ソクラテスの死を考えなおす——歴史&政治編[第21回]「まとめと感想&次回予告」

哲学ラジオ

03-11-2022 • 7分

※2022.11.13タイトル変更しました。

ここまで、その人生も含め、ソクラテスが死刑判決を受けることになった理由を見てきました。そこから見えてくるソクラテス像は、これまで一般に知られているものとはまた違った印象を与えてくれるものでした。ソクラテスもまたわたしたちと同じくある時代に生きたひとりの人間であり、それゆえにこそ彼の死は多くの人びとに驚きや謎をもたらしたのです。
しかしここまでの話からは、ソクラテスが死刑になった理由は分かっても、彼がなぜ死刑判決を平然と受け入れたのかまではわかりません。ここまでの話をまとめつつ、次回以降ソクラテスの思想的な側面へと焦点を当てていきます。


コメント欄はこちら↓
https://artsandphil.jp/radio/editorial-department/tetsugaku-radio-21/


※サポートページ作りました。気に入っていただけた方はコーヒー一杯分からのご支援をいただけますと幸いです。
https://www.buymeacoffee.com/tetsugakuradio


出演:栗山はるな/土岐悠太/渡辺洋平
構成:土岐悠太
Twitter:哲学ラジオ(@tetsugaku_radio