お金と健康を専門にコラムを執筆・企画しているファイナンシャルプランナー(FP CFP®)の加藤梨里が、毎日の暮らしで気になる旬のマネーの情報や気になる最新テーマ、健康にまつわるお金の制度について、中立で専門的な立場から、わかりやすく10分で解説をお届けします。入門的なやさしい内容で、気軽にパーソナルファイナンスのはじめの一歩を一緒に踏み出しましょう。
暮らしのなかで気になるマネーと健康の旬なトピックを取り上げてわかりやすく解説します。お金やライフプランの幅広い知識が身につきます。
※「パーソナルファイナンス」とは、一人ひとりが自分らしく生きるために行うお金の管理のことです。「金融経済教育」や「金融リテラシー」教育ともいいます。
■今回のテーマは、「買い物での請求トラブル、対策と対処法をチェック」
■今回のポイントは、
1.うそを言われた、必ず儲かるといわれた、欲しくないのに買うまで店から帰してもらえないなどで買ってしまったとき・・・消費者契約法で、返品や解約できる
2.訪問販売・キャッチセールス・高額で継続的なサービスを契約してしまった・・・8日以内はクーリング・オフで取り消しできる
3.サブスクリプション・定期購入を間違って契約してしまった・・・6月以降は取り消しがしやすくなる可能性
■もっとしりたい 参考ウェブサイト
消費者庁|通信販売の申込み段階における表示についてのガイドライン(pdf)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/amendment/2021/notice03/index.html" target="_blank" >
消費者庁|インターネット通販の定期購入トラブルには御注意を! 令和4年6月1日から、通販の注文時に内容を確認する際の表示がより明確になります。
#サブスクリプション #解約 #クーリング・オフ
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