小阪裕司の、商売の極意と人間の科学

オラクルひと・しくみ研究所

番組バックナンバーはこちらから。http://www.kosakayuji.com/podcast_backnumber.php 商売の極意 ― それは、人の営みのヒミツ。 人間の科学 ― それは、商売に通ずるトビラ。 この番組では、学術研究と商売の現場での実践を併せもった小阪裕司(プロフィールhttp://www.kosakayuji.com/profile.php)独自の視点から、「商売の極意と人間の科学」をお伝えいたします。 【小阪裕司:博士(情報学)/オラクルひと・しくみ研究所代表、人の「感性」と「行動」を軸にした独自のビジネスマネジメント理論を研究・開発し、2000年からその実践企業の会「ワクワク系マーケティング実践会」を主宰。学術研究と現場実践を合わせ持った独自の活動は、産官学民多方面から高い評価を得ている。日本感性工学会理事、九州大学・静岡大学・中部大学客員教授】 read less
ビジネス・経済ビジネス・経済

エピソード

第251回 『ワクワク系で農林水産大臣賞(最優秀賞)』 (2024/04/18)
17-04-2024
第251回 『ワクワク系で農林水産大臣賞(最優秀賞)』 (2024/04/18)
★「農林水産大臣賞最優秀賞店の商売の方法がわかるセミナー」 5/1にライブ配信・無料です。詳細・お申込みは、  コサカユウジドットコム https://kosakayuji.com/ から ★ 「ワクワク系マーケティング実践会」は、 2000年から24年続く、 ワクワク系(感性科学)マーケティングを学び・実践する経営者の会です。 全都道府県と海外、個人事業主から上場企業まで、 さまざまな業種・規模の、千数百社の会員さんがいらっしゃいます。 この実践会を中心とするワクワク系マーケティングの実践者 および、たくさんの会社が成果を出す、 そのワクワク系マーケティングというメソッドそのものは、 経済産業省や金融庁からも注目を受け、 全国に広げる事業に経済産業省の認定がおりています。 また、東京都の板橋区・北区・新宿区等は、 区の財政予算を組んで、区内の事業者の取り組みを支援する事業を開催するなど、 公的な定評があります。 その中で、長い会員さんの一社が、 国の権威ある機関の歴史ある表彰制度で、 「農林水産大臣賞(最優秀賞)」受賞されました。 (視察などが押し寄せ大変ご迷惑となりますので、  店名および検索できそうなワードは避けております。) どんな店なのか? どういうポイントが評価されたのか? 小阪がお話しいたします。 番組内でお話ししております、5/1の無料ライブセミナー。 詳細・お申込みは コサカユウジドットコム https://kosakayuji.com/ からどうぞ。 (配信日2024/04/17 収録時間00:14:01) shobai251.mp3
第136回 事例を読む・聴く。どこを見るのか?(2019/11/21)
20-11-2019
第136回 事例を読む・聴く。どこを見るのか?(2019/11/21)
ワクワク系マーケティング実践会の 会員サポートメニューには、 「情報誌」と「しゃべくり情報誌」というものがあります。 情報誌は、毎月、 本編16頁と資料編50~60頁の冊子をお送りしています。 内容は、大きくは2つに分かれており、 1つは小阪からの行動指針、 今何が大切か・こういう行動をしておいた方がいいよ等、 そしてもう1つは、 会員さんからの事例レポートと3つの角度からの解説です。 情報誌は紙媒体をお送りする他、 会員専用HPでも読めるようになっているのですが、 さらに「しゃべくり情報誌」というものがある。 小阪が「情報誌」を題材に、 70分余りお話ししている音声コンテンツです。 どんな内容なのか、何故音声も作るのか、どう違うのか。 小阪が詳しくお話ししておりますので、 どうぞ前回(第135回)とあわせてお聴きいただき お役立て下さい。 そして...、 「情報誌」「しゃべくり情報誌」の両方が 毎月届くワクワク系マーケティング実践会のご入会は こちらからどうぞ! https://kosakayuji.com/wakuwaku.php ●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ワクワク系マーケティング説明会受付中 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 詳細・お申込みは、 https://www.kosakayuji.com/s_wakuwaku_b.php ●2019年12月13日(金)13:50~16:30 大阪 ●2020年 1月31日(金)13:50~16:30 名古屋 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●● shobai136.mp3
第117回 全く違う、ワクワク系の「顧客名簿」(2019/2/28)
27-02-2019
第117回 全く違う、ワクワク系の「顧客名簿」(2019/2/28)
前回、 1年に1度、東京・青山「ブルーノート東京」借り切りで行う 「ワクワク系マーケティング実践会」の大イベント内で、 グランプリ表彰を受けた漬物屋さんのお話しをしました。 続いて今回は、 準グランプリ受賞者のお話。 この方ワクワク系の実践を始めてわずか2年余り。 単なる住所録ではない、 ファンレベルの顧客名簿が5000人。 当初、彼(この準グランプリ受賞者)は、 ワクワク系で「顧客名簿をとろう」を言われることに 不信の念を抱いていたそうです。 「そういうことって他でも言うけど、 DMとか出しても効果ないし、 名簿をとるって大変だし...。」 でも、ワクワク系の「顧客名簿」というのは、 全く違った!! さて、どんなお話しなのでしょうか。 どうぞ今回も楽しんでお聴きいただき、 お役立て下さい。 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ワクワク系マーケティング説明会受付中 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 詳細・お申込みは、 http://www.kosakayuji.com/s_wakuwaku.php ●2019年3月26日(火)13:50~16:30 名古屋 ●2019年4月16日(火)13:50~16:30 大坂 ●2019年4月22日(月)13:50~16:30 仙台 ●2019年5月16日(木)13:50~16:30 熊本 ●2019年5月22日(水)13:50~16:30 浜松 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●● shobai117.mp3
第103回 場に投資することの大切さ(2018/8/16)
15-08-2018
第103回 場に投資することの大切さ(2018/8/16)
場の力をどう活用していくか。 「ワクワク系マーケティング実践会」に限らず、 環境に投資することがいかに重要か、 もっと話したいことがある! で、時間切れとなってしまった 前回の続きをお送りいたします。 脳科学の面からも、 身近な実体験に置き換えられるようにも お話しておりますので、 「場(環境)の力」を ご納得いただけるのではないかと思います。 どうぞあなたの環境も点検してみて下さい。 そしてお仕事では、 売上と顧客を創りたい方は、 ぜひ「ワクワク系マーケティング実践会」という 「場(環境)」をご活用下さい(宣伝でした)。 それでは、 今回も楽しんでお聴きいただき お役立て下さい。 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ワクワク系マーケティング説明会受付中 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 詳細・お申込みは、 http://www.kosakayuji.com/s_wakuwaku.php ●2018年 8月28日(火)13:50~16:30 福岡 ●2018年 9月20日(木)13:50~16:30 広島(復興応援企画) ●2018年 9月28日(金)18:20~21:00 東京 ●2018年10月24日(水)13:50~16:30 仙台 ●2018年10月31日(水)18:20~21:00 名古屋 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●● shobai103.mp3