経営者を支援するラジオ【まるクリポッドキャスト】医院・クリニック・診療所・病院・開業医向け

株式会社まる

まるクリポッドキャストは、医科・歯科を専門に医療ブランディングとホームページ制作を行う株式会社まるが配信しているポッドキャストです。 目的は、院長先生とそこで働くスタッフさんを繋ぐこと。 医院・クリニック・診療所の経営は一人では成り立ちません。 院長に学ぶ場があったとしても、スタッフさんに学ぶ場がなければ、いつまでも院長一人で医院経営をしていかなければなりません。 お互いに相互理解しながら協力して医院経営をするためには、院長も、スタッフさんも一緒に学べる場所が必要です。 だからこそ、このポッドキャストは、院長にもスタッフさんにも聴いていただきたい。 結果として、院長もスタッフもお互いに支え合う前向きなクリニックが増えるならば、これほどうれしいことはありません。 題材としては医院経営のあるあるや失敗談、マネジメント、マーケティングなどのお役立ち情報を発信してまいります。 ●パーソナリティ 株式会社まる  鎌形忠史(かまがたあつし)  株式会社まる  島田菜々絵(しまだななえ) ●株式会社まるのホームページ https://www.maru-nagoya.jp/ ●配信頻度 毎月第3金曜日 17時に定期配信 ●ポッドキャストのご質問フォーム https://www.maru-nagoya.jp/podcastform/ あなたのお悩みをお聞かせください。 read less
ビジネス・経済ビジネス・経済

エピソード

第55回「院長の妻としての役割と夫婦経営で気をつけた方が良いこと」
6日前
第55回「院長の妻としての役割と夫婦経営で気をつけた方が良いこと」
●今回のテーマ・質問 院長の妻としての役割や夫婦経営で気をつけた方が良いことなどがあれば、教えていただけたら嬉しいです。 これから開業をする者です。現在、その準備を進めています。最初はスタッフ集めやいろいろ大変なのだろうと、今の段階でもわかっているので私が微力ながら力になれればと思っています。夫とはこれまで一緒に働いたことはなく、経営や経理など、私が何の分野で貢献できるかわかりません。新しいことに対して不安が大きいです。それでも少しでも何かできればと思っていた時にこのポッドキャストにたどり着きました。夫婦ともに40代、息子もまだ手がかかる年頃です。夫のやりたいことを応援しようと思う気持ちもありますが、正直不安も大きいです。支離滅裂な文章で恐縮ですが、事前にできることは夫婦で乗り越えたいと思います。どうぞご意見いただけたらと思います。 ▼ポイント 役割を事前に話し合っておく経営幹部としての関係性と、夫婦としての関係性は別。分けられると良いが、難しくもある夫婦経営の4パターン夫婦経営で出てくる悩みや不安例院長と奥様視点での理想像をお互いに話し合う夫婦経営のメリットとデメリットとは?良くも悪くも家庭と経営は連動する ●まるクリポッドキャストの目的 院長先生とそこで働くスタッフさんを繋ぐことが目的です。 医院経営は一人では成り立ちません。 院長に学ぶ場があったとしても、スタッフさんに学ぶ場がなければ、いつまでも院長一人で医院経営をしていかなければなりません。 お互いに相互理解しながら協力して医院経営をするためには、院長も、スタッフさんも一緒に学べる場所が必要です。 だからこそ、このポッドキャストは、院長にもスタッフさんにも聴いていただきたい。 結果として、院長もスタッフもお互いに支え合う前向きなクリニックが増えるならば、これほどうれしいことはありません。 題材としては医院経営のあるあるや失敗談、マネジメント、マーケティングなどのお役立ち情報を発信してまいります。 ●パーソナリティ 株式会社まる  鎌形忠史(かまがたあつし) 株式会社まる  島田菜々絵(しまだななえ) ●株式会社まるのホームページ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ ●ポッドキャストのご質問フォーム ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/podcastform/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ あなたのお悩みをお聞かせください。 ●配信頻度 毎月第3金曜日 17時に定期配信 ●まるクリポッドキャスト、その他の回はこちら ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/blog/category/marucli-podcast/⁠
第54回「危機感が募る、人口減によるクリニック経営の見通し」
15-03-2024
第54回「危機感が募る、人口減によるクリニック経営の見通し」
●今回のテーマ・質問 危機感が募る、人口減によるクリニック経営の見通し ▼ポイント この1年ぐらいで人口減による影響を実感してきた16年後に日本の生産人口(15歳〜64歳まで)が1,300万人減る1,300万人は、今の九州全域(沖縄除く)の人口とほぼ同じ地域の医療ニーズは増えるかもしれないが、医療を提供する人材獲得が難しくなってくる最近、人材派遣会社が倒産している生産人口が減る中で、どう採用していく?医療機関の求人倍率は一般の業界とは違って非常に高い初任給も一般の業界よりも高い報酬が決まっている中で、どうやって人件費を確保していくのか採用は外見を良くするよりも、内情を良くする人が辞めない体制を目指す本当に人が必要なのか?という視点も大事今の人員で粗利1000万円は満たせているか?今の人員は職場に満足しているのか?ロマンとそろばんで経営していく ●まるクリポッドキャストの目的 院長先生とそこで働くスタッフさんを繋ぐことが目的です。 医院経営は一人では成り立ちません。 院長に学ぶ場があったとしても、スタッフさんに学ぶ場がなければ、いつまでも院長一人で医院経営をしていかなければなりません。 お互いに相互理解しながら協力して医院経営をするためには、院長も、スタッフさんも一緒に学べる場所が必要です。 だからこそ、このポッドキャストは、院長にもスタッフさんにも聴いていただきたい。 結果として、院長もスタッフもお互いに支え合う前向きなクリニックが増えるならば、これほどうれしいことはありません。 題材としては医院経営のあるあるや失敗談、マネジメント、マーケティングなどのお役立ち情報を発信してまいります。 ●パーソナリティ 株式会社まる  鎌形忠史(かまがたあつし) 株式会社まる  島田菜々絵(しまだななえ) ●株式会社まるのホームページ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ ●ポッドキャストのご質問フォーム ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/podcastform/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ あなたのお悩みをお聞かせください。 ●配信頻度 毎月第3金曜日 17時に定期配信 ●まるクリポッドキャスト、その他の回はこちら ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/blog/category/marucli-podcast/⁠
