耳ヨリな音の話-音マーケティング情報-

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様々なゲストと共に、音を使ったマーケティング情報を発信していきます。リスナーとのエンゲージメントを高め、ブランドの理解や共感をつくりやすい「音を使ったマーケティング」について、楽しくそしてわかりやすく、皆様にお届けします。

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ビジネス・経済ビジネス・経済

エピソード

#017 企業ブランディングにおけるオウンドメディア戦略‐ゲストは資生堂の斎藤雅史さん-
28-01-2024
#017 企業ブランディングにおけるオウンドメディア戦略‐ゲストは資生堂の斎藤雅史さん-
<ゲスト>資生堂グローバルイノベーションセンター 斎藤 雅史さん<トークテーマ>●資生堂のポッドキャスト番組について(5:25)「美のひらめきと出会う場所」の紹介ポッドキャストに対する想いポッドキャスト運営の変化●ポッドキャストをはじめた理由(10:42)オウンドメディアをはじめた理由音声メディアであるポッドキャストを選んだ理由●ポッドキャストの効果(18:32)社外に対する効果社内に対する効果番組を継続することで将来的に期待している効果●企業のオウンドメディアをうまく運営する秘訣(26:22)企業のポッドキャスト番組をうまく運営する秘訣<関連リンク>【資生堂グローバルイノベーションセンター(S/PARK)1、2階部分 休館のお知らせ】休館期間:2024年3月1日(金)~2024年4月下旬(予定)https://spark.shiseido.co.jp/topics/5739/美のひらめきと出会う場所~資生堂S/PARK~ (note)https://note.com/spark_radio/美のひらめきと出会う場所~資生堂S/PARK~ (Apple Podcast)https://podcasts.apple.com/us/podcast/id1590160139<Twitterハッシュタグ>#ミミヨリ<音マーケティング (note)>https://note.com/d2cradmimi/See Privacy Policy at https://art19.com/privacy and California Privacy Notice at https://art19.com/privacy#do-not-sell-my-info.
#016 オーディオブックのビジネスモデルと今後の展望‐ゲストはオトバンクの久保田裕也さん-
24-10-2023
#016 オーディオブックのビジネスモデルと今後の展望‐ゲストはオトバンクの久保田裕也さん-
<ゲスト>株式会社オトバンク 久保田裕也さん<トークテーマ>●オーディオブックとは(2:30)オーディオブックの市場概況サービスのリニューアル(買い切りコンテンツとサブスクリプション)オーディオブックの良さ、ポッドキャストとの違い書籍を音声化する際のこだわり●テキストを音声化することのメリット(11:50)書籍の音声化という領域を切り開いた当時の目論見「耳で本を聴く」サービスを立ち上げた理由老眼で本が読めないシニア層に読書を提供する●オーディオブックを使ったマーケティング(16:15)オーディオブック初のオリジナルコンテンツ広告の挿入、企業のスポンサード音声コンテンツ発のイベントを開催した感想音のチカラ(体に染み込むマーケティング)<関連リンク>株式会社オトバンクhttps://www.otobank.co.jp/audiobook.jphttps://audiobook.jp/音声学習の「audiobook.jp 法人版」と新サービス「音声社内報」がIT導入補助金2023の対象ツールに採択https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000334.000034798.htmlビジネスパーソンの7割は「耳」を使った学習が向いているhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000304.000034798.html<Twitterハッシュタグ>#ミミヨリ<音マーケティング (note)>https://note.com/d2cradmimi/See Privacy Policy at https://art19.com/privacy and California Privacy Notice at https://art19.com/privacy#do-not-sell-my-info.
