ホーム
ホーム
ポッドキャスト
ポッドキャスト
ライブラリ
キャンセル
サインイン
プレスリリースとその先
株式会社テクノコア
フォロー
「企業の情報発信」をテーマに株式会社テクノコアが運営するポッドキャスト。企業・団体のトップや広報担当者など企業の情報発信に関わるさまざまな立場のゲストを招き、多角的な視点で情報発信のあり方について探求していきます。
read less
ビジネス・経済
ビジネス・経済
マーケティング
マーケティング
始める
25-10-2024
【後編】AI時代を生き抜くためのパーソナルブランディング ブランドコンサルタントの守山菜穂子氏に聞く
「企業の情報発信」をテーマに、企業・団体のトップや広報担当者など企業の情報発信に関わるさまざまな立場のゲストを招き、多角的な視点で情報発信のあり方を探求するポッドキャスト「プレスリリースとその先」。第3回の後編では、ミント・ブランディングの守山菜穂子代表に、企業やビジネスパーソンにおけるパーソナルブランディングの重要性について伺いました。パーソナルブランディングのビジネス価値は高まっており、経営者などリーダー層や広報担当者、専門職などにとって特に重要です。パーソナルブランディングは、AIに代替できない個性や価値の創出につながると、守山代表は話します。 LISTENで開く
エピソード
25-10-2024
【後編】AI時代を生き抜くためのパーソナルブランディング ブランドコンサルタントの守山菜穂子氏に聞く
「企業の情報発信」をテーマに、企業・団体のトップや広報担当者など企業の情報発信に関わるさまざまな立場のゲストを招き、多角的な視点で情報発信のあり方を探求するポッドキャスト「プレスリリースとその先」。第3回の後編では、ミント・ブランディングの守山菜穂子代表に、企業やビジネスパーソンにおけるパーソナルブランディングの重要性について伺いました。パーソナルブランディングのビジネス価値は高まっており、経営者などリーダー層や広報担当者、専門職などにとって特に重要です。パーソナルブランディングは、AIに代替できない個性や価値の創出につながると、守山代表は話します。 LISTENで開く
25-10-2024
【前編】パーソナルブランディングに必要な3ステップ ブランドコンサルタントの守山菜穂子氏に聞く
「企業の情報発信」をテーマに、企業・団体のトップや広報担当者など企業の情報発信に関わるさまざまな立場のゲストを招き、多角的な視点で情報発信のあり方を探求するポッドキャスト「プレスリリースとその先」。第3回は、企業のブランディングや広報を支援するミント・ブランディングの守山菜穂子代表がゲストです。守山氏によるとパーソナルブランディングは、「個人の魅力で選ばれる人になるための技術」で、控えめな人にこそ必要だと話します。パーソナルブランディングに必要な3つのステップも伺いました。 LISTENで開く
22-10-2024
【後編】広報のプロが語る、実践的リスクマネジメント術 ネットワークコミュニケーションズ・岡田直子代表に聞く
「企業の情報発信」をテーマに、企業・団体のトップや広報担当者など企業の情報発信に関わるさまざまな立場のゲストを招き、多角的な視点で情報発信のあり方を探求するポッドキャスト「プレスリリースとその先」。 ネットワークコミュニケーションズの岡田直子代表をゲストにお招きした第2回の後編では、リスクマネジメントと広報の役割について詳しく伺っています。岡田代表は、有事の例として、サイバーセキュリティ問題や内部不正、労働災害などを挙げ、効果的な危機管理には平時からの準備が重要だと説きます。どんな準備が必要なのでしょうか? LISTENで開く
22-10-2024
【前編】成功する広報には「経営者の理解」が必須 ネットワークコミュニケーションズ・岡田直子代表に聞く
「企業の情報発信」をテーマに、企業・団体のトップや広報担当者など企業の情報発信に関わるさまざまな立場のゲストを招き、多角的な視点で情報発信のあり方を探求するポッドキャスト「プレスリリースとその先」。 第2回は、広報・PRを支援する企業・ネットワークコミュニケーションズの岡田直子代表をお招きし、効果的な広報活動について伺いました。岡田代表いわく、成功する広報には経営者の理解が必須。広報部門も自社ビジネスを深く理解した上で、戦略的な提案を行うことが重要です。プレスリリースの役割も語って頂きました。 LISTENで開く
28-05-2024
【後編】社内の情報をどうやって発見するのか? 株式会社YOUR MEAL 山岡執行役員に聞く
「企業の情報発信」をテーマに、企業・団体のトップや広報担当者など企業の情報発信に関わるさまざまな立場のゲストを招き、多角的な視点で情報発信のあり方を探求するポッドキャスト「プレスリリースとその先」。企業の情報発信に欠かせない、社内情報の発掘。株式会社YOUR MEALで新規事業や広報を担当する 山岡執行役員は「これ実はちゃんと順番があって」と言います。その順番とは? LISTENで開く
21-05-2024
【前編】株式会社YOUR MEAL 山岡執行役員「広報は経営機能として考えないといけない」
「企業の情報発信」をテーマに、企業・団体のトップや広報担当者など企業の情報発信に関わるさまざまな立場のゲストを招き、多角的な視点で情報発信のあり方を探求するポッドキャスト「プレスリリースとその先」。株式会社YOUR MEALで新規事業や広報を担当する 山岡執行役員にインタビュー。広報の機能とは? 経営戦略にも影響する? プレスリリースエヴァンジェリストの役目とは? (編集済み) LISTENで開く
07-05-2024
【第0回後編】オウンドメディアの価値とは(ゲスト:テクノコア甲斐)
「企業の情報発信」をテーマに、企業・団体のトップや広報担当者など企業の情報発信に関わるさまざまな立場のゲストを招き、多角的な視点で情報発信のあり方を探求するポッドキャスト「プレスリリースとその先」。 創刊準備号の後編は、前編に引き続きテクノコア代表の鷹木と甲斐が、オウンドメディアの価値について語ります。 LISTENで開く
30-04-2024
【第0回前編】「プレスリリースとその先」スタート!(ゲスト:テクノコア甲斐)
「企業の情報発信」をテーマに、企業・団体のトップや広報担当者など企業の情報発信に関わるさまざまな立場のゲストを招き、多角的な視点で情報発信のあり方を探求するポッドキャスト「プレスリリースとその先」が始まりました。 今回は創刊準備号として、記者と広報両方の経験を持つテクノコア甲斐をゲストに迎え、プレスリリースの作り方から重要性、プレスリリースのKPI、他社との共同リリースについて語ります。 LISTENで開く