第53回「自分が正しいと思っている人への対応」
16-02-2024
第53回「自分が正しいと思っている人への対応」
●今回のテーマ・質問 自分が正しいと思っている長年勤務しているスタッフのことについて相談です。その人によって、他の周りのメンバーが疲弊していたり言いたいことが言えない状態です。本人は勤務歴が長いため、注意できる雰囲気でもなく、もし注意を言えるとしたら院長のみだと思います。ですが院長も忙しそうですし、院長の前だと態度を変えるような人です。一体私はどうしたら良いでしょうか? ▼ポイント この人に注意できないのは組織の問題客観的な事実をメモ・記録していく注意したい内容も院長やクリニック視点でどうかを考える面談などで、組織の乱れは定点チェックする正しいと思っている人は孤独である場合が多いリーダー職の立ち振舞を学ばずにリーダーになる方もいる能力や勤務歴だけでリーダーに抜擢すると失敗する考え方・あり方が近いかどうかがとても重要 ●まるクリポッドキャストの目的 院長先生とそこで働くスタッフさんを繋ぐことが目的です。 医院経営は一人では成り立ちません。 院長に学ぶ場があったとしても、スタッフさんに学ぶ場がなければ、いつまでも院長一人で医院経営をしていかなければなりません。 お互いに相互理解しながら協力して医院経営をするためには、院長も、スタッフさんも一緒に学べる場所が必要です。 だからこそ、このポッドキャストは、院長にもスタッフさんにも聴いていただきたい。 結果として、院長もスタッフもお互いに支え合う前向きなクリニックが増えるならば、これほどうれしいことはありません。 題材としては医院経営のあるあるや失敗談、マネジメント、マーケティングなどのお役立ち情報を発信してまいります。 ●パーソナリティ 株式会社まる  鎌形忠史(かまがたあつし) 株式会社まる  島田菜々絵(しまだななえ) ●株式会社まるのホームページ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ ●ポッドキャストのご質問フォーム ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/podcastform/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ あなたのお悩みをお聞かせください。 ●配信頻度 毎月第3金曜日 17時に定期配信 ●まるクリポッドキャスト、その他の回はこちら ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/blog/category/marucli-podcast/⁠
第52回「経営者のメンタルヘルス」
19-01-2024
第52回「経営者のメンタルヘルス」
●今回のテーマ・質問 経営者のメンタルヘルス ▼ポイント 悩みを抱える医院経営者は多い経営者はうつ病・精神疾患になる割合が高い自分自身をカウントせずに、ヒットポイント0まで無理する傾向がある経営者のメンタルヘルスケアはどうするか?利害関係のないメンターの重要性話せない内容を話せる場所があるだけでも、全然違う夫婦がメンターになるのはなかなか難しい開業医の院長が心の不調になる要因とは?人間関係で悩む院長は多いあなたは経営者だから・・・も意外と寂しい心の捉え方、心の揺れ方は人それぞれ他院比較などの雑音に悩む人も多いメンター、相談相手はどう見つける?開業クリニックの将来を左右するのは、先生の心 ●まるクリポッドキャストの目的 院長先生とそこで働くスタッフさんを繋ぐことが目的です。 医院経営は一人では成り立ちません。 院長に学ぶ場があったとしても、スタッフさんに学ぶ場がなければ、いつまでも院長一人で医院経営をしていかなければなりません。 お互いに相互理解しながら協力して医院経営をするためには、院長も、スタッフさんも一緒に学べる場所が必要です。 だからこそ、このポッドキャストは、院長にもスタッフさんにも聴いていただきたい。 結果として、院長もスタッフもお互いに支え合う前向きなクリニックが増えるならば、これほどうれしいことはありません。 題材としては医院経営のあるあるや失敗談、マネジメント、マーケティングなどのお役立ち情報を発信してまいります。 ●パーソナリティ 株式会社まる  鎌形忠史(かまがたあつし) 株式会社まる  島田菜々絵(しまだななえ) ●株式会社まるのホームページ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ ●ポッドキャストのご質問フォーム ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/podcastform/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ あなたのお悩みをお聞かせください。 ●配信頻度 毎月第3金曜日 17時に定期配信 ●まるクリポッドキャスト、その他の回はこちら ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/blog/category/marucli-podcast/⁠
第51回「どうしても苦手な人がいる。さてどうする?」
15-12-2023
第51回「どうしても苦手な人がいる。さてどうする?」
