小阪裕司の、商売の極意と人間の科学

オラクルひと・しくみ研究所

番組バックナンバーはこちらから。http://www.kosakayuji.com/podcast_backnumber.php 商売の極意 ― それは、人の営みのヒミツ。 人間の科学 ― それは、商売に通ずるトビラ。 この番組では、学術研究と商売の現場での実践を併せもった小阪裕司(プロフィールhttp://www.kosakayuji.com/profile.php)独自の視点から、「商売の極意と人間の科学」をお伝えいたします。 【小阪裕司:博士(情報学)/オラクルひと・しくみ研究所代表、人の「感性」と「行動」を軸にした独自のビジネスマネジメント理論を研究・開発し、2000年からその実践企業の会「ワクワク系マーケティング実践会」を主宰。学術研究と現場実践を合わせ持った独自の活動は、産官学民多方面から高い評価を得ている。日本感性工学会理事、九州大学・静岡大学・中部大学客員教授】 https://listen.style/p/kosaka?QcQK51eB read less
ビジネス・経済ビジネス・経済
マーケティングマーケティング

エピソード

第136回 事例を読む・聴く。どこを見るのか?(2019/11/21)
20-11-2019
第136回 事例を読む・聴く。どこを見るのか?(2019/11/21)
ワクワク系マーケティング実践会の 会員サポートメニューには、 「情報誌」と「しゃべくり情報誌」というものがあります。 情報誌は、毎月、 本編16頁と資料編50~60頁の冊子をお送りしています。 内容は、大きくは2つに分かれており、 1つは小阪からの行動指針、 今何が大切か・こういう行動をしておいた方がいいよ等、 そしてもう1つは、 会員さんからの事例レポートと3つの角度からの解説です。 情報誌は紙媒体をお送りする他、 会員専用HPでも読めるようになっているのですが、 さらに「しゃべくり情報誌」というものがある。 小阪が「情報誌」を題材に、 70分余りお話ししている音声コンテンツです。 どんな内容なのか、何故音声も作るのか、どう違うのか。 小阪が詳しくお話ししておりますので、 どうぞ前回(第135回)とあわせてお聴きいただき お役立て下さい。 そして...、 「情報誌」「しゃべくり情報誌」の両方が 毎月届くワクワク系マーケティング実践会のご入会は こちらからどうぞ! https://kosakayuji.com/wakuwaku.php ●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ワクワク系マーケティング説明会受付中 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 詳細・お申込みは、 https://www.kosakayuji.com/s_wakuwaku_b.php ●2019年12月13日(金)13:50~16:30 大阪 ●2020年 1月31日(金)13:50~16:30 名古屋 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●● shobai136.mp3 LISTENで開く
第117回 全く違う、ワクワク系の「顧客名簿」(2019/2/28)
27-02-2019
第117回 全く違う、ワクワク系の「顧客名簿」(2019/2/28)
前回、 1年に1度、東京・青山「ブルーノート東京」借り切りで行う 「ワクワク系マーケティング実践会」の大イベント内で、 グランプリ表彰を受けた漬物屋さんのお話しをしました。 続いて今回は、 準グランプリ受賞者のお話。 この方ワクワク系の実践を始めてわずか2年余り。 単なる住所録ではない、 ファンレベルの顧客名簿が5000人。 当初、彼(この準グランプリ受賞者)は、 ワクワク系で「顧客名簿をとろう」を言われることに 不信の念を抱いていたそうです。 「そういうことって他でも言うけど、 DMとか出しても効果ないし、 名簿をとるって大変だし...。」 でも、ワクワク系の「顧客名簿」というのは、 全く違った!! さて、どんなお話しなのでしょうか。 どうぞ今回も楽しんでお聴きいただき、 お役立て下さい。 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ワクワク系マーケティング説明会受付中 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 詳細・お申込みは、 http://www.kosakayuji.com/s_wakuwaku.php ●2019年3月26日(火)13:50~16:30 名古屋 ●2019年4月16日(火)13:50~16:30 大坂 ●2019年4月22日(月)13:50~16:30 仙台 ●2019年5月16日(木)13:50~16:30 熊本 ●2019年5月22日(水)13:50~16:30 浜松 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●● shobai117.mp3 LISTENで開く