前回に引き続き和音の役割の復習です。「不協和音を音楽の中でどう使う?」「協和音程と不協和音程を両立させるとどうなる?」「楽典は伏線回収してくれない」など不協和音”シ・レ・ファ”について見ていきます。
【動画内で参照しているシートはこちら】
https://drive.google.com/file/d/1SpvZHxwzY92MyYgc5spsMyCJCrTCfcKS/view?usp=sharing
【目次】
00:00 西洋音楽の基本が詰まった「カデンツ」
07:44 TDS以外の和音は「やわらかい」?
20:07 チューニングから本番へ
【参考文献】
◯実践的和声学習の手引
【サポーターコミュニティへの参加はこちらから!】
【公式Twitter】
ゆる音楽学ラジオのTwitterアカウントがあるので、是非フォローしてください!
【おたよりフォーム】
皆様からの楽しいおたよりをお待ちしています!
【お仕事依頼はこちら!】
info@pedantic.jp
※ゆる音楽学ラジオは株式会社pedanticが制作しています。
【浦下プロフィール】
東京学芸大学教育学部卒。A類音楽選修にて器楽(チェロ)を専攻。 今もひたすら熱く楽しくチェロを弾いている。 演奏・レッスンの依頼はGmailかTwitterのDMまで、お待ちしております! 個人YouTubeもチャンネル登録・高評価で応援よろしくお願いいたします!
Gmail ⇨ u.takumi.cello@gmail.com
個人YouTube ⇨ https://youtube.com/@UrashitaTakumi
【黒川プロフィール】 筑波大学人文・文化学群比較文化学類卒。日本民俗学を専攻。民間信仰、口承文芸に主な関心がある。 色々あって、池袋のカフェで雇われ店長をすることになった。 文化人類学、宗教学などにも関心があるが知識量は乏しい。いつかモンゴルを徒歩で横断したい。永遠の夢は作家。 Twitter ⇨ https://twitter.com/yuru_KuroK
note ⇨ 準備中
個人Youtube ⇨ 準備中
【姉妹チャンネル】
◯ゆるコンピュータ科学ラジオ (https://open.spotify.com/show/32qgIhAHYnseWxiGyrFzSt)