●今回のテーマ・質問 現在、医療事務として働いています。仕事は楽しいのですが、職場にどうしても苦手な人がいます。その人以外の人間関係に特に困っていることはなく、その人を苦手と言っている人も周りにいる状態です。自分が何かを言える立場ではないのですが、その人を避けている自分もいます。どうしたら良いでしょうか? ▼ポイント なんで苦手なのかを整理する事実かどうかを確認する組織風土・人間関係によっては向き合うことが難しいこともある放置すると派閥はいくらでも広がっていく苦手な人に向き合うことも人生の経験にはなる愚痴、不満を言う方には、気づいてほしい欲求がある自分の中の捉え方をなにか変えられないか ●まるクリポッドキャストの目的 院長先生とそこで働くスタッフさんを繋ぐことが目的です。 医院経営は一人では成り立ちません。 院長に学ぶ場があったとしても、スタッフさんに学ぶ場がなければ、いつまでも院長一人で医院経営をしていかなければなりません。 お互いに相互理解しながら協力して医院経営をするためには、院長も、スタッフさんも一緒に学べる場所が必要です。 だからこそ、このポッドキャストは、院長にもスタッフさんにも聴いていただきたい。 結果として、院長もスタッフもお互いに支え合う前向きなクリニックが増えるならば、これほどうれしいことはありません。 題材としては医院経営のあるあるや失敗談、マネジメント、マーケティングなどのお役立ち情報を発信してまいります。 ●パーソナリティ 株式会社まる  鎌形忠史(かまがたあつし) 株式会社まる  島田菜々絵(しまだななえ) ●株式会社まるのホームページ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ ●ポッドキャストのご質問フォーム ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/podcastform/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ あなたのお悩みをお聞かせください。 ●配信頻度 毎月第3金曜日 17時に定期配信 ●まるクリポッドキャスト、その他の回はこちら ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/blog/category/marucli-podcast/⁠
第50回「フォロワーがどう動くかで、組織風土は変わる」
24-11-2023
第50回「フォロワーがどう動くかで、組織風土は変わる」
●今回のテーマ・質問 「フォロワーがどう動くかで、組織風土は変わる」 ▼ポイント フォロワーとは院長のあり方に賛同してくれる人一体感のある組織になるためにはフォロワーは絶対必要フォロワーを作るためには?キーポイントは6人まず経営者自身がブレることもあるので、経営者自身のあり方を固めていくまるの失敗例を赤裸々公開組織風土が乱れて派閥ができると、生産活動は止まる身内以外のフォロワーが増えると劇的に変わるただ、時間スパンでは5,6年かかるスタッフと向き合う機会・関わる時間は必要経営者サイドだけの発信だけではなく、スタッフの立場からみた不安や働き方にも耳を傾ける見栄、自己証明から経営するとうまくいかない女性組織は、スタッフの立場の憧れの存在ができるととてもうまくいく ●まるクリポッドキャストの目的 院長先生とそこで働くスタッフさんを繋ぐことが目的です。 医院経営は一人では成り立ちません。 院長に学ぶ場があったとしても、スタッフさんに学ぶ場がなければ、いつまでも院長一人で医院経営をしていかなければなりません。 お互いに相互理解しながら協力して医院経営をするためには、院長も、スタッフさんも一緒に学べる場所が必要です。 だからこそ、このポッドキャストは、院長にもスタッフさんにも聴いていただきたい。 結果として、院長もスタッフもお互いに支え合う前向きなクリニックが増えるならば、これほどうれしいことはありません。 題材としては医院経営のあるあるや失敗談、マネジメント、マーケティングなどのお役立ち情報を発信してまいります。 ●パーソナリティ 株式会社まる  鎌形忠史(かまがたあつし) 株式会社まる  島田菜々絵(しまだななえ) ●株式会社まるのホームページ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ ●ポッドキャストのご質問フォーム ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/podcastform/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ あなたのお悩みをお聞かせください。 ●配信頻度 毎月第3金曜日 17時に定期配信 ●まるクリポッドキャスト、その他の回はこちら ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/blog/category/marucli-podcast/⁠
第49回「事業承継のための準備」
10-11-2023
第49回「事業承継のための準備」
●今回のテーマ・質問 「事業承継を控えています。どのようなことを勉強しておけば良いでしょうか?」 ▼ポイント 自分がゼロから開業するつもりで経営の勉強をする人事労務面の難易度は、普通の開業よりも高いこれまであるものを変えていくのは難しい後継者として大丈夫か?とスタッフに試される期間がある言うは易し。いくら勉強していても実践ではボロボロになる基礎知識を身につけておけば、立ち直りは早い院長がしんどいと言える信頼できるパートナーがいると良い後継者が尊重されていないことも意外と多い経営者になったときに、スタッフさんとの関係性が変わる給与に関する捉え方の違い親子承継の場合、冷静に話せる内に話し合う事業承継のメリット前の院長との比較は必ずある親子承継は身内だからこそ難しい ●まるクリポッドキャストの目的 院長先生とそこで働くスタッフさんを繋ぐことが目的です。 医院経営は一人では成り立ちません。 院長に学ぶ場があったとしても、スタッフさんに学ぶ場がなければ、いつまでも院長一人で医院経営をしていかなければなりません。 お互いに相互理解しながら協力して医院経営をするためには、院長も、スタッフさんも一緒に学べる場所が必要です。 だからこそ、このポッドキャストは、院長にもスタッフさんにも聴いていただきたい。 結果として、院長もスタッフもお互いに支え合う前向きなクリニックが増えるならば、これほどうれしいことはありません。 題材としては医院経営のあるあるや失敗談、マネジメント、マーケティングなどのお役立ち情報を発信してまいります。 ●パーソナリティ 株式会社まる  鎌形忠史(かまがたあつし) 株式会社まる  島田菜々絵(しまだななえ) ●株式会社まるのホームページ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ ●ポッドキャストのご質問フォーム ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/podcastform/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ あなたのお悩みをお聞かせください。 ●まるクリポッドキャストの配信頻度 毎月第2、第4金曜日 17時に定期配信 ●まるクリポッドキャスト、その他の回はこちら ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/blog/category/marucli-podcast/⁠