#015 声優さん俳優さんの声をマスターにした合成音声サービスについて‐ゲストはGADGETの大藤友宏さん-
03-10-2023
#015 声優さん俳優さんの声をマスターにした合成音声サービスについて‐ゲストはGADGETの大藤友宏さん-
<ゲスト>株式会社GADGET 大藤友宏さん<トークテーマ>●AI合成音声について (4:02)AI合成音声とは?AI合成音声の特長についてAI合成音声はどんなことに活用できるのか●声優さん、俳優さんの「声」をマスターにした合成音声サービス (7:57)FutureVoice Actorsとは?著名人の声を再現した合成音声の生成どんな声優さん、俳優さんの声が使用できる?どんなことに活用されているか?事例の紹介●AI合成音声を利用したオーディオブックアプリ(14:59)VICKEの特徴声優による声による収録とAI合成音声の違い肉声のように聴こえる高音質な合成音声新聞・雑誌のニュース記事の掲載<関連リンク>FutureVoiceActorshttps://www.futurevoice.jp/lineup/futurevoice-actors/VICKE Audiobook&News(ビッケ オーディオブックアンドニュース)https://app.vicke.world/App Storeページ:https://apps.apple.com/jp/app/id6450325994Google Playページ:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gadgetinc.vicke_app.prodGADGET(公式サイト)https://gadgetinc.jp/ウェビナーアーカイブはこちらからダウンロードください。<Twitterハッシュタグ>#ミミヨリ<音マーケティング (note)>https://note.com/d2cradmimi/See Privacy Policy at https://art19.com/privacy and California Privacy Notice at https://art19.com/privacy#do-not-sell-my-info.
#010 音声に特化したクリエイターコミュニティTOCROO-OTO-ゲストは福田圭佑さん・金子勲さん-
17-04-2023
#010 音声に特化したクリエイターコミュニティTOCROO-OTO-ゲストは福田圭佑さん・金子勲さん-
<ゲスト>TOCROO-OTOプロデューサー/KAMINARI株式会社代表 福田圭佑さんTOCROO-OTOディレクター/サウンドクリエイター 金子勲さん<TOCROO-OTO>https://oto.kaminari.group/<トークテーマ>●TOCROO-OTOとは(5:17)・音声クリエイターのコミュニティー・Clubuhouseでの体験・配信とコミュニティーの一体化・垣根の突破・TOCROO-OTOの強み・技術交換やコラボなど横のつながり・音声クリエイターに絞った理由・登録できるクリエイター・音を核にして様々な人が集まる場・編曲とは・コミュニティの構造・ベテランクリエイターと若手クリエイターの交流の機会・クリエイターの孤独と仲間づくり・若手クリエイターの基準●TOCROO-OTOのマネタイズ(17:45)・収益化の展望・楽曲制作の案件・プロジェクトベースの相談・番組のジングル・BGM制作・クリエイターの紹介ページ・制作の依頼方法・コンペ形式のコンテンツ制作●TOCROO-OTOの展望と音声コンテンツの未来(23:14)・Vtuberを使用したコンテンツ展開・ラジオライクなPodcast番組制作・Twitter Spaceを利用したクリエイターミーティング・プラットフォームの展望・音声コンテンツの魅力・音声の未来●神回(33:44)「赤坂泰彦のミリオンナイ」「子ども科学電話相談」<Twitterハッシュタグ>#ミミヨリ<音マーケティング (note)>https://note.com/d2cradmimi/See Privacy Policy at https://art19.com/privacy and California Privacy Notice at https://art19.com/privacy#do-not-sell-my-info.
#009 収録機材メーカーからみた音声コンテンツと音マーケティング-ゲストはティアックの佐藤えり沙さん-
03-04-2023
#009 収録機材メーカーからみた音声コンテンツと音マーケティング-ゲストはティアックの佐藤えり沙さん-
<ゲスト>ティアック株式会社 佐藤えり沙さん<使用機材>TASCAM Mixcast4<トークテーマ>●ポッドキャストをスタートするのに機材が重要な理由(3:21)・スマホではなく収録機材を使うメリット・機材の種類と価格帯・良い音質で収録するために気を付けること・ガベッジイン・ガベッジアウト・個人で機材を所有する人の増加・コンテンツの音質が良くなるとエンゲージが高くなる・機材が使われるシーン・音質改善とマーケティング施策●機材メーカーからみた音声コンテンツ市場(16:02)・海外と日本の音声コンテンツ市場の違い・アメリカと運転文化・地域コミュニティ支える海外のポッドキャスト・サイドストーリーの発信に適したポッドキャスト・日本の音声コンテンツが伸びるために・本との向き合い方を変えたオーディオブック●音のマーケティングの未来(25:51)・機材メーカー視点で考える音マーケティングの未来・音声コンテンツの広がりによる機材メーカーのマーケティングの変化・音楽収録からダイアログ収録への需要の変化・音声による小さいコミュニティ●神回(32:16)Batman 葬られた真実「01. ゴッサム・シティの悪夢」<Twitterハッシュタグ>#ミミヨリ<音マーケティング (note)>https://note.com/d2cradmimi/See Privacy Policy at https://art19.com/privacy and California Privacy Notice at https://art19.com/privacy#do-not-sell-my-info.
