりの送付先:https://forms.gle/tNDvEfYhLcQGbBBY7 read less
ビジネス・経済ビジネス・経済
マーケティングマーケティング

エピソード

#140【ゲスト回】ボーダレスな音声メディアの未来へ。ニッポン放送のAIプロダクト|ゲスト:ニッポン放送 濵原 晋介さん(後編)
24-05-2024
#140【ゲスト回】ボーダレスな音声メディアの未来へ。ニッポン放送のAIプロダクト|ゲスト:ニッポン放送 濵原 晋介さん(後編)
▼今回のトーク内容 01:28 ラジオとポッドキャストの境目を考える/ 03:03 深夜ラジオとポッドキャストの熱量の意外な共通点とは?/ 05:58 深夜ラジオを開発したニッポン放送「オールナイトニッポン」/ 10:51 デジタル時代のラジオアプリ「オールナイトニッポンJAM」/ 12:37 AI音声サービス「リングイイネ」がすごい/ 17:12 音声コンテンツにおける言語翻訳の課題/ 18:41 AI音声のディープフェイク問題。そしてニッポン放送がAIサービスを作ることの意味とは/ 24:00 ポッドキャストとラジオをボーダレスにする「ジャパンポッドキャストアワード(JAPAN PODCAST AWARD)」 の取り組み/ ---- 音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』 今回は下記のテーマでお話しました。 #140【ゲスト回】ボーダレスな音声メディアの未来へ。ニッポン放送のAIプロダクト|ゲスト:ニッポン放送 濵原 晋介さん(後編) ▼アフタートーク /工程管理ができたら一人前?料理の創造性と楽しさをニッポン放送濵原さんと語る ---- 番組への質問、ご意見などおたよりの送付は専用フォームからお送りください:https://forms.gle/tNDvEfYhLcQGbBBY7 Learn more about your ad choices. Visit megaphone.fm/adchoices
#139【ゲスト回】ラジオ体験は変化する。ニッポン放送のデジタル時代のコンテンツ展開|ゲスト:ニッポン放送 濵原 晋介さん(前編)
17-05-2024
#139【ゲスト回】ラジオ体験は変化する。ニッポン放送のデジタル時代のコンテンツ展開|ゲスト:ニッポン放送 濵原 晋介さん(前編)
▼今回のトーク内容 00:01 ニッポン放送 デジタルビジネス局長 濵原晋介さんゲスト回(前編)/ 00:49 ラジオの価値をデジタルで高める「デジタルビジネス局」の役割とは?/ 02:22 今年で70周年。radiko視聴ランキングでも圧倒的つよさを誇るニッポン放送/ 04:46 電波とインターネットラジオの聴取体験の違いを考える/ 06:52 radikoの登場で「ラジオ」の聴取体験は変化している?/ 09:41 ラジオ放送の100周年を前にメディアの聞き方の変化/ 20:36 ニッポン放送のオリジナルポッドキャストの取り組み/ 23:55 公開翌日から反響があったローカライズポッドキャスト「ビジネスウォーズ」の事例/ 32:23 「オールナイトニッポンPODCAST」「金曜日のしじみ」...などのポッドキャストオリジナル番組/ 33:56 境目がなくなるポッドキャストとラジオ放送/ ---- 音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』 今回は下記のテーマでお話しました。 #139【ゲスト回】ラジオ体験は変化する。ニッポン放送のデジタル時代のコンテンツ展開|ゲスト:ニッポン放送 濵原 晋介さん(前編) ▼アフタートーク /まさにギア沼!他の趣味との意外な共通点も?キャンプのススメ ---- 番組への質問、ご意見などおたよりの送付は専用フォームからお送りください:https://forms.gle/tNDvEfYhLcQGbBBY7 Learn more about your ad choices. Visit megaphone.fm/adchoices
#138 お便り回:Spotifyのポッドキャスト広告と収益還元についてのご質問にお答えします
19-04-2024
#138 お便り回:Spotifyのポッドキャスト広告と収益還元についてのご質問にお答えします
▼今回のトーク内容 02:18 Spotifyのポッドキャスト広告と収益還元についてのご質問にお答えします/ 03:46 ポッドキャスターには戻らない?Spotifyの収益還元の仕組み/ 05:37 Anchor(現Spotify For Podcaster)の広告モデル/ 06:58 海外でのポッドキャスト広告の効果とアンカーの影響/ 08:57 Spotifyの収益還元とポッドキャスト広告の可能性/ 09:40 ポッドキャスト広告の収益還元を考えるうえで必要なこと/ 11:58 ポッドキャストに広告の収益還元における課題/ 15:35 収益返す仕組みの構築を実現するには...?/ 18:01 ポッドキャスト配信者への広告収益の還元を目指して/ ---- 音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』 今回は上記のテーマでお話しました。 #138 お便り回:Spotifyのポッドキャスト広告と収益還元についてのご質問にお答えします ▼アフタートーク /実はリスナーのみなさんからの意見や質問募集してます。 番組への質問、ご意見などおたよりの送付はこちらからどうぞ:https://forms.gle/tNDvEfYhLcQGbBBY7 ※SPANの現状についての解説で、誤解をあたえる表現があったため音源の一部をカットしました(2024.5/2) Learn more about your ad choices. Visit megaphone.fm/adchoices