第48回「産休スタッフさんへの心の葛藤」
27-10-2023
第48回「産休スタッフさんへの心の葛藤」
●今回のテーマ・質問 「業務が忙しい中で、産休に入るスタッフがいるのですが、忙しすぎて優しくなれません。おめでたい話しなので、快く送り出したい気持ちはあるのですが、つわりや体調不良を訴えられると、「こっちは、ただでさえ、人手不足なのに…休めばいいのに」という気持ちが勝ってしまい優しくなれません。そういう自分も嫌です。どうしたら良いでしょうか。 ▼ポイント 優しくなれないときの心理とは?女性心理への理解質問者さんと該当スタッフさんとの関係性は?院長・幹部目線では、産休後に戻ってきたくなる制度設計、残ったメンバーへの配慮が必要制度設計を決めたあとに、その背景までをしっかり伝える産休に入るスタッフさんは良い意味で価値観が変わって戻ってくることが多いいろんな違いがある人たちが、お互い様の精神で協力できる文化を醸成していく制度設計は経営層で作れるけど、空気感を作るのは全員自分が相手の立場なら、どんな言葉をかけてほしいか他人のしたこととしなかったことを見るな、自分のしたこととしなかったことだけを見よ最終的な解決は対話でしかない ●まるクリポッドキャストの目的 院長先生とそこで働くスタッフさんを繋ぐことが目的です。 医院経営は一人では成り立ちません。 院長に学ぶ場があったとしても、スタッフさんに学ぶ場がなければ、いつまでも院長一人で医院経営をしていかなければなりません。 お互いに相互理解しながら協力して医院経営をするためには、院長も、スタッフさんも一緒に学べる場所が必要です。 だからこそ、このポッドキャストは、院長にもスタッフさんにも聴いていただきたい。 結果として、院長もスタッフもお互いに支え合う前向きなクリニックが増えるならば、これほどうれしいことはありません。 題材としては医院経営のあるあるや失敗談、マネジメント、マーケティングなどのお役立ち情報を発信してまいります。 ●パーソナリティ 株式会社まる  鎌形忠史(かまがたあつし) 株式会社まる  島田菜々絵(しまだななえ) ●株式会社まるのホームページ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/⁠⁠⁠⁠⁠⁠ ●ポッドキャストのご質問フォーム ⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/podcastform/⁠⁠⁠⁠⁠⁠ あなたのお悩みをお聞かせください。 ●まるクリポッドキャストの配信頻度 毎月第2、第4金曜日 17時に定期配信 ●まるクリポッドキャスト、その他の回はこちら ⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/blog/category/marucli-podcast/⁠
第47回「年齢が違う後輩とのコミュニケーション」
13-10-2023
第47回「年齢が違う後輩とのコミュニケーション」
●今回のテーマ・質問 「年齢が違う後輩と話す時に、業務がスムーズにいかず困っています(心理的安全性と業務のバランス)」です。 ▼ポイント 10歳の差は非常に大きい業務を任せる側が話を聞いてくれるという関係が大事共通認識を増やしていく私の時はこうだった、は通用しない。組織全体での話し合いが必要6歳ぐらいの年齢差で人員配置するのもあり業務の話だけなく、業務以外の話も意識する後輩が困っているポイントがどこかを具体的に掘り下げていく相手に対して響く伝え方を考える(自分を変えてみる)経営者視点では、教育者に求めること・評価を明確にする ●まるクリポッドキャストの目的 院長先生とそこで働くスタッフさんを繋ぐことが目的です。 医院経営は一人では成り立ちません。 院長に学ぶ場があったとしても、スタッフさんに学ぶ場がなければ、いつまでも院長一人で医院経営をしていかなければなりません。 お互いに相互理解しながら協力して医院経営をするためには、院長も、スタッフさんも一緒に学べる場所が必要です。 だからこそ、このポッドキャストは、院長にもスタッフさんにも聴いていただきたい。 結果として、院長もスタッフもお互いに支え合う前向きなクリニックが増えるならば、これほどうれしいことはありません。 題材としては医院経営のあるあるや失敗談、マネジメント、マーケティングなどのお役立ち情報を発信してまいります。 ●パーソナリティ 株式会社まる  鎌形忠史(かまがたあつし) 株式会社まる  島田菜々絵(しまだななえ) ●株式会社まるのホームページ ⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/⁠⁠⁠⁠⁠ ●ポッドキャストのご質問フォーム ⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/podcastform/⁠⁠⁠⁠⁠ あなたのお悩みをお聞かせください。 ●まるクリポッドキャストの配信頻度 毎月第2、第4金曜日 17時に定期配信 ●まるクリポッドキャスト、その他の回はこちら ⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/blog/category/marucli-podcast/⁠
第46回「面接選考を有利に進めるためのテクニック_直接応募推進編」
22-09-2023
第46回「面接選考を有利に進めるためのテクニック_直接応募推進編」