#007 Voicyが目指す音声プラットフォームの未来-ゲストはVoicyの長谷部祐樹さん-
06-03-2023
#007 Voicyが目指す音声プラットフォームの未来-ゲストはVoicyの長谷部祐樹さん-
<ゲスト>株式会社Voicy 長谷部祐樹さん<トークテーマ>●Voicyについて(2:37)・Voicyのサービス・パーソナリティーの属性・Voicyの特徴・パーソナリティーファースト・10分チャプター制●Voicyでパーソナリティーになるための審査(10:24)・審査制にした理由・応募者の属性とモチベーション・月毎の応募者数と通過率・通過者の傾向・声の審査をしないわけ・人となりを一番素直に届けられるのが声●Voicyの収益化(18:31)・リスナーからのダイレクト課金・法人からのマネタイズ・プレミアムリスナーと差し入れ機能・企業スポンサータイアップ・プレミアムリスナーのモチベーション・スポンサーがつくパーソナリティーの傾向・企業が番組を選ぶ際のポイント・チャンネルを持つ企業の傾向と狙い●Voicyが目指す音声プラットフォームの未来(30:12)・Voicyの立ち位置と音声業界・プラットフォーマーとしてのVoicy・「観葉植物を楽しむグリーンラジオ」・リスナーの熱量で生まれたコミュニティーを育てる場所・プラットフォームの連携・日本における音声市場の未来予想●長谷部さんが選ぶ音声コンテンツの神回(30:12)#OneMoreChoice プロジェクト「ひとりひとり違う生理・PMSと職場のコミュニケーション」<Twitterハッシュタグ>#ミミヨリ<音マーケティング (note)>https://note.com/d2cradmimi/See Privacy Policy at https://art19.com/privacy and California Privacy Notice at https://art19.com/privacy#do-not-sell-my-info.
#006 ポッドキャストの番組構成・シナリオ構成-ゲストはアテムの山本泰士さん-
20-02-2023
#006 ポッドキャストの番組構成・シナリオ構成-ゲストはアテムの山本泰士さん-
<ゲスト> 株式会社アテム 山本泰士さん <トークテーマ> ●ポッドキャストの番組構成(2:16) ・ストーリー作りをしないと記憶に残らない ・番組の制作意図を明確にする ・番組の目的によって構成は変わる ・ターゲットの設定と顧客目線 ・番組のコンセプトと自分の強み ・番組内容と適した形式 ・無理のない配信スケジュールで1年は継続 ・配信頻度は月1回でもよい ・ポッドキャストは広告制作に似ている ●ポッドキャストのシナリオ構成(13:46) ・井上ひさしさんの有名な言葉 ・多くの情報を伝えるよりもリスナーに興味を持ってもらえるように ・TOREメソッドを意識したシナリオ構成 ・知識や情報の羅列ではファンは増えない ・要点は4つ以内 ・パーソナリティが楽しそうに話す ・リスナーに楽しんでもらいながら考えてもらう ・続けていると誰かが見つけてくれる ●山本さんが選ぶ音声コンテンツの神回(23:10) 便所のつぶやき「第186回 茅ヶ崎夏の陣。」 <Twitterハッシュタグ> #ミミヨリ <音マーケティング (note)> https://note.com/d2cradmimi/ See Privacy Policy at https://art19.com/privacy and California Privacy Notice at https://art19.com/privacy#do-not-sell-my-info.