●今回のテーマ・質問 「面接選考を有利に進めるためのテクニック_直接応募推進編」です。 ▼ポイント 今回は転職活動中の求職者さんにお伝えしたいお話就職の成功率をあげるためには「直接応募(クリニックへの直接電話、直接メール)」がおすすめ「間接応募(人材紹介会社や求人メディアを経由した応募)」は、求職者にとっては便利なものしかし、雇用主は「間接応募」を敬遠する知らない内にマイナス要因を作ってしまっている「直接応募」は熱意が伝わる「直接応募」の場合には、自分で調べる努力も必要雇用主目線では、「直接応募」してもらうための情報提供がとても大事求職者も、雇用主も他人任せだとミスマッチが生まれやすい ●まるクリポッドキャストの目的 院長先生とそこで働くスタッフさんを繋ぐことが目的です。 医院経営は一人では成り立ちません。 院長に学ぶ場があったとしても、スタッフさんに学ぶ場がなければ、いつまでも院長一人で医院経営をしていかなければなりません。 お互いに相互理解しながら協力して医院経営をするためには、院長も、スタッフさんも一緒に学べる場所が必要です。 だからこそ、このポッドキャストは、院長にもスタッフさんにも聴いていただきたい。 結果として、院長もスタッフもお互いに支え合う前向きなクリニックが増えるならば、これほどうれしいことはありません。 題材としては医院経営のあるあるや失敗談、マネジメント、マーケティングなどのお役立ち情報を発信してまいります。 ●パーソナリティ 株式会社まる  鎌形忠史(かまがたあつし) 株式会社まる  島田菜々絵(しまだななえ) ●株式会社まるのホームページ ⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/⁠⁠⁠⁠ ●ポッドキャストのご質問フォーム ⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/podcastform/⁠⁠⁠⁠ あなたのお悩みをお聞かせください。 ●まるクリポッドキャストの配信頻度 毎月第2、第4金曜日 17時に定期配信 ●まるクリポッドキャスト、その他の回はこちら ⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/blog/category/marucli-podcast/⁠
第45回「スタッフ面談のコツ」
08-09-2023
第45回「スタッフ面談のコツ」
●今回のテーマ・質問 「スタッフと面談を行うと、最終的にはいつも自分が一方的に喋って終わってしまい、スタッフも可もなく不可もなくという反応です。正直、意味があるのか?と疑問に思うこともあります。何かコツのようなものがあれば教えてください。」です。 ▼ポイント 問題解決だけの面談はしない共感と問題解決を使い分ける女性組織は特に共感が大事共感して欲しい人に対して、問題解決するのはミスコミュニケーション話し手が共感してほしいのか、問題解決してほしいのかを聞き手が理解する相手の熟練度で対応を変える相手にアドバイスする前に、相手に承認を得るマネジメントのうまい先生は女性心理を心得ている女性・スタッフへのコントロールを手放すただただ、相手の話を聴き切る聴き切ることのメリット自分が求めていないアドバイスを受けたときの感情を考えてみる ●まるクリポッドキャストの目的 院長先生とそこで働くスタッフさんを繋ぐことが目的です。 医院経営は一人では成り立ちません。 院長に学ぶ場があったとしても、スタッフさんに学ぶ場がなければ、いつまでも院長一人で医院経営をしていかなければなりません。 お互いに相互理解しながら協力して医院経営をするためには、院長も、スタッフさんも一緒に学べる場所が必要です。 だからこそ、このポッドキャストは、院長にもスタッフさんにも聴いていただきたい。 結果として、院長もスタッフもお互いに支え合う前向きなクリニックが増えるならば、これほどうれしいことはありません。 題材としては医院経営のあるあるや失敗談、マネジメント、マーケティングなどのお役立ち情報を発信してまいります。 ●パーソナリティ 株式会社まる  鎌形忠史(かまがたあつし) 株式会社まる  島田菜々絵(しまだななえ) ●株式会社まるのホームページ ⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/⁠⁠⁠ ●ポッドキャストのご質問フォーム ⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/podcastform/⁠⁠⁠ あなたのお悩みをお聞かせください。 ●まるクリポッドキャストの配信頻度 毎月第2、第4金曜日 17時に定期配信 ●まるクリポッドキャスト、その他の回はこちら ⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/blog/category/marucli-podcast/⁠
番外編_クリニックの人となり第1回「いのまたクリニック様」
25-08-2023
番外編_クリニックの人となり第1回「いのまたクリニック様」
●クリニックの人となりの目的 私達がお話を聴いてみたいと感じた開業クリニックさんに根堀葉掘りインタビューを行っていき、 クリニック経営者の人となりや、想い、価値観、働く環境などをリスナーの皆さんに知っていただき、 人と人がつながるきっかけづくりをするための番組です。 ●今回のゲスト いのまたクリニック 院長 猪又 雅彦 先生 奥様 猪又 繭子(まゆこ)さん  いのまたクリニックさんは、愛知県名古屋市千種区で内科・循環器内科・小児科を標榜するクリニックで、夫婦でご経営をされております。 ●いのまたクリニックさんのホームページ ▼オフィシャルホームページはこちら https://motoyama-inomataclinic.jp/   ▼採用案内はこちら 採用募集も行っておりますので、ご興味のある方は、ぜひお問合せください。 https://motoyama-inomataclinic.jp/recruit/ ●クリニックを夫婦経営されている看護師の奥様へ いのまたクリニックの繭子さんと繋がって夫婦経営のあるあるを共有してみませんか? もし、ご興味があれば以下のフォームよりお問合せください。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdDtoFY2iYGmTsJUxtHNyAKCcBd1gbOYp8wuz0xBK1JGyeVRQ/viewform ●お話いただいた内容 いのまたクリニックさんはどのようなクリニックなのか?お二人の自己紹介開業前の心境についてチームワークを大事にして楽しく働ける環境をつくりたいお子さんの小さいときの開業だった家族との時間も大事にするクリニックにしたいクリニックの部活動について必要な雑談を大事にしている【関わる全ての人を笑顔にすることが私たちの使命です。】という理念について医療を提供する上でこれだけは譲れないものは?クリニックの中でのお二人の役割分担働いているスタッフさんはどんな方が多いのか?みんなの笑顔のために、変化するのが当然の組織になってきた採用、マネジメントは失敗を繰り返しながら経験を積んできた現在の採用募集状況夫婦経営のあるあるを話ができる人とのつながりがほしいいのまたクリニックの今後の目標 ●パーソナリティ 株式会社まる  鎌形忠史(かまがたあつし) 株式会社まる  島田菜々絵(しまだななえ)
第44回「院長の指示がよくわからずコミュニケーションが取りづらい(スタッフさんの悩み編)」
11-08-2023
第44回「院長の指示がよくわからずコミュニケーションが取りづらい(スタッフさんの悩み編)」
●今回のテーマ・質問 「院長の指示がよく分からず、コミュニケーションで困っています。具体的には土日などの休み明けの朝礼時に、院長が端を発したように、こうゆうことをやってほしい、こうゆうことをやってみようよ、とアイデアは出されるのですが、具体的な指示などはなく、こちらはどう動いて良いか分からず困っています。おそらく何か改革をしたいのだとおもうのですが、スタッフ側としてはもう少し指示が欲しかったりするので、どうしたら良いでしょうか?」です。 ▼ポイント 学ぶとアウトプット・共有したくなるのはみんな同じ相手を理解することから全てのコミュニケーションは始まる相手がなぜそのような行動、言動をしているのか?質問してみる院長・開業医の先生は答えのない中で経営しているその上で、クリニックのため、スタッフのため、患者さんのために努力をしていることを理解する前職の院長・過去のリーダー像と比べていないかジェネレーションギャップを埋める時間・役割も大事になってくる経営者目線を身につけていくと、院長からはとても重宝される幹部になる他院さんの事例:幹部になった理由鍵を握っているのは質問者さん ●まるクリポッドキャストの目的 院長先生とそこで働くスタッフさんを繋ぐことが目的です。 医院経営は一人では成り立ちません。 院長に学ぶ場があったとしても、スタッフさんに学ぶ場がなければ、いつまでも院長一人で医院経営をしていかなければなりません。 お互いに相互理解しながら協力して医院経営をするためには、院長も、スタッフさんも一緒に学べる場所が必要です。 だからこそ、このポッドキャストは、院長にもスタッフさんにも聴いていただきたい。 結果として、院長もスタッフもお互いに支え合う前向きなクリニックが増えるならば、これほどうれしいことはありません。 題材としては医院経営のあるあるや失敗談、マネジメント、マーケティングなどのお役立ち情報を発信してまいります。 ●パーソナリティ 株式会社まる  鎌形忠史(かまがたあつし) 株式会社まる  島田菜々絵(しまだななえ) ●株式会社まるのホームページ ⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/⁠⁠⁠ ●ポッドキャストのご質問フォーム ⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/podcastform/⁠⁠⁠ あなたのお悩みをお聞かせください。 ●まるクリポッドキャストの配信頻度 毎月第2、第4金曜日 17時に定期配信 ●まるクリポッドキャスト、その他の回はこちら ⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/blog/category/marucli-podcast/⁠
第43回「採用に困っています。人材紹介会社を利用して看護師を1名採用したのですが、結局その看護師と既存スタッフの相性が合わず大量離職に繋がりました。何がいけなかったのでしょうか?」
28-07-2023
第43回「採用に困っています。人材紹介会社を利用して看護師を1名採用したのですが、結局その看護師と既存スタッフの相性が合わず大量離職に繋がりました。何がいけなかったのでしょうか?」
●今回のテーマ・質問 「採用に困っています。人材紹介会社を利用して看護師を1名採用したのですが、結局その看護師と既存スタッフの相性が合わず大量離職に繋がりました。何がいけなかったのでしょうか?」です。 ▼ポイント 大量離職につながる2つの原因採用の入り口管理のミスマネジメント体制に問題がある人材紹介を使う場合の注意点目指すべきは直接応募人材紹介の営業マンのゴールと、医院経営者のゴールのズレ結局は経営者自身の自助努力も必要人材紹介経由でお金、福利厚生を求める求職者が集まってしまう理由採用は数よりも質 ●まるクリポッドキャストの目的 院長先生とそこで働くスタッフさんを繋ぐことが目的です。 医院経営は一人では成り立ちません。 院長に学ぶ場があったとしても、スタッフさんに学ぶ場がなければ、いつまでも院長一人で医院経営をしていかなければなりません。 お互いに相互理解しながら協力して医院経営をするためには、院長も、スタッフさんも一緒に学べる場所が必要です。 だからこそ、このポッドキャストは、院長にもスタッフさんにも聴いていただきたい。 結果として、院長もスタッフもお互いに支え合う前向きなクリニックが増えるならば、これほどうれしいことはありません。 題材としては医院経営のあるあるや失敗談、マネジメント、マーケティングなどのお役立ち情報を発信してまいります。 ●パーソナリティ 株式会社まる  鎌形忠史(かまがたあつし) 株式会社まる  島田菜々絵(しまだななえ) ●株式会社まるのホームページ ⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/⁠⁠ ●ポッドキャストのご質問フォーム ⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/podcastform/⁠⁠ あなたのお悩みをお聞かせください。 ●まるクリポッドキャストの配信頻度 毎月第2、第4金曜日 17時に定期配信 ●まるクリポッドキャスト、その他の回はこちら ⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/blog/category/marucli-podcast/⁠
第42回「身だしなみ規定についてはどの程度までルールを設けるべきなのか?」
14-07-2023
第42回「身だしなみ規定についてはどの程度までルールを設けるべきなのか?」
●今回のテーマ・質問 「身だしなみ規定についてはどの程度までルールを設けるべきなのか?」です。 ▼ポイント 決めておかないと揉め事になったり、不衛生になったりもする入職前に話し合えることがベスト開業後に話し合う場合のポイント外部の情報、口コミを利用して話し合う男性院長はとても指摘しにくい。その場合の対処とは?スタッフが院長に言えない場合もある最低限のルールづくりのポイント、4分類とは? ●まるクリポッドキャストの目的 院長先生とそこで働くスタッフさんを繋ぐことが目的です。 医院経営は一人では成り立ちません。 院長に学ぶ場があったとしても、スタッフさんに学ぶ場がなければ、いつまでも院長一人で医院経営をしていかなければなりません。 お互いに相互理解しながら協力して医院経営をするためには、院長も、スタッフさんも一緒に学べる場所が必要です。 だからこそ、このポッドキャストは、院長にもスタッフさんにも聴いていただきたい。 結果として、院長もスタッフもお互いに支え合う前向きなクリニックが増えるならば、これほどうれしいことはありません。 題材としては医院経営のあるあるや失敗談、マネジメント、マーケティングなどのお役立ち情報を発信してまいります。 ●パーソナリティ 株式会社まる  鎌形忠史(かまがたあつし) 株式会社まる  島田菜々絵(しまだななえ) ●株式会社まるのホームページ ⁠https://www.maru-nagoya.jp/⁠ ●ポッドキャストのご質問フォーム ⁠https://www.maru-nagoya.jp/podcastform/⁠ あなたのお悩みをお聞かせください。 ●まるクリポッドキャストの配信頻度 毎月第2、第4金曜日 17時に定期配信 ●まるクリポッドキャスト、その他の回はこちら ⁠https://www.maru-nagoya.jp/blog/category/marucli-podcast/⁠
第41回「幹部スタッフとのコミュニケーションがうまくとれていません。なんとなくズレを感じてしまい、停滞感を感じています。何からはじめれば良いでしょうか・・・」
23-06-2023
第41回「幹部スタッフとのコミュニケーションがうまくとれていません。なんとなくズレを感じてしまい、停滞感を感じています。何からはじめれば良いでしょうか・・・」
●今回のテーマ・質問 「幹部スタッフとのコミュニケーションがうまくとれていません。なんとなくズレを感じてしまい、停滞感を感じています。何からはじめれば良いでしょうか・・・」です。 ▼ポイント 幹部とのコミュニケーションがうまくいっている医院の共通点とは?幹部とのコミュニケーションの量が違う幹部との雑談がある女性組織は特に雑談が大事プライベートの話ができているか立場上は院長のほうが強いので、負けるが勝ちで幹部に合わせる場面もときには必要院長の自己理解が解決の鍵、停滞感は何から来るのか?自己理解を第三者に手伝ってもらうのはとても大事メンター・相談役は誰でも良いわけでない身内相談はうまくいかないことも多い自己理解が深まれば意思決定はしやすくなる幹部を理解する余裕をつくるためにも自己理解そもそも院長と幹部スタッフが合わないこともある ●まるクリポッドキャストの目的 院長先生とそこで働くスタッフさんを繋ぐことが目的です。 医院経営は一人では成り立ちません。 院長に学ぶ場があったとしても、スタッフさんに学ぶ場がなければ、いつまでも院長一人で医院経営をしていかなければなりません。 お互いに相互理解しながら協力して医院経営をするためには、院長も、スタッフさんも一緒に学べる場所が必要です。 だからこそ、このポッドキャストは、院長にもスタッフさんにも聴いていただきたい。 結果として、院長もスタッフもお互いに支え合う前向きなクリニックが増えるならば、これほどうれしいことはありません。 題材としては医院経営のあるあるや失敗談、マネジメント、マーケティングなどのお役立ち情報を発信してまいります。 ●パーソナリティ 株式会社まる  鎌形忠史(かまがたあつし) 株式会社まる  島田菜々絵(しまだななえ) ●株式会社まるのホームページ https://www.maru-nagoya.jp/ ●ポッドキャストのご質問フォーム https://www.maru-nagoya.jp/podcastform/ あなたのお悩みをお聞かせください。 ●まるクリポッドキャストの配信頻度 毎月第2、第4金曜日 17時に定期配信 ●まるクリポッドキャスト、その他の回はこちら https://www.maru-nagoya.jp/blog/category/marucli-podcast/
第40回「開業クリニックの就業規則で抑えておきたいポイント-10人の壁編」
09-06-2023
第40回「開業クリニックの就業規則で抑えておきたいポイント-10人の壁編」
●今回のテーマ 「開業クリニックの就業規則で抑えておきたいポイント-10人の壁編」です。 ▼ポイント どのぐらいの規模、人数で作ったら良いのか?どのような内容で作ったら良いのか?医師会・歯科医師会・社労士さんなどから支給されるフォーマットはそのまま使えるのか?人数が10人になる前に作ったほうが良い労働局に駆け込まれてしまう無自覚なことが多い事例とは?経営者、クリニックを守る上でも、先に作ったほうが良いZ世代、アルファ世代、転職者からの「なんで?」を作らないようにしておく就業規則のあるなしは、採用にも影響する組織が大きくなることで、良かれと思ったルールが不満を生むこともある ●まるクリポッドキャストの目的 院長先生とそこで働くスタッフさんを繋ぐことが目的です。 医院経営は一人では成り立ちません。 院長に学ぶ場があったとしても、スタッフさんに学ぶ場がなければ、いつまでも院長一人で医院経営をしていかなければなりません。 お互いに相互理解しながら協力して医院経営をするためには、院長も、スタッフさんも一緒に学べる場所が必要です。 だからこそ、このポッドキャストは、院長にもスタッフさんにも聴いていただきたい。 結果として、院長もスタッフもお互いに支え合う前向きなクリニックが増えるならば、これほどうれしいことはありません。 題材としては医院経営のあるあるや失敗談、マネジメント、マーケティングなどのお役立ち情報を発信してまいります。 ●パーソナリティ 株式会社まる  鎌形忠史(かまがたあつし) 株式会社まる  島田菜々絵(しまだななえ) ●株式会社まるのホームページ https://www.maru-nagoya.jp/ ●ポッドキャストのご質問フォーム https://www.maru-nagoya.jp/podcastform/ あなたのお悩みをお聞かせください。 ●まるクリポッドキャストの配信頻度 毎月第2、第4金曜日 17時に定期配信 ●まるクリポッドキャスト、その他の回はこちら https://www.maru-nagoya.jp/blog/category/marucli-podcast/
第39回「google口コミにおそらく私だろうという悪い口コミを書かれました。名指しではないのですが、時間や内容を見ると自分のことだろうと思うのですが、どうしたら良いかわかりません。」
26-05-2023
第39回「google口コミにおそらく私だろうという悪い口コミを書かれました。名指しではないのですが、時間や内容を見ると自分のことだろうと思うのですが、どうしたら良いかわかりません。」