#003 ポッドキャストを使った人材採用-ゲストはPitPa取締役の富山真明さん-
09-01-2023
#003 ポッドキャストを使った人材採用-ゲストはPitPa取締役の富山真明さん-
<ゲスト> 株式会社PitPa取締役 富山真明さん <トークテーマ> ●採用になぜポッドキャストが有効なのか(2:43-) ・採用の母集団形成は苦手 ・ファン化が得意 ・ポッドキャストは長い時間聴いてもらえる ・ホストの話し方で会社の雰囲気が伝わりやすい ・会社のカルチャーを手軽に発信できる ●採用ポッドキャストを制作する時に気を付ける点(8:07-) ・ターゲットをしっかり作り込む ・マーケティングファネル的視点 ・テーマや構成をしっかり決める ・計画的に運営する ・カジュアル面談的な役割を果たすポッドキャスト ・リスナーが番組のファンになれば転職先の候補になる ●採用ポッドキャストの事例(16:36-) ・採用ポッドキャストの番組数は100社以上 ・採用ポッドキャストを配信している企業の傾向 ・番組コミュニティー経由での応募 ・PitPaの採用事例 ・「オウンドポッドキャストインタビュー by PitPa」ではポッドキャストを配信している企業のリアルな話が聴ける ●富山さんが選ぶ音声コンテンツの神回(23:50-) Cybozu Design Podcast「#33【ゲスト:UXPRESS CONSULTING INC 井出さん】井出さんに聞く!海外リサーチあるある」 <Twitterハッシュタグ> #ミミヨリ <音マーケティング (note)> https://note.com/d2cradmimi/ See Privacy Policy at https://art19.com/privacy and California Privacy Notice at https://art19.com/privacy#do-not-sell-my-info.
#002 デジタル音声広告-ゲストはオトナル代表の八木太亮さん-
26-12-2022
#002 デジタル音声広告-ゲストはオトナル代表の八木太亮さん-
<ゲスト> 株式会社オトナル代表 八木太亮さん <トークテーマ> ●デジタル音声広告とは(1:13-) ・デジタル音声広告とは何か ・デジタル音声広告のメリット ・デジタル音声広告としてのSpotifyとradikoの違い ・ラジオCMとの違いは可変性と効果測定 ・デジタル音声広告は再生数課金が多い ・位置情報との掛け合わせと地点コンバージョン ・デジタル音声広告のマーケティングファネル上の位置づけ ・クリエイティブを時間帯で変更できる ●国内と海外のデジタル音声広告の成功事例(9:40-) ・朝と夜でクリエイティブを変えた国内小売りチェーンの事例 ・週末だけに配信を絞ってクリック率が上がったSMIRNOFの事例 ・デジタル音声広告のクリエイティブを作る上での注意点 ・疑似体験と没入感がカギ ●デジタル音声広告の未来(14:52-) ・会話に近づいてく ・アンビエントインテリジェンス ・声だけのコンバージョン ・好きな声優が喋る家電と広告 ・音声は気持ちを動かす広告 ・生活の中に溶け込む ●八木さんが選ぶ音声コンテンツの神回(23:30-) こんにちは未来「第60回 GameStop株事件とインフォデミック」 <Twitterハッシュタグ> #ミミヨリ <音マーケティング (note)> https://note.com/d2cradmimi/ See Privacy Policy at https://art19.com/privacy and California Privacy Notice at https://art19.com/privacy#do-not-sell-my-info.
#001 音声コンテンツ市場の現状とその未来-ゲストはオトナル代表の八木太亮さん-
19-12-2022
#001 音声コンテンツ市場の現状とその未来-ゲストはオトナル代表の八木太亮さん-
<ゲスト> 株式会社オトナル代表 八木太亮さん <トークテーマ> ●海外と日本の音声コンテンツ市場の現状(2:40-) ・日本市場はラジオが強い ・日本と海外のポッドキャスト利用率 ・radikoによる特殊な市場 ・ラジオ局のポッドキャスト参入 ・音声配信プラットフォームとポッドキャスト ・音声コンテンツとオタク文化 ・日本の音声コンテンツの傾向と予想 ・Z世代と音声SNS ●音を使ったマーケティングとは(11:11-) ・ブランデッドポッドキャスト ・企業がポッドキャストをする目的 ・広さよりも深さ ・声でのエンゲージメント ・作り込まない身近なコンテンツ ・音声コンテンツはバレる ●日本における音声コンテンツと音のマーケティングの未来(18:45-) ・気付かれ始めた音声コンテンツの価値 ・可処分時間とながら聴き ・音声コンテンツは生活時間に入り込む ・音声による没入感 ・コスパの高い音声コンテンツ ・ブランディング性能が高い音声コンテンツ ・八木さんが考える音マーケティングの未来 ●八木さんが選ぶ音声コンテンツの神回(26:50-) オトマーケ「#62 ポッドキャストランキングで長期過去データを提供開始。リスナー増加のヒントにどうぞ」 <Twitterハッシュタグ> #ミミヨリ <音マーケティング (note)> https://note.com/d2cradmimi/ See Privacy Policy at https://art19.com/privacy and California Privacy Notice at https://art19.com/privacy#do-not-sell-my-info.