●今回の質問・テーマ 「google口コミにおそらく私だろうという悪い口コミを書かれました。名指しではないのですが、時間や内容を見ると自分のことだろうと思うのですが、どうしたら良いかわかりません。」です。 ▼ポイント 自分事と捉えて、改善・対策できることはないか?と考えてみることが第一歩反省をしたならば、その後は気にしないGoogle口コミはほんの一部。実際に通われている患者さんはすでにあなたのファン通われているスタッフさんは、医院の良さを肌で理解している目の前の患者さんに丁寧に対応していくことが大事交通事故みたいな口コミも多いGoogle口コミ自体を消すという提案も広がっているが、デメリットも大きい日本の匿名文化は特殊個別のGoogle口コミを削除することは年々難しくなってきている情報開示請求で戦おうとしても難易度はかなり高い ●まるクリポッドキャストの目的 院長先生とそこで働くスタッフさんを繋ぐことが目的です。 医院経営は一人では成り立ちません。 院長に学ぶ場があったとしても、スタッフさんに学ぶ場がなければ、いつまでも院長一人で医院経営をしていかなければなりません。 お互いに相互理解しながら協力して医院経営をするためには、院長も、スタッフさんも一緒に学べる場所が必要です。 だからこそ、このポッドキャストは、院長にもスタッフさんにも聴いていただきたい。 結果として、院長もスタッフもお互いに支え合う前向きなクリニックが増えるならば、これほどうれしいことはありません。 題材としては医院経営のあるあるや失敗談、マネジメント、マーケティングなどのお役立ち情報を発信してまいります。 ●パーソナリティ 株式会社まる  鎌形忠史(かまがたあつし) 株式会社まる  島田菜々絵(しまだななえ) ●株式会社まるのホームページ https://www.maru-nagoya.jp/ ●ポッドキャストのご質問フォーム https://www.maru-nagoya.jp/podcastform/ あなたのお悩みをお聞かせください。 ●まるクリポッドキャストの配信頻度 毎月第2、第4金曜日 17時に定期配信 ●まるクリポッドキャスト、その他の回はこちら https://www.maru-nagoya.jp/blog/category/marucli-podcast/
第38回「転職を検討しています。過去に働いていたクリニックでは人間関係に悩んで退職した経緯もあり、良い職場の見分け方があれば教えてほしいです。」
12-05-2023
第38回「転職を検討しています。過去に働いていたクリニックでは人間関係に悩んで退職した経緯もあり、良い職場の見分け方があれば教えてほしいです。」
●今回のテーマ 「転職を検討しています。過去に働いていたクリニックでは人間関係に悩んで退職した経緯もあり、良い職場の見分け方があれば教えてほしいです。」 ▼ポイント 自分にとっての良い職場とはなにか?を明確にする大前提として転職活動はお見合いと一緒悪い職場に入職しないためのポイントクリニックの規模感によって求められるスキル、能力が変わる。自分はどこで働きたいのか?募集背景をきちんと把握しておく見学・面接時には既存スタッフさんの対応を見る前職で人間関係がうまくいなかった理由を振り返ってみる自分もなにか変えられることはなかったのだろうか? ●まるクリポッドキャストの目的 院長先生とそこで働くスタッフさんを繋ぐことが目的です。 医院経営は一人では成り立ちません。 院長に学ぶ場があったとしても、スタッフさんに学ぶ場がなければ、いつまでも院長一人で医院経営をしていかなければなりません。 お互いに相互理解しながら協力して医院経営をするためには、院長も、スタッフさんも一緒に学べる場所が必要です。 だからこそ、このポッドキャストは、院長にもスタッフさんにも聴いていただきたい。 結果として、院長もスタッフもお互いに支え合う前向きなクリニックが増えるならば、これほどうれしいことはありません。 題材としては医院経営のあるあるや失敗談、マネジメント、マーケティングなどのお役立ち情報を発信してまいります。 ●パーソナリティ 株式会社まる  鎌形忠史(かまがたあつし) 株式会社まる  島田菜々絵(しまだななえ) ●株式会社まるのホームページ https://www.maru-nagoya.jp/ ●ポッドキャストのご質問フォーム https://www.maru-nagoya.jp/podcastform/ あなたのお悩みをお聞かせください。 ●まるクリポッドキャストの配信頻度 毎月第2、第4金曜日 17時に定期配信 ●まるクリポッドキャスト、その他の回はこちら https://www.maru-nagoya.jp/blog/category/marucli-podcast/
第37回「スタッフの退職時は引き止めたほうが良いのでしょうか?」
28-04-2023
第37回「スタッフの退職時は引き止めたほうが良いのでしょうか?」
●今回のテーマ 「スタッフの退職時は引き止めたほうが良いのでしょうか?」です。 ▼ポイント ケースバイケースなので正解はない基本的には引き止める姿勢はとったほうがよい辞めさせたと同僚スタッフに捉えてしまう引き止め方はしないマネジメントについて残るスタッフさんとどれだけ一緒に考えられているかなぜ退職したのか?の背景を共有し、残ったスタッフと改善の話し合いをする日頃のコミュニケーションが取れる場所がどれだけあるか不安に思うことを院長とスタッフがお互いに話しえる場所がないと不満はたまり続けるスタッフ退職は離婚に似ている組織は変化していくと、人も変わっていく側面もある退職後は0か100ではなく、ニーズがあえば戻ってくる柔軟性をもつ ●まるクリポッドキャストの目的 院長先生とそこで働くスタッフさんを繋ぐことが目的です。 医院経営は一人では成り立ちません。 院長に学ぶ場があったとしても、スタッフさんに学ぶ場がなければ、いつまでも院長一人で医院経営をしていかなければなりません。 お互いに相互理解しながら協力して医院経営をするためには、院長も、スタッフさんも一緒に学べる場所が必要です。 だからこそ、このポッドキャストは、院長にもスタッフさんにも聴いていただきたい。 結果として、院長もスタッフもお互いに支え合う前向きなクリニックが増えるならば、これほどうれしいことはありません。 題材としては医院経営のあるあるや失敗談、マネジメント、マーケティングなどのお役立ち情報を発信してまいります。 ●パーソナリティ 株式会社まる  鎌形忠史(かまがたあつし) 株式会社まる  島田菜々絵(しまだななえ) ●株式会社まるのホームページ https://www.maru-nagoya.jp/ ●ポッドキャストのご質問フォーム https://www.maru-nagoya.jp/podcastform/ あなたのお悩みをお聞かせください。 ●まるクリポッドキャストの配信頻度 毎月第2、第4金曜日 17時に定期配信 ●まるクリポッドキャスト、その他の回はこちら https://www.maru-nagoya.jp/blog/category/marucli-